革張りソファーの穴補修術

このQ&Aのポイント
  • 革張りソファーの穴補修術のヒントと補修方法をご紹介します。
  • 本皮のソファーが破れて穴が開いてしまった場合の補修方法として、合成レザーの貼り付けや適切な接着剤の使用をおすすめします。
  • 革張りソファーの破れやひび割れの補修には、丁寧な作業と合皮の使用がポイントです。穴をふさぐだけの簡単な補修方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

革張りソファーの穴補修術

こんばんは! 何年か前に購入した本皮のソファーが破れて穴が開いてしまいました。 一番座る頻度の高い座面が、白くひび割れて(だいたい20X40の範囲)ところどころ3cmくらい破けています。 かなり大きなソファーで、木枠もずっしりとしていて背もたれもかなり高いものです。ベット代わりにもしていました。 とてもじゃないけど捨てられませんので、どのように補修すればよいか教えてください。。 破れを含む、白くひび割れた部分全体に 合成レザーか何かを貼ろうと思うのですが、どうでしょうか? 本皮を貼るより、合皮のほうが丈夫だとおもいまして。。 シールのようにはがして貼れる様な物があるといいのですが、 いくら探してもありません。 接着剤もどのようなものが適しているのかも教えていただきたいです。 グルーガンなんかがむいていると思うのですが・・ 跡形もなく綺麗な仕上がりは考えておりません。 ただ、穴をふさぎたいだけなのです。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

補修目的で強度も保ちたいなら、ウレタン樹脂系の接着剤をへらで塗り付けたり竹串の先端で傷口周りに塗布します。 硬化剤を使えば約2時間、自然乾燥で24時間で強度が出ます。乾燥後はベタ付きも無く素材にあわせて伸縮する優れものです。 私はウェットスーツ等の補修がメインですが使用用途はネオプレン・ラバー・ビニール・布・レザーとなっていますから適応できると思います。 28g入りのチューブで定価\1150のAQUA SEAL(アクアシール)という接着剤です。 大手の釣具店で購入できます。(ホームセンターや量販店では購入できないと思います。) 硬化後は透明なので、「破れを含む、白くひび割れた部分全体」を先に色合わせしておけば効果もあがると思います。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=625369
jyasminn2006
質問者

お礼

大変御礼が遅くなっても申し訳ありません。 とっても有効な方法を教えていただき感謝しております。 本日やっとPCを見ることが出来、良かったです。 ありがとうございました。