• ベストアンサー

お菓子の失敗しない仕方

今日、ガトーショコラとシュークリームを作りました。 ガトーショコラは思うように膨らまなくて、甘すぎて、失敗しました。 シュークリームもいま焼いてるのですが、膨らむ様子なし、です。 どっちも失敗かなー?と思います。 お菓子を失敗しない方法、 あれば教えて下さい!!

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

>ポイントを押さえたレシピ本(サイト)を探しましょう。 シュークリームだけで、600件以上のレシピがのっています。 参考にしてください。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になると思います。 また色んなシュークリーム作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

ちゃんとレシピを良く読んで、きちんと計量して作っていますか? あと、レシピ自体が好みに合っていなかったり、難しいものだったりする場合があります。 ポイントを押さえたレシピ本(サイト)を探しましょう。 (失敗例とその対策が載っている本などもありますよ) 私は昔、スポンジケーキを作るとき、甘さを控えめにしようと砂糖を減らして作っていたら上手く出来ず、砂糖の量もポイントだとどこかで読んでびっくりしたことがあります。(味だけに影響するものと思っていたので…) また、ある本を使って何年かシュークリームを作り続けましたが、失敗続き、たまたま別の本を貰ってそのレシピで作ったら無事成功、ということがありました。 特にシュークリームは失敗しやすいようなので、別のレシピを試してみてはいかがでしょう?

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望の光が湧いてきました! 頑張ってみます★

関連するQ&A

  • ガトーショコラに失敗したとき・・・

    ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。 たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。 先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。 こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。 また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか? 私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • ピーナッツ入りチョコを使ったお菓子

    ピーナッツ入りチョコレートを使った簡単お菓子のレシピを教えてください。 チョコを使ったお菓子というと、ガトーショコラは何度か作ったことがあるのですが、、、 (ピーナッツ入りのガトーショコラもあり かな?) 何か、いい案があればぜひ教えてください。

  • ガトーショコラ、失敗?

    閲覧感謝いたします。 初めてカップガトーショコラを作りました。 レシピは明治チョコレートさんのものに忠実につくらせていただきました。 出来上がりを一つ食べてみると、思った以上にぱさぱさしていて、失敗?と思っています。 あまり甘いものが得意ではないので、ガトーショコラも、ほとんどといっていいほど食べたことが無いのもいけないのですが… 本来、ぱさぱさしてしまうものなのでしょうか? それともしっとりしているのが正解なのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ(´・_・`)

  • オーブンなしで作るお菓子

    こんにちは。 今度、遠距離の彼の所へお菓子を作って 持って行きたいと思ってるのですが、 なんせ家にはオーブンがありません。 本当はオーブンがあったら、シュークリーム などがいいのですが・・・。 シュークリームくらいの大きさで、 オーブンなしでも作れるお菓子はありますか? ちなみに、彼はシナモンがダメなのです(T_T) 子供が好むようなお菓子で(洒落たお酒などが 入ってるようなのではなく)何かありますでしょうか? 遠距離を運ぶので、ドライアイスで補える範囲の もので、何か教えてください。 お菓子作りは初心者なので、 優しく教えて頂けますか?お願いします。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキ屋で絶対買うものとは?

    いろんなケーキが売ってあると思いますが、定番などの商品で、このケーキは絶対買うっていうケーキはありますか?(*^_^*) 例えば、イチゴのショート、ガトーショコラ、モンブラン、タルト、シュークリームなど\(^o^)/ ご回答お待ちしております‼︎\(^o^)/

  • 手作りお菓子を郵送したい

    こんにちわ いつもお世話になっております もうすぐ彼の誕生日なので郵送で手作りお菓子を送りたいと思っています。 ガトーショコラとクッキーを作って送ろうと思うんですが・・・ チルドのゆうパックで送ろうと思っているんですが組み合わせが悪いでしょうか? クッキーをチルドで送ると固くなってしまいますか・・・? もしクッキーはやめたほうがいいのならばガトーショコラとどういった組み合わせだといいでしょうか? そして質問ばかりになってしまうのですが、誕生日の2日前に作り送ろうと思います。 日持ちは大丈夫ですよね? 色々質問してすいませんが解る方回答よろしくお願いします

  • ガトーショコラいつも失敗

    ガトーショコラを何回も何回も作っていつも失敗します。 まずくはないけど、触感が全然違うんです。 お店のはかなりチョコレートがずっしり重い感じですが私のはメレンゲの触感がかなり残っていてふわふわかつべちゃっとした感じです。  いっそガトーショコラだけでも料理教室に通いたいです。  チョコレートの温度やメーカーがポイントなのですかね。 もっと手軽に作れるようになりたいです。 どなたか教えてください!

  • 手作りお菓子

    どなたかホワイトデー・バレンタインデーなどにぴったりのお菓子を教えてください!もう過ぎてしまいましたが(汗) ちなみに学校に持っていけるようなもの(つぶれにくい・大きすぎない)でお願いします。 今まで作ったものは、 ガトーショコラ・パウンドケーキ・クッキー・カップケーキ・フィナンシェ・マドレーヌなどです。 このくらいの、あまり難しくないものでお願いします。 でもありきたりではないものがいいです… 注文多くてスミマセン(・・;)

専門家に質問してみよう