• ベストアンサー

エクセーヌのソファー

新築の家に引っ越すことになったので、リビングに置くソファーの購入を考えています。最初は普通のシンプルなソファーが欲しいと思っていたのですが、リクライニングできて、背もたれは折ってコンパクトにできるタイプのソファーが気に入りました。お店に置いてあったのはソフトレザーだったのですが、人工皮革スエード調の「エクセーヌ」に変えることもできるというお話でした。 エクセーヌは肌触りもいいし、汚れも落としやすく、丈夫だと聞きます。しかし、ソフトレザーと約9万円位のお値段の差が出るので、少し迷っています。もしエクセーヌのソファーをお持ちの方がいらっしゃったら、使い心地の良し悪しをお聞きしたいです。汚れが落としやすいと言っても、白っぽい色だったらだんだん汚くなりそうですし、見た目はソフトレザーや本皮の方がいい気がします(残念ながらそのソファーは本皮ではできません)。 それから、それとは別に、ソファーのオススメがありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エクセーヌのクッションカバーについて。 もしかしたら特注で作ってくれるかもしれませんね。 お店で聞いてみる価値はあると思います。 私は、関係者だったので、もろもろの偶然ではぎれ生地が手に入り、自分でカバー作りました。 お役に立てずにすみません。

anpn812
質問者

お礼

カバー、ご自分で作られたのですね! 色々お店を見に行って検討して、本皮のシンプルなソファーを購入することに決めました。 でも、エクセーヌも好きなので、エクセーヌのクッションが手に入ったらと思いました。お店に聞いてみますね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

(市販されていませんが)エクセーヌをクッションカバーにして使っています。 色はグリーン系2色とベージュ系2色で使用中です。 よっかかったり、おしりの下に敷いたりで、かれこれ5年以上使っていると思います。 布の割には汚れは気になりません。 擦り切れも一切なし。 こすれて小さめの毛玉みたいなのは出来てます。 そして、蒸れないのが心地よい! …といったところでしょうか。 値が張るのは、お店の方から聞いたかもしれませんが通常の布とは全く製作工程が違う為。 そして丈夫なのもその為。 個人的には大好きな素材です。 ソファの雰囲気としては本皮や合皮が豪華orモダンな雰囲気は出しやすいかと思います。 白っぽい色でお考えでしたら、汚れのお手入れしやすさで言うと合皮や本皮でしょうか。 もしくは、布などごしごし拭けない素材でしたらカバーリングのソファーなど。 下記URL:カバーリングソファ中心のメーカーです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/WebX?14@85.lBnDaJC883f.0@.f3acb15
anpn812
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 そうなんです、モダンな雰囲気が好きなので、皮とも迷っています。カバーリングもよいですよね。 カバーリングソファも探してみたいと思います。 ちなみに市販されていないエクセーヌのクッションカバーはどうやって手に入れられたのですか? 欲しいです!ソファ売り場にソファとおそろいのクッションなどあったりしますから、そこで注文すればいいのでしょうか?

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

こちらのメーカーで購入経験があります。 http://www.hukla.co.jp/ 種類が多く、布も選べるので、 自分に合ったソファが見つかると思います。

参考URL:
http://www.hukla.co.jp/
anpn812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 HUKLAはお店でも見たブランドです。 こんなに種類がたくさんあるんですね(^^) じっくり見て検討します!

関連するQ&A

  • 合成皮革(ソフトレザー)のソファーの手入れについて

    ソフトレザーのソファーを購入し、既になんとなく薄汚れを感じてます。 色はアイボリーです。 手入れの仕方を教えてください。 それから、なんだかソフトレザーって肌触りが、べたべたする感じがするんですが 何か対策はあるでしょうか。 教えてください。

  • ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

    ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。 4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。 背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。 見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。 革製品用のクリームなどは塗っています。 でも手の施しようがありません。 (お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。 購入金額の倍もするので、断念しました。) どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

  • 革張りソファーの穴補修術

    こんばんは! 何年か前に購入した本皮のソファーが破れて穴が開いてしまいました。 一番座る頻度の高い座面が、白くひび割れて(だいたい20X40の範囲)ところどころ3cmくらい破けています。 かなり大きなソファーで、木枠もずっしりとしていて背もたれもかなり高いものです。ベット代わりにもしていました。 とてもじゃないけど捨てられませんので、どのように補修すればよいか教えてください。。 破れを含む、白くひび割れた部分全体に 合成レザーか何かを貼ろうと思うのですが、どうでしょうか? 本皮を貼るより、合皮のほうが丈夫だとおもいまして。。 シールのようにはがして貼れる様な物があるといいのですが、 いくら探してもありません。 接着剤もどのようなものが適しているのかも教えていただきたいです。 グルーガンなんかがむいていると思うのですが・・ 跡形もなく綺麗な仕上がりは考えておりません。 ただ、穴をふさぎたいだけなのです。。 よろしくお願い致します。

  • レザーソファーの汚れを落としたいんです!!

    お気に入りのクリーム色のレザーソファーに、子供達が 少しずつ付けた汚れ。 油性ペンの汚れあり、ボールペンの汚れあり、食べこぼし あり・・・ 気をつけていたものの、中性洗剤でこすってみてもダメ だし全くとれません。 何とか取れる方法はないでしょうか?教えてください。

  • PUレザーについて

    こんにちは。 オークションで革のジャケットを見ていたら、素材がPUレザー100% とあり調べた結果PUレザーとは合成皮革のことで、人工的に作られたものだと調べてわかったんですが、出品者に何の動物の皮か聞いてみると豚皮だと言っていました。 PUレザーは人工的に作られた革なので、豚皮などということはあるのでしょうか? そもそも豚皮が衣類に使われることなどあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソファの汚れ落とし失敗でへこんでしまいました。

    「後悔先に立たず」・・・です(涙) 昨日子供がソフトレザーのソファにボールペンで落書きをしたので、 適当に除光液で落としてみたんですが、汚れはちゃんと落ちないし、 何より除光液をあてた部分だけがへこんだようになってしまいました。 汚れについてはガマンできても、へこんでしまったようになっているのだけは どうしてもガマンが出来なくて・・・。 何とかして再生する方法は無いでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください!

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白の本革ソファー、、、汚れはどうですかね?

    リビングのソファーで迷っています。白い本皮の3人がけソファーが気に入ったのですが、長く使うことを考えると汚れが心配でもあります。使っている方のご意見がいただければと思い質問させていただきます。実際堂なんでしょう、白の本革、結構汚れてみっともなくなりますかね??

  • 猫が皮のソファで爪研ぎしました

    猫が皮のソファで爪研ぎしました。 場所は背中側の背もたれと肘掛けの角になる部分で、ぶら下がるような格好でガリガリやられました。 迂闊にも気の付くのが遅れ、相当な面積になります。 目立たぬように補修できる良い方法はあるでしょうか?

  • 皮ソファーにかけるシーツのようなものには何を利用すればいいですか?

    布製のソファーには気を使っていませんでしたが、 アイボリー色の皮ソファーは使っているとだんだん黒い かすんだような汚れがついてきます。 まだ、新品で購入したばかりですが、 汚れないようにシーツのようなものをかけたて 使用したいと思います。 専用のカバーなんてありませんし、 通販で見つけたソファーのカバーは柄も良くないし、 値段も高すぎます。 みなさん、どのようなものを掛けて使用されていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう