• ベストアンサー

ネコ車の1輪と2輪

d--bの回答

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.5

私の親、または、親戚の人の昔話によるところと 私の想像を加えさていただくと。 ネコ車とは昔の2輪車(リアカーより古い?)で、 車輪の性能が悪くて、引いたときに”ゴロゴロ”と言う音がして これが、猫のゴロゴロ言う泣き声に似ていることから こう言う名前が付いたようです。 同じ様に、1輪車でも昔は車輪の性能が悪くて2輪車と同じ様にゴロゴロ言うのではやりネコ車と言うのではないでしょうか? ちなみに、リアカーは私の解釈だと昔、自転車あるいはバイクの後ろに付けて引いたのでリアカーかな...

daidou
質問者

お礼

ゴロゴロ言うからネコ!! 素晴らしい! ありがとうございます、目からウロコが落ちました。 ちなみにリアカーは比較的新しい物のようで、仰るとおりバイクなどの後につけるからリア・カーで、和製英語だそうですよ。 (もともと大八車なんかをバイクの後にくっつけたのが始まりだとか)