• 締切済み

■■妊婦・授乳 快適なソファ?■■ 

1. 今気に入って購入を考えているソファは↓後述↓のタイプなのですが、ちょっと低く奥行きがあるので、妊娠・育児を考えると少し心配です。クッションを背中や座面に敷いたり入れたりすれば、快適に使えるでしょうか? 2. ソファがあると色々ラクだと思うのですが、みなさんはどの程度の座面高さ・奥行きが、妊婦や授乳に快適だと感じますか?経験談やアドバイスなどをいただけたらと思います。 ・2人掛け ・座面高は30cm(ちょっと低い) ・座る奥行50cm(胡坐かける程広い=背もたれまで遠い) ・固め(埋まるのが苦手) ・合皮(手入れしやすいよう) ・肘掛け付き よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

そもそも乳幼児の育児にソファーは向きません。 後々大きくなった際に転落の元です。

mondamintmint
質問者

お礼

育児にソファは向かないのですね。授乳やオムツを替える時に使えて床に座るより楽なのかと思っていました…。 このソファは妊娠出産の為に買うのではなく、もともと気に入って購入しようかと思っていた物なのですが、色々なことを調べているうちに、妊娠出産の時はどんなソファが快適なのかな?と素朴に思い質問させて頂きました。もし買ってしまったら、このソファは足が外れて座椅子としても使えるので、育児する時は転落しないよう、外して使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木枠で出来たソファを探しています

    枠や、肘掛が木製で、座面と背もたれのところが取り外しの出来るクッションで、、というようなソファを捜しています。似たようなものでもいいので、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 座面の奥行きの深いソファ

    ソファを探しているのですがなかなか理想のものが見つからずに困っています。 希望としては +黒 +合皮または本革 +3人掛けで180-200cm幅くらい +ハイバック +脚あり +できるだけシンプルなデザイン +肘掛けと座面の高低差が少ない +できればオットマン付き(なくても可) そして一番重要なのが座面の奥行きの深さなのですが、座るよりもごろごろする方が多いので60cm以上は欲しいのですがそのような深いものがなかなか見つかりません・・・。 予算は70000万円くらいまでで考えています。 このようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • ソファの座面を高くするには?

    通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ソファの分解

    ソファを2階の部屋に移動させたいと思っています。 ・・・・が、廊下は2階まで上がったものの部屋の入口から入りません。 ソファの長さが部屋の入口より約5cmほど長く、廊下もソファの幅(ソファを立てた時)でいっぱい²で傾ける隙間もありません。 業者の方にお願いして窓から吊り上げていただこうかとも思ったのですが、この先のこと(よく模様替えや引っ越しをします)も考えて分解してみようかなぁと思っています。 片側の肘掛部分でもはずれれば部屋に入れることができるのですが、ソファをパーツごとに分解することは不可能でしょうか? ソファは布製で約W=900×H=650×L=2000 座面と背もたれ部分にそれぞれ2つのクッションがあり取り外せます。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

    ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。 4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。 背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。 見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。 革製品用のクリームなどは塗っています。 でも手の施しようがありません。 (お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。 購入金額の倍もするので、断念しました。) どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

  • ソファー 腰痛

    こちらのカウチソファーを購入しました 背もたれと左右の肘掛けはリクライニングできます ポケットコイルで作られているのに魅力を感じて使用しているのですか どうも1時間も座ると腰が痛くなります 低反発クッションを購入し背中に当てているのですが、あまり効果はないです 脚が150mmで低いからなのでしょうか (脚は200mmが最長で、別途購入可能です) 背もたれに問題があるのでしょうか 購入者のレビュー等でも、みなさん満足している商品のようで、腰痛を感じている様子はないです このまま使い続けたいのですが 何か腰痛を改善するいい方法はないでしょうか?

  • 皮のソファーがボロボロしてきました!どうしたらいいでしょう??

    皮のソファーを買って2年くらいですが、一部皮がボロボロと 落ちるようになってきました。 特別な手入れもしてないし、ソファーを背もたれにして座るからか、 日が入って当たるからかわかりませんが、とても見栄えが悪いです。 ソファーカバーをつけるしかないかと思ったのですが 通販のはサイズがなかなか合いません。 高さが高めで96センチ、奥行き90、幅145くらいです。 布をかぶせるだけだとずれてしまいそうだし、ストレッチタイプが いいのですが、、、。 何かよい対策はないでしょうか??

  • 猫が皮のソファで爪研ぎしました

    猫が皮のソファで爪研ぎしました。 場所は背中側の背もたれと肘掛けの角になる部分で、ぶら下がるような格好でガリガリやられました。 迂闊にも気の付くのが遅れ、相当な面積になります。 目立たぬように補修できる良い方法はあるでしょうか?

  • ソファーで寝る。について

    一人暮らしを始めるにあたり、ソファーベッドを探していたのですが、 なかなか理想のものが見つかりません。 そこで普通のソファーに寝ることを考え、 座るところの奥行きが65cmくらいのソファーがあったのですが、 そこに快適まではいかずとも、不満無く寝れるでしょうか? ちなみに身長175cmの男です。 経験のある方、またアドバイスがある方など居ましたら 回答宜しくお願いしますm(_ _)m