• ベストアンサー

冬用ワイパーのゴムだけ交換

冬用ワイパーのゴムが切れてしまっているので交換を考えていますが、夏用ワイパーのようにゴムだけ交換は出来るのでしょうか? 冬用ワイパーの先には丈夫な蓋がついてあり、それを外せば交換できそうですが、外すことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

既出ですが、ワイパーのメーカーに依ります。PIAAであれば専用の換えゴムが売られていますから、交換は可能です。ワイパーの端にあるプラスチックのキャップを回して外すだけです。 http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/crefit_snow/index.html

tutto
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 URLまで載せていただきありがとうございました。 参考にいたします

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

ちょいと気になって、クルマのウィンターブレード(トヨタ純正)を見てきたけど、ブレードはブーツ(ゴムのカバー)とエッジ(ゴム)が一体になっているようだから >冬用ワイパーの先には丈夫な蓋がついてあり、それを外せば ブーツが破れてウィンターブレードとして機能しなくなるような気が・・・ 既回答にあるPIAAのグラファイトスノー/クレフィットスノーの他に、今冬からカーメイトの扱っているフラットワイパーにも換えゴム式のウィンターブレードが発売されています。 ・・・が、PIAAもカーメイトも夏用ブレードと違い、それぞれ”専用設計”となっているため、対応するフレームと換えゴムの組み合わせでしか使えません。 替えゴム式のウィンターブレードであれば「ゴムだけ交換」は可能ですが、一般的なウィンターブレードではゴムのみの交換はできません。

tutto
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

• emuancha
回答No.3

交換可能でないワイパーの場合は,壊してしまう可能性が大きいですよ。No.2さんも書いているように,PIAAのスノーワイパーはゴム交換が可能です。私も使っていて,2年に一度の頻度でゴム交換しています。

tutto
質問者

お礼

noname#104750
noname#104750
回答No.2

記憶だとPIAAだけが交換できるものを出しています。 他は、接着してるみたいです。 外して出来ないわけではないと思いますが、そのメーカーが雪用の替えゴムを用意していないと思います。

tutto
質問者

お礼

• yotani0425
回答No.1

冬用ワイパー用のゴム単品は販売されていないはずです。 ブレードごと交換が必要でしょう。

tutto
質問者

お礼