• ベストアンサー

仮設の信号を守らなければ罰せられるのですか?

こんにちは。 家の近くに工事もやってないのになぜかポールが立てられて仮説の信号機みたいなものが設置されました。とこでもそうなのかもしれませんが、どこかが許可したなどの説明文も見当たりません。10m位の距離で見通しも良い場所なので対抗車が来なければ無視して通ってしまう車も沢山います。そこで、ふと思ったのですが、これって、信号無視で処罰される対象になるのでしょうか?点数や罰金なども通常の信号無視と同じなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ちなみに設置は警察署の許可を得て行っています。交通違反ではないものの事故の時には不利になるのでやっぱり守った方がよいです。(あとは各人の判断) 注意点は、 ・本当の信号があるときには本当の信号機の指示が優先(赤に対して)  交通誘導員の指示に対しても同様 ・警官の指示があるときには警官の指示が優先(本当の信号機よりも優先) です。こちらに反すると処分対象です。

vampire-J
質問者

お礼

信号は律儀に守っています、が、その後ろから追い越して信号無視していく車もあり、いったいどうなんだと疑問になって質問しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

信号無視にはなりません、工事現場などの信号は何の拘束も持ちません 警備員がいたとしてその警備員の指示を無視しても違反にはなりません ただそれで事故をおこしたら過失割合には影響してくるでしょうね

vampire-J
質問者

お礼

警備員の指示を無視しても違反にならないんですか。工事に協力を惜しむ気はありませんが、真夜中でも2分くらい待たせるんで、何とかしてほしいです。 どうもありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

免許証の更新時講習で聞いたことがあります。 「道路工事などの仮設信号機は、公安委員会が設置したものではなく、道路交通法による各種の規制を受けるものではない。」 とのことでした。 ただし、その信号を無視したことによって事故が誘発された場合は不利になる、との補足もありました。 そもそも、あの仮設信号機は、青丸の中に矢印が出て点滅したり、「GO !」の文字が出たりするなど、子供のおもちゃみたいですね。 対向車のないことが明らかな場合は、赤信号でもそのまま行ってしまう人がほとんどでしょう。実際に、パトカーが青になるのを待たずに発進したのも、目撃したことがあります。

vampire-J
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。例の信号機も「Go」の文字が出ます。おっしゃるとおり、おもちゃのようですね。

関連するQ&A

  • 道路工事の仮設信号機

    道路工事などで、仮設の信号機が設置されていたりしますが、あの信号機は、無視しても「信号無視の違反」にはならないんですよね? 2車線道路の片側を信号機で合図し往来させている場合、片方の車両が信号を無視して進入し対向車両と正面衝突した場合、過失割合はどうなりますか? 立証できなければ50対50になってしまうのですか?

  • 青信号で進まないのは信号無視ですか?

    タイトルの通りです。 歩行者もなく、工事もしてない 信号も青で進むのに何の障害もないのに その場で停止していたら 信号無視で罰金ですか?

  • 工事現場での信号無視

    道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

  • 道路工事の信号無視

    道路工事で片側通行の場所などに,臨時の信号が設置されていますが, あれを無視していっちゃうと,道路交通法上の信号無視になりますか? 今日,強引に通過したおばちゃんがいたので,ちょっとむかついたのです.

  • 交通違反 信号無視 否認 拒否 不起訴処分

    よろしくお願いします。 信号無視で、否認、不起訴になりました。 罰金、反則金は支払っていません。 運転免許の更新はがきが来て(当然任意の協会費は支払っていません。) 違反講習として最新違反として信号無視3年 4,000円と記載がありました。 不起訴になって、違反も認めていないのに、点数はちゃっかり引かれています。 本当に信号無視ではありませんが、何の連絡もなく点数が引かれていることに 頭に来ます。免許の更新の時にわからないように協会費を請求してくる詐欺手口と同じです。 違反講習を受けてから、本人訴訟で裁判を行いたいと思います。 参考になるご意見お願いします。

  • 市から信号設置のために土地を削りたいと言われています。

    こんばんは。 田舎に200坪程の土地がありまして、そこにコンビニを建てて、貸しています。 T字路の角地なのですが、先日、市のほうから横断歩道と信号を設置したいと申し出がありました。このT字路を十字路にしようと大規模な工事を予定しています。 市の職員が持ってきた図面によると、信号設置のために家の土地を削る必要があるというのです。ただでさえ駐車場に入りにくいのに、信号設置で出入り口が狭まってしまうと客が減り、コンビニの売り上げにも影響し、土地が死んでしまいます。 また、コンニビを建てるときは信号に面していないことがセオリーですから、かなり不利になります。 ただ私の家の事情では、信号ができることは仕方がないにしても、土地がむやみに削られることに対して黙っていることはできません。死活問題です。できれば信号も出来て欲しくはありませんが。。 そこでお聞きしたいのですが、このようなケースでは、市を相手に何か対抗する余地はあるのでしょうか。 図面も具体的に出来上がってきて、大変困っています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 工事用の信号機について

    困っているわけではないのですが、以前までは良く見かけていた工事現場の「2灯式(赤/緑)信号機」を、最近めっきり見なくなりました。 ウェブサイトを探してみると、最新型の「LED灯火型工事用2灯式信号機」を作っているメーカーがあるので、別に法規制で設置が出来なくなったと言うわけでもないようなのですが、最近の工事現場では専ら警備員や監視員による交通整理の光景しか見かけません。(田舎でも都会でも) これって何か理由があるんでしょうか? 単に事故を減らすと言う目的でしょうか? あとそれから、前々より疑問に思っていたのですが、工事用の信号には法的強制力があるんでしょうか? つまり、赤信号で進入した場合は、検挙対象となったり、事故の場合は過失相殺割合に影響したりするのでしょうか? (以前、赤で突っ込んできた対向車と衝突しそうになったことがあるので参考までに) 分かる方、是非とも宜しくお願いします。

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 外国人です。人身事故にすると刑事処罰の対象になると警察に言われました。どのような処罰ですか?

    友人のことです。 大学に留学中です。 こちらが赤信号にて自転車で横断中、車に引かれました。 車にも傷が付いていますが、こちらも頭部を打撲しました。 警察を呼んだところ、あなたも信号無視したから刑事処分の対象になる。検察庁から裁判所に送るとか言われました。 こちらが恐れることは、在留許可にどう影響するのか。 大学での処分も恐れます。 相手は。修理代をもらえたらそれで良いと言ってますが、どうしてその様なことに甘んじないといけないのか納得出来ません。 日本人ですが、私もこちらの過失で怪我をしたことがありますが処罰など覚えもないです。どのような処罰されますでしょうか?