• 締切済み

給与所得者の特定口座

 給与所得者で特定口座を選択しました。    給与収入と特定口座の収入を合わせて、確定申告すると源泉税が戻ってきますか?  申告すると、給与所得だけの時より、住民税が多くなりますか?源泉税の戻りの方が多いですか?

みんなの回答

回答No.1

給与所得と譲渡所得は税金の枠が違います。 なのでこれだけだと100%戻ることはありません。 仮に赤字であっても。

回答No.2

給与所得と譲渡所得は税金の枠が違います。 なのでこれだけだと100%戻ることはありません。 仮に赤字であっても。

関連するQ&A

  • 給与収入と特定口座の関係について

    特定口座で源泉を選択しているので、確定申告する必要はないのですが 損をした時に繰り越すためには確定申告しないとダメですよね。 分離課税なので 主人の場合は何の問題もないのですが・・・・ 私は、主人の配偶者控除(103万以下)内で働く障害者パート人です 主人の税率は10%です (1)銀行の特定口座(源泉)で分配金120万円をもらい12万円の所得税住民税がかかったとします (2)証券会社で100万円の損失が出たとします これを確定申告すると12万円は返ってくる事になりますよね?(×でした) そして損失の繰越が出きる しかしこの確定申告をする事で 私の所得は 103万+120万になり 控除が0円になりますよね。 ★この場合は 給与収入ではないので 年金保険関係は関係ありませんよね ★確定申告で12万円戻るのではなくて 住民税を引いた額ですね・・・いくら戻る事になる? この確定申告はしないほうが得って事ですか・・・  

  • 源泉徴収ありの特定口座のデメリットについて

    この度、Eトレード証券に口座を開いたのですが 少し分からない事があります。 申し込み時に[特定口座]もしくは[一般口座]を選択しますが、税務申告が簡単、 という点を考慮し[特定口座]しました。 次に[特定口座]のうち(源泉徴収あり)もしくは(源泉徴収なし)を選択しますが、 ある本で(源泉徴収あり)のデメリットとして、 「証券会社が源泉徴収するのは所得税のみで、住民税は翌年の納付となり、 サラリーマンの場合、勤務先に知られることになる」 との記述がありました。 勤務先に知られなくするには(源泉徴収なし)を選択するべきなのでしょうか? また、その際、所得税・住民税ともに確定申告は自分で行うことになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 低給与所得者の特定口座の源泉あり・なしについて

    ここ数年は株の売買をせず、持ち株だけを所持しています。 現在、給与所得そのものが低いので、所得より控除額が上回っていて源泉徴収額は0の状態です。 (たぶん後50万ほど収入があっても大丈夫かな?と思っています。) そのため、毎年配当金の税を確定申告で戻してもらっている状態です。 こういう状態ですので、これから買い増していく株の配当金の税金分を戻してもらいたいというだけの理由で 特定口座の源泉徴収あり・なしの選択するのに「なし」の方を選んでねっと証券で新たに口座開設をしました。 ですが、皆様のいろいろな意見を読んでいましたら、源泉徴収ありにしていた方がよかったのかと、だんだんわからなくなりました。 さほど短期で株を売買して利益を求めようとは思っておらず、優待品を当面楽しむため株を購入しようと思っているのですが、 実際に1年を通して売買の利益が出ることになった場合は、源泉なしを選択したのは間違いでしょうか? この辺りの詳しいことが書かれているおすすめの本などがございましたら、合わせて教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特定口座と住民税

    初心者の質問です。 特定口座(源泉あり)にすると、所得税7%+住民税3%が源泉徴収される。 いっぽう、年間の所得全体がおよそ700万以上ある人は住民税が13%かかる。 つまり、700万円以上所得のある人は株に関しては確定申告しないで特定口座(源泉あり)で取引したほうが基本的には得ってことでしょうか。 素人考えなので、まったく間違っているかもしれませんが、どなたか詳しい方いらっしゃるでしょうか。

  • 特定口座

    特定口座(源泉有)での取引で以下の場合について 教えてください。 約定日2008/12/30 受渡日2009/1/4 年間報告書は受渡日ベースのため、12/30の分は 記載なし。 源泉額の還付のため確定申告(期限内)を行う。 ・約定日と受渡日の選択は、確定申告を行うまでの  間なら、証券会社に連絡等をすることによって  個別の取引ごとに選択できるのか? ・源泉有口座は申告をすると、その年の住民税や  保険料にも影響するが、金額のベースとなるのは、  収入ではなく取得費等を控除した後の所得金額と  なるのか?  また、国税の総合所得から引ききれない所得控除額がある  場合は、分離課税(株)からも控除できるが、所得控除後の  金額が住民税や保険料の計算上ベースとなるのか?  また、特定口座で年末約定日、年始受渡日となった場合で  約定日基準にしたい場合は、証券会社に個別に申請し、  年間報告書に盛り込んでもらうのでしょうか?

  • 特定株式等譲渡所得は確定申告したほうが有利ですか

    特定口座で源泉徴収してもらっていますが,所得税7%,住民税3%,計10%引かれています。確定申告したら定率減税も受けれて,税金は返ってくるのでしょうか。住民税はどうなるのでしょうか。申告しないほうが有利かどうか教えてください。

  • 特定口座での取引

    特定口座(源泉有)での取引で以下の場合について 教えてください。 約定日2008/12/30 受渡日2009/1/4 年間報告書は受渡日ベースのため、12/30の分は 記載なし。 源泉額の還付のため確定申告(期限内)を行う。 ・約定日と受渡日の選択は、確定申告を行うまでの  間なら、証券会社に連絡等をすることによって  個別の取引ごとに選択できるのか? ・源泉有口座は申告をすると、その年の住民税や  保険料にも影響するが、金額のベースとなるのは、  収入ではなく取得費等を控除した後の所得金額と  なるのか?  また、国税の総合所得から引ききれない所得控除額がある  場合は、分離課税(株)からも控除できるが、所得控除後の  金額が住民税や保険料の計算上ベースとなるのか?  以上の点について宜しくお願いします。

  • 特定口座

    サラリーマンが特定口座をひらくとき、会社にばれない方法は「源泉徴収なし」で確定申告の時に住民税のみ別で申告する であっていますか?

  • 特定口座について

    このたび、株をはじめようと思います。小額ですが。 それで、ネット証券に口座を開こうと思ったのですが、現在手続きの最中で 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択する) 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択しない) 特定口座を開設しない のどれかを選択するところにきて、わからなくなってしまっています。 専業主婦で、現在収入がゼロなのですが、どのようにするのがベストでしょうか。 万が一利益があった場合に、年末になって源泉徴収とかの計算で会社の手続きをしなくてはいけなくなって、主人の手を煩わすことになると困るのですが、なるべくそのようなことがないようにするには、どの選択をすればよいでしょうか。 いまのところ、1銘柄しか買う予定がなく、仮に値があがって売却したとしても売却益は10万円もいかないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 主婦の株式譲渡所得と特定口座(源泉徴収なし)について

    専業主婦で株式譲渡所得以外の所得がなく、 譲渡所得が ・特定口座(源泉徴収なし)で30万円 ・特定口座(源泉徴収済み)で110万円 あった場合、  所得税や住民税の確定申告は必要となるのでしょうか?