• ベストアンサー

冬用タイヤの性能

溝は深いのですが5年経った冬用タイヤを使おうとしています。 知人からタイヤ表面のゴムが硬くなっているので機能がないと言われました。 触ってもよく分かりません。 冬用タイヤの機能はないのでしょうか。 また、夏用のタイヤとしてなら普通に使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

ブリヂストンのタイヤ館等に行くと「タイヤコンパウンド測定」でタイヤの硬度を測ってくれます。 買う買わないは別にして、簡単な測定ですからやってもらっても良いでしょう。 >夏用のタイヤとしてなら普通に使えるのでしょうか 普通のサマータイヤと比較して、クリップ力、制動力が劣ります。 尊法運転を守るのでしたら使えます。

sakae819
質問者

お礼

詳しく,分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

5シーズン経ったスタッドレスは溝がまだあっても、ゴムの劣化、硬化によって必要な性能が十分に発揮できない可能性があります。 私は今春6シーズン突入していたのですが、春先のドライ路面でさえグリップが足らなく感じていました。(音鳴り、発進時よく鳴った。合流で、すぐに入らなきゃいけないような時だったのでちょっと急加速気味だったかもしれませんが。) 雪道はラジアルタイヤよりは断然グリップしますが、新品と比べるとかなり滑りやすかったと思います。 今シーズンは買い替えの予定です。 とりあえず走ることはできますが...安全運転を心がけてくださいね。

sakae819
質問者

お礼

体験談、参考になります。ありがとうございます。

noname#72471
noname#72471
回答No.1

あまりとばさないと仮定してですけど、表面にこまかいひび割れが無ければ使えます。 確かにゴム質は硬くなっているので、心配や不安に思うのであれば、使用しない方が良いと思います。

sakae819
質問者

お礼

迅速なご返事をありがとうございます。