• ベストアンサー
  • 困ってます

このタイヤとホイールは使える?

この度、中古のノアを購入しました。 今度の週末に納品です。 今まで乗っていたレガシーは廃車する事になっているのですが レガシーに使っていた アルミ+スタッドレスタイヤがあり このアルミ+タイヤも一緒に処分する予定でしたが もしノアにつけることが出来るなら そのまま持っていたいのですが 付くかどうかを知る方法はありますか? ノアのカタログ上のタイヤとアルミサイズは 195/65 R15 15x6JJ レガシーのスタッドレスタイヤ+アルミは 195/60 R15 88H(アルミは何も刻印していないので不明) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

ノアとレガシーではPCDが違うので取り付けは出来ませんね。 (ノアは114.3の5穴、レガシーは100の5穴) ただし、アルミがマルチPCD対応品で、オフセット値が合えば使用する事は可能ですね。また、タイヤサイズはワンサイズ違いですのでタイヤは使用する事は可能です。 要は、現車確認して見て見る事が一番確実です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとう御座います。 アルミを残したかったのですが 駄目なようですね。 冬の為の出費は控えたかったんですが しょうがないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

#2です。 >アルミを残したかったのですが アルミの程度が良いのでしたら、ネットオークションや中古パーツ屋さん等で売ってみたらどうですか? もしかすると、ノア用のアルミの資金の足しになるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もよくオークションを利用するので 真っ先に考えましたが そんなに程度の良い物ではないので 売れなかった場合の事を考えると 粗大ゴミ代で逆に出費となりますので これは、諦めました。

  • 回答No.1

こんにちは。 ざっと調べた感じですが純正ホイールのPCDを見た所、 レガシーセダン純正でPCD100、オセット+55。 ノアがPCD114.3、オフセット+50と見ました。 このPCDがナットを締める穴のピッチを示すのですが ここが合わないとボルトにはまりません。 その為この2車種では合わないと思われます。 オフセットに関しては+5ぐらいなら大丈夫な範囲なんですが・・・PCDが合わないとダメです。 タイヤだけ残すか新しく買いなおしたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、やっぱり駄目ですかぁ~。 タイヤはもう殆ど山が無いので アルミだけ残せればと思いましたが ボルト穴センターの直径が違うのですね。 レガシーと一緒に処分ですね。 ありがとう御座いました。