• ベストアンサー
  • 困ってます

冬用タイヤのアルミ

冬用タイヤ(スタッドレス)用のアルミホイールって、センターキャップが付いていて、ナットがむき出しにならないホイールが多いですが、どうしてなのでしょうか? また、別に夏用のアルミ(ナットが表面に出るタイプ)にスタッドレスを組み合わせても良いものでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>冬用タイヤ(スタッドレス)用のアルミホイールって、センターキャップが付いていて、ナットがむき出しにならないホイールが多いですが、どうしてなのでしょうか? デザイン上の話なだけですね。(べつに、融雪剤が入り込むことを防ぐなどといったことではありません。) キャップが付けば、その中は勝手にマルチフィットホイールにしてしまっても外見では分らないので、汎用サイズとして造りやすいという理由が多いのだと思います 実際は。 マルチフィットホイールとは、マルチホイールやマルチなどとも略されて呼び、ナット(スタッドボルト)の穴が4穴や5穴の他のサイズにも付くホイールです。(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA) 一見、メーカー側(や販社側)の都合で造られているような感じもありますが、オーナー側でも、別の車にも付けられたりと、付けられる車種の幅が広がる楽しいホイールです。 私も昔は、キャップでナットが隠れるホイールは全く受け入れられませんでしたが(単なる主観的な好みで。)、車が増えてきて何台か同時に持つと、マルチフィットホイールの汎用性の楽しさに、「これもありかな」と かなり受け入れられるようになりました。 ただし、キャップのほうが早く経年の劣化するようで、半永久的なアルミホイール本体に対して、キャップからダメになっていってしまうようです。(ダメになったときには すでにキャップは生産停止で注文不可とか、または まだあっても価格が非常に高くてびっくりすることが多いようです。) (長く使いたい時は、キャップも4枚、あらかじめ注文して買って持っておくと良いかもしれませんね。その前に、キャップの価格も調べてからホイールを選んだほうが良いかもしれません。) まあ、装着したキャップも10年は問題なく劣化せずに持つと思いますが。 >また、別に夏用のアルミ(ナットが表面に出るタイプ)にスタッドレスを組み合わせても良いものでしょうか? 全く問題なしですね。 というか、アルミホイール、スチールホイール、キャップ付き、無し、にかかわらず、融雪剤の撒かれた道を走ったあとは、水で洗い流す と取扱説明書等では書かれていることと思いますが、その場合、ナットの部分が開いているもののほうが洗い易いのではないでしょうか。 というか、キャップ付きといってもパッキンまでが付いているわけでもないので、しみ込んだ塩の成分が中でどうなっているか見えないキャップ付ホイールよりも、キャップ無しのほうが安心かもしれません。主観的考えですが。 開いているホイール(キャップ無しデザイン)の場合、ナットは袋ナット(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/qa/nut.asp)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A2%8B%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88+and+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)のほうが良さそうですね。 スタッドレスタイヤにチェーンも付ける可能性があるのでしたら、純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けるほうが良い場合もあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

マルチPCDだからです。PCD100と114.3の両方に対応した物や、4穴と5穴に対応した物です。本来2種類用意しなければいけないのが1つで済みますからコストダウンでき、安くなるのでスタッドレスタイヤとセット販売しています。センターキャップがあるのは違うピッチの穴が開いていてみっともないから、ふたをして見えないようにしているためです。くさい物にはふたをせよと同じ理屈です。 自分は夏タイヤのホイールを交換して余った純正にスタッドレスを履いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

タイヤを売る方もホイルとセット販売を考えたら、何種類もホイールを揃えられないから「マルチホール」タイプのホイールで済ませたい。 造る側も穴がいっぱい空いているマルチは「不細工」なのでキャップで隠してるってカンジ スタッドレス買うのに、ホイールデザインよりもタイヤ性能か値段重視でしょ!?だから不細工でもマルチでOK まあ、そんな事気にせず、降雪地域を走ると汚れも酷いし、パンクなどアクシデントで「ホイルナット」をさわらないといけない時に「少しでも汚れが少なくて済む」くらいの考え方でイインじゃない?蓋が付いてるのは・・・ 勿論、クルマのタイヤサイズのホイールなら、鉄でもアルミでも構わないですョ超軽量ホイールでもイイんです。融解剤っていうけど「塩」だものね、お気にのホイールに腐食が出たら嫌だから、皆さん「冬?山行きホイール」って換えてるだけです シーズンOFFにはよく洗っておく事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

マルチが多いので見た目が格好悪いからじゃないかな。 夏用アルミに組んでもかまいませんよ。 おいらも純正アルミだし。 スポークの方がディッシュより良いと思う。 雪が詰まると面倒だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)

スタッドレスセット用ホイールは性能は二の次、 安けりゃ安いほど良い。 安くするには、多量生産。 そのためには、5穴にも4穴にも、1つのホイールで対応できるように、穴をいっぱい開けて。 でもやっぱり5穴と4穴を一緒にするには無理があるので、8の字の穴が開いたり、間隔がずれたりして格好悪いので、 センターキャップで隠して誤魔化そう、ってことです。 車に少なからずこだわりがあれば、 夏タイヤ用に社外品の好みのホイールを使い、 純正アルミにスタッドレスを組み合わせます。 もっとこだわる人は、 夏冬共に、社外品を組んでいる人もいますが、 さすがにそこまではもったいなくて出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人的見解ですが、単純にデザイン的なものだったりするのかな~?と思います。。。一応、凍結防止剤の影響なんか考えると合った方がいいのかな?なんて考えてみましたが、シャシーだってむき出しなわけで、別にナットなんてむき出しでも変わんないでしょうねw スタッドレスって、冬の短い期間(長いところでは半年履く場合もありますが)一時的に使用する感覚なので、履ければいいとか、インチアップして見た目重視って言う人もいないでしょうから、細部まで凝ったデザインなんて省いて大量生産すると、キャップ付けた方がまだマシみたいな感じかとwww ちなみに、自分はナットむき出しの純正アルミホイールがスタッドレス用です。 これでかれこれ10年乗ってますが、別に何ともないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スタッドレスにつけるアルミって別にファッション性とかを重視していない人が多いと思われます。一種類のホイールで PCD100でも114でも四穴でも五穴でも対応できたほうが販売店としては売りやすいからではないでしょうか? >別に夏用のアルミ(ナットが表面に出るタイプ)にスタッドレスを組み合わせても良いものでしょうか? 自分の場合、そうやってスタッドレスつけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タイヤを買い替えるときに、ホイールも社外品にして、余ったノーマルホイールで、スタッドレスを装着するからですね。 アルミホイールにスタッドレスを組み合わせても、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!