• ベストアンサー

リクライニングソファーの裏側ってこんなものですか

先日とある国内メーカーのリクライニングソファーを購入しました。 お掃除するために、フットレストを出した状態で下にもぐってみると、 メカの部分とそれを固定する木枠のような部分とがあり、木に合皮をホッチキスで留めただけのとても雑な作りでした。 フットレストの部分にも、表からは見えない所に木が使われていて、それも雑に合皮を切って、切れ端の処理はなくホッチキスで雑に留めてあるだけでした。 国内のメーカーだし、日本製だと聞いて買ったのですが、 あまりにも雑な作りに困惑しています。 値段も結構したのに・・・。 他のメーカーのもこんな感じなのでしょうか?

• y4e
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samonji
回答No.3

度々失礼します。 同じ店で同じメーカーのものであれば、 別の商品に代えてくれると思いますよ。 そのメーカーにショールームなどあれば、 行って検討してみてはいかがでしょうか? (たいしたアドバイスでなくて、ごめんなさい) 参考までに マルニ http://www.maruni.com/ コスガ http://www.kosuga.co.jp/ フクラ http://www.hukla.co.jp/ アルフレックス http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue 等々・・

y4e
質問者

お礼

結局、家具店で別のソファーを買うことで落ち着きました。その際、今使っているソファーの購入代金を家具店が保有し、差額を支払う、もしくは返金する形になるようです。 ソファーの傷はどうやら配送時についた物らしいのですが、作りについてメーカーの方に言ったところ、手作業なのである程度は仕方ないといわれました。 こんな雑な作りなのに仕方ないって、なんだかなーというのが正直なところです。 別のメーカーで買うか、同じメーカーのもう少しマシな商品を買うか、悩むところですが、幸い今のソファーは新しいソファーが納品されるまで使ってて良いそうなので、のんびり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samonji
回答No.2

国内メーカーも、ピンキリですからね。 あと家具全般を扱っているメーカーや、 椅子関係専門に扱っているメーカーなどがあり、 前者ですと雑かもしれませんね。 あとは必ずしも国内メーカーだからと言って、 国内生産とは限りませんよ。 東南アジアで作らせて、輸入した場合も 考えられますね。その場合は、かなり雑です。 しかし一応の機能を果たし、日常使うのに 問題が無ければ、大切に使って長持ちさせましょう

y4e
質問者

補足

それが、そのお掃除の最中に、ソファーの後ろの下側が1cm程度切れていて、スライドしたシートの下側の縫い目がほどけて、その横も少し破けていたんです。 どの傷、ほつれも目立たないところなので、購入時からあったとしても気づけない位置にあります。 購入してまだ1ヶ月も経っていないのにショックです。 一応、家具店にクレームを入れて、今度メーカーの方と一緒に傷の具合をみて下さるそうです。 我が家としては、交換しても同じ程度の物がくるくらいなら、いっそのこと返品して別のソファーを買いたいと思っているのですが・・・。 難しいですかね。

• beam-
回答No.1

んなもんです(^^;