• ベストアンサー

しぼった母乳をおいておくと、固形分と水分が分離するのはなぜなのでしょうか。

sa_tomiの回答

• sa_tomi
回答No.3

牛からしぼったばかりの牛乳をそのままおいておくと脂肪分が分離してクリームが取れます。 母乳の場合も固形分がいわゆる「クリーム」(脂肪分)です。 スーパーなどで売っている牛乳は#1さんの書き込みの通り、クリームが分離しないように処理してあるのです。 牛乳にレモンをたらすとカッテージチーズができるとか聞いたことがありますが、母乳でもできるのかな…?

lemon567
質問者

お礼

素朴な疑問が解消し,すっきりしました。 ありがとうございます。