• ベストアンサー

タイヤの処分

この度、引越しにあたり、倉庫に入っていた古タイヤを処分したいと思います。レガシィ用のアルミホイールでスタッドレスタイヤがついています。ホイールにしてもタイヤにしても捨てるにはもったいないほどの状態なのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使用可能商品であれば、やはり大手オークションサイトでの出品が一番でしょう。 時期は逃してしまいましたが、まだそこそこの金額はつく筈です。 なるべく早く出品した方が良いと思います。 オークションサイトですが、一番高値で落札されるのは、ヤフーです。 参考までにオークション検索結果を記載しておきます。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%ec%a5%ac%a5%b7%a5%a3&cat=2084008452&auccat=2084008452&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EC%A5%AC%A5%B7%A5%A3%A1%A1%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%C9%A5%EC%A5%B9&auccat=2084005140&alocale=0jp&acc=jp 一度確認してみて下さい。 ちなみに中古買い取り店でも引き取ってもらえるかもしれませんが、かなり格安です。 タイヤの銘柄やホイールサイズ及びデザインにもよりますが、 オークションで落札される金額の半額と思って下さい。 ちなみに純正ホイールですか?またホイールサイズは何インチですか? タイヤは購入後どのくらい経ちますか? それによってもどちらで売った方がお得かも変わってきますよ…

clint
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

中古パーツ専門店へもって行けば買い取ってくれますよ Gooのトップページの「パーツ」から「パーツショップ検索」で、あなたの住んでいる地域から探しましょう

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 デザイン等がそこそこ新しいものでしたら、オークションや中古タイヤ店などに売るというのはどうですか?

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このタイヤとホイールは使える?

    この度、中古のノアを購入しました。 今度の週末に納品です。 今まで乗っていたレガシーは廃車する事になっているのですが レガシーに使っていた アルミ+スタッドレスタイヤがあり このアルミ+タイヤも一緒に処分する予定でしたが もしノアにつけることが出来るなら そのまま持っていたいのですが 付くかどうかを知る方法はありますか? ノアのカタログ上のタイヤとアルミサイズは 195/65 R15 15x6JJ レガシーのスタッドレスタイヤ+アルミは 195/60 R15 88H(アルミは何も刻印していないので不明) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • タイヤ処分について

    トヨタのキャミに乗ってます。 先日、タイヤ交換(夏タイヤ)しました。 それで、脱いだスタッドレスタイヤの処分について お尋ねしたいのですが、 (物置に入れる予定でしたが、父の車のタイヤが物置手前に置いてあり 大きく重たいため出し入れ困難で、私のタイヤが物置に置けません でしたので、庭に置いてあります) ホームセンターの広告チラシに「タイヤ処分、1本420円で 承ります」と書いてありましたが、これは ホィール付いたままだとダメですよね? カー用品専門店ならば、タイヤ処分と別料金でホィールを外して 処分してくれるのでしょうか?

  • タイヤの捨て方?

    山が無くなった古タイヤ付のアルミホイールが8本(2セット)有ります。 どちらもメーカー純正のアルミホイールで、16インチと、12インチです。 ホイールの状態は打痕有り、スリ傷有り、アルミ特有の腐食有りで、オークションなどでの売却は無理そうです。 廃品業者に処分してもらうと、普通は引取料としてのお金が掛かってしまいます。(一台分で2~3千円くらい) タイヤ付の廃品のアルミホイールをリサイクル用のアルミとして買取または無料引取をしてくれる所は無いのでしょうか。 または、廃品回収業者にアルミのリサイクルで少し儲かるのだから、引き取り処分料を、業者の言い値の半額にしてくれとか、全部で5千円の所を3千円とか4千円に割引してくれとか、交渉しだいで安くしてもらう事は可能でしょうか。(交渉する余地は有るのでしょうか、絶対に無理なのでしょうか) 他にアルミとタイヤを安く処分する良い方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 他にも冬用ののスタッドレスとかが置いてあるので、家の周りがだんだんと廃タイヤ屋さんみたいになって来て困っています。

  • 廃タイヤの処分について…

    ホンダストリームに乗っています。 純正タイヤ、ホイールが1セット余っているんですが、引越のため処分したいんです。 廃タイヤを有料処分してもらうには、ドコへ持っていけばよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します <m(__)m>

  • ホイールの処分

    引越しする事になったのですが相当古いタイヤを処分したいのです。 もう10年ほど前の車のタイヤ4本です。 アルミホイールではなく16インチのスチールホイールです。 10年外に放置で錆び放題です。 ただで処分する方法はありますか??

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • タイヤの交換に関して???

    現在自動車メーカー純正のアルミホイールに、購入時から装着されていた255/45R18のサマータイヤを着けています。先日アルミホイールが全く同じもので、タイヤサイズが245/45R18のスタッドレスタイヤを友人から譲り受けました(アルミホイールにタイヤが装着されている状態)。サイズが違いますが、そのまま取り付けて正常な走行は可能でしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 使い古しのスタッドレスタイヤ&アルミホイール

    車の買い替えにより8年落ちのスタッドレスタイヤを処分しようと思っています。 当然タイヤの買取はないことは理解していますが、アルミホイールは アルミ代として買い取っていただけるものでしょうか? 買い取っていただけるサイトがあれば教えてください。 ちなみに、はいていた車はヴェルファイアです。

  • 古いタイヤの処分料はどのくらいかかるのでしょうか?

    今使っているスタッドレスタイヤが古くなったこともあり、このたび新しいタイヤにお店に行って替えてもらおうかと予定しています。 そこで交換してもらったら古いタイヤはお店で引き取ってもらいたいと思っているのですが、引取り料(処分料)などはやっぱりかかるものなのでしょうか?かかるのならば普通車の場合で平均どのくらいなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 新品のタイヤを売るには

    今年の3月にステップワゴンを購入し、オプションで純正のホンダのスタットレスタイヤがついてきたのですが、アルミホイールではなかったので、やはり市販のアルミのスタットレスを買いたくなりました。 そこでこの新品のタイヤ&ホイールを売ろうと思ったのですが、近所に中古タイヤの買取りの店がなく困っています。 オークション以外でどこか良い買取り店はないでしょうか。 あとちなみにどのくらいの値段の相場になるのか教えてください。 タイヤ:スタットレス&ホイール 195/60R15(購入見積もりには10万円と書いていた。)