• 締切済み

仮設資材のレンタル

カテゴリ違いかもしれませんが・・・。 橋や高速道路など大きな工事現場で、中で作業ができたり資材をしまっておくような、仮設の建物に使う資材のレンタルはどんなところで探したらいいのでしょうか? 以前、神社の修復現場で見たものは、U字鋼を逆さまにしたような外見で、鉄板自体が構造材だったような気がします。 大きなトラックが2、3台丸ごと入って、高さが5mくらいとれるようなものを探しています。 わかりにくい文章ですみませんが、名称や取り扱い業者などなんでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

レンタルでしたら、 http://www.aktio.co.jp/http://www.rental.co.jp/ で探してみては如何でしょうか。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 足場のカテゴリだけで探していました。 レンタル資材で探すといいかもしれませんね。 問い合わせてみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

仮設資材レンタルで検索したらタウンページがでてきました。 あとはお近くの業者をお探しください。 カタログに載っていなくても、そういうものを探してくれるところもあります。 http://ocntownpage.goo.ne.jp/jc_Z094900/jn_%B2%BE%C0%DF%BB%F1%BA%E0%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB%A1%A6%A5%EA%A1%BC%A5%B9/arealist.html というか、そのような巨大な仮設物は既成ではないかもしれませんね。 きっちり強度計算をした上で、自作したものかもしれませんよ。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一軒ずつ聞くのが早いようですね。

関連するQ&A

  • 仮設電柱は市販されてる?

    壁に直接電線類を付けたくないので、松下電工のスッキリポールのようなポールに受けて地中配管で建物に引き込みたいと考えています。でもスッキリポール、15万円~20万円とちょっと高いのが気になります。 で、たまたま、近所の工事現場見ましたら、それらしいポールが立ってます。仮説電柱という名称までは分かったのですが、これって仮設と言わず常設したいのですが、常設してもいいものなんでしょうか?、建設什器だから安いイメージありますが、いくらくらいでしょうか?、またどこで買えますか?

  • 神社の建造物の名称について

    質問の背景: 先日通りがかりの稲荷神社でなんとなく周囲を回ってみました。 村で祀る小規模な神社ですがそれなりに古色を帯びて立派な造りです。 ・神社の“拝殿”(社の正面、向拝の庇の下に鈴と賽銭箱)がある。 ・その建物真裏の直近1間程度に、“小さくて同様の造りの建物”(高さ2m程度ミニ神社風?)があります。 その後小さな神社がある都度、周囲を見て回ると、これら二つの建造物の配置は、町や村の小規模な郷村社によく見られる様式のようです。 質問です: “拝殿”の真裏にある“小さくて同様の造りの建物”の役割と正しい名称は? *これは“本殿”なのでしょうか?他のものなのでしょうか? 「神社の一般的な構造から推測するに、拝殿の後方は本来“本殿”の位置。“拝殿”から“本殿”の間にあるべき“幣殿”が省略されている?」のかとも考えますが、的外れなのかも知れません。大きさや、位置と近接度合などから、分社・別社・末社ではなさそう(と思います)。 Webで調べてはみたものの検索語が不適切なせいか、答えが得られませんでした。回答を寄せていただけると有りがたく存じます。

  • 仮設トイレのレンタル料金について

    仮設トイレのレンタル料金について 自宅トイレのリフォーム工事中に仮設トイレを設置しようと思っています。 水洗簡易トイレを20日レンタルする場合、一般的に価格はどのくらいでしょうか? 複数のリフォーム業者に見積りを出してもらったところ、 5万~10万とのことでした。この価格は適当でしょうか? メインの工事以外は、できる限り費用を抑えたく思っております。 ご意見いただければぜひ参考にさせてください。

  • 仮設シャワーのレンタルを探してます(埼玉)

    実家埼玉の両親宅の水回りリフォームで2ヶ月間レンタルできる仮設シャワーを探しています。 ネットで検索し、1社、東京xxxx(株)という会社で見積りましたが、一番安いタイプでも12万くらいかかるそうです。 予算オーバーで、できれば5、6万に抑えたいのですが、どこか近県の業者を教えて頂けませんか。

  • 洗面所換気扇の木枠について伺います。

    洗面所換気扇の木枠について伺います。 20年前の大手メーカーの木質系住宅です。自由設計ではなく規格住宅で、構造はプレハブなのか2×4なのかは分かりません。正確に言うとプレハブが適当な名称かも知れません。 とにかく、大型トラックで壁の構造体を運び込み現場で組み方てるという方法でした。 換気扇(東芝 VFB-10B)ですが、風量が大き方が良いということで、風呂用の換気扇がついていますが、壁の断面を塞ぐ木枠はメーカー純正ではなく、手作りです。 100%塞いであるわけではなく、2箇所ほど木枠のない部分があり、その部分は、黒の防水紙で覆ってあります。 不完全な工事だったのかと工務店に聞いたところ、壁の内部の構造物?との関係でそうなるというような話でした。 別の機会にハウスメーカーの営業マンが来訪したので聞いて見ましたが、ほぼ同様の回答でしたので、ごまかしではないようです。 壁の中に何があると、その部分の断面を塞ぐのに支障があるのでしょうか? 新しい換気扇を取り付ける際、メーカー純正の木枠を取り付けるにもなにか問題があるということになるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 仮設電気、仮設水道とは

    こんにちは。 ただ今、増築を検討中です。 増築する際の見積もりに仮設電気、仮設水道、という欄がありました。 素人考えでは、水は庭の水道を、電気は、庭に面しているアウトレットを使ってもらえれば、わざわざ仮設に費用をかけなくても良い、と、考えてしまうのですが、法的に、必ず仮設をしなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • A資材・B資材・C資材

    電気工事業に関わっていますが、受注時に良くA材は支給、B材は持ちなどと話がでますがいまいち区分がわかりません。大体どんな区分けで使用する言葉なのか教えて下さい。

  • 身近な仮設空間を調査しています。仮設施設、仮設整備等の仮設建築物で、知

    身近な仮設空間を調査しています。仮設施設、仮設整備等の仮設建築物で、知っている場所がありましたら、教えてください。場所は、北海道から、沖縄まで。どこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 仮設の信号を守らなければ罰せられるのですか?

    こんにちは。 家の近くに工事もやってないのになぜかポールが立てられて仮説の信号機みたいなものが設置されました。とこでもそうなのかもしれませんが、どこかが許可したなどの説明文も見当たりません。10m位の距離で見通しも良い場所なので対抗車が来なければ無視して通ってしまう車も沢山います。そこで、ふと思ったのですが、これって、信号無視で処罰される対象になるのでしょうか?点数や罰金なども通常の信号無視と同じなのでしょうか? 教えてください。

  • 仮設住宅について

    いまさらなんですが 仮設住宅って政府が一括して建設したんでしょうか それともみなバラバラに作ったのでしょうか