• ベストアンサー

ネットでのエントリーの書き方について

リクナビとかでネットでエントリーシートを送信する場合、エントリーシートを受け取る側は文面をどのように受け取ってるのでしょうか? なんか表現ややこしくて申し訳ないんですけど、 700字以内で答える問があるとします。 まぁ志望動機とかその類の問です。 で、だらだら700字の文章を書いたのでは見る側は読むの大変だと思います。 なので、段落とか、段落ごとのタイトルとか、箇条書きをしてみようかと思っています。 ですが、これらの事をするにはエントリーフォームで行った改行が、エントリーシートを受け取った側でも有効になっている事が前提になるわけです。 つまり、箇条書きをしたときの例だと エントリーフォーム時 ・○○ ・XX ・△△ が エントリーシートを受け取る側で ・○○・XX・△△ と表示されないのか気になっているわけです。 こうなってしまうと見やすくした工夫が逆効果になってしまうので。 その辺、分かる方がいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Webシステムの開発に携っているものです。 例えば、tippy_clonalさんの質問文は、書いた時に改行したとおりに画面に表示されていますよね? リクナビ等のエントリーフォームも、技術的にはほぼ同じことなので、書いた通りに改行されて企業に届いていると思いますよ。 リクナビなどの大手で、プログラムの中の改行させる処理を省略していることはまずないと思うので、安心して改行を使い、分かりやすい文章で熱意をアピールして下さい。

tippy_clonal
質問者

お礼

回答ありがとうございます それを聞いて安心しました。 さっそく試行錯誤して文章に個性を出したいと思います。 がんばりますっ><

その他の回答 (1)

回答No.1

テキスト・エディタ(ワード・パッド)の上で完成して、エントリー ・フォーム(テキスト・ボックス)への貼付けをおすすめします。  句読点などの認識も異なりますが、あくまでエディタが基本です。    テキスト・ボックスの文字数もさまざまですが、見た目にかかわらず、 Enter キーによる強制改行が優先です(↓=読みやすい文字組の例)。  段落初行一字、32字詰×3行≒100字(段落)ごとに一行アキ。   >>    なんか表現ややこしくて申し訳ないんですけど、700字以内で答える 問があるとします。まぁ志望動機とかその類の問です。で、だらだら 700字の文章を書いたのでは見る側は読むの大変だと思います。    なので、段落とか、段落ごとのタイトルとか、箇条書きをしてみよう かと思っています。ですが、これらの事をするにはエントリーフォーム で行った改行が、エントリーシートを受け取った側でも有効になってい る事が前提になるわけです。    つまり、箇条書きをしたときの例だと、エントリーフォーム時 ・○○ ・XX ・△△  が    エントリーシートを受け取る側で、 ・○○・XX・△△ と表示されないのか気になっているわけです。    こうなってしまうと見やすくした工夫が逆効果になってしまうので。 その辺、分かる方がいれば教えてください。  お願いします。   <<  

tippy_clonal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 強制改行で全体を見やすくするのは盲点でした。 確かに見やすいですね。 ただ、サーバー側(?)の強制改行と自分の強制改行どちらも有効になっていて、逆に読みづらくなっているのをたまに見かけるので、今回はやめておきます。