• 締切済み

健康被害が心配でも大家が廃棄に同意しない 備え付けソファから粉状のクズ

家具つき賃貸に3ヶ月前入居しました。 フローリングの部屋の中に何かわからないクズがいっぱいあるな、 と思っていたら、ソファでした。 入居後一ヶ月目にソファのカバーを外すと、 カバーの下には粉状(直径1ミリほど)に剥がれた合皮のクズが 沢山たまっている状態でした。 前の入居者からのものと思われます。 カバーから出たものがフローリングに落ちていました。 入居後からアレルギーが出ています。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 すぐ廃棄と思ったのですが、 事情を説明したのに大家からは 「へたりはないので、カバーをすれば使える」と 言われました。 お尋ねしたいのですが ・細かな合皮を吸い込むことで、アレルギー以外の健康被害はないのでしょうか? 破れだした合皮ソファは見たことがありますが、数センチのかたまりで破れているかんじで 粉状というのは見たことがありませんでした。 粉塵ですので肺なども心配です。 ・まだ合皮部分が残っています(掃除機でかなり取り除いたのですが、 完全には無理でした)。 カバーを数種類試したのですが、どれも粉が出てきてしまいます (当たり前なのですが)。 合皮を保護するクリームも効果がなかったのですが 他に粉を出さない方法などないでしょうか? ・この場合、無理に廃棄したらどのような問題が起こるでしょうか 最初はすぐに引っ越したかったのですが 他に多忙になることが起きてすぐには対処できなくなりました。 これは、そもそも廃棄費用も大家持ちが筋の話では、と思うのですが 今自室に長い間入ることも出来ない(別のところで寝て、荷物を取りに帰るだけ)状態なので お金の問題ではなく 早く何とか解決したいと思っています。 3つの質問以外でもこの件に関連することならなんでも、 アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

『家具付き賃貸』であることを承知で、というか、気に入って契約したんでしょ?? その家具が部屋にあることだって賃貸料の一部なんですから、勝手に廃棄物扱いは出来ません。 逆に家賃の一部なんですから、ソファが座れない状態なほど傷んでいるとか、ダニなどで悲惨なことになっている事実を、大家さんにちゃんと証明なさった上で、処分か交換を交渉してみては?? どうやらダニらしい…では大家さんも納得しないでしょうから、何らかの形で証明した方がいいかと。

• m_inoue222
回答No.4

#1です >質問内容に不快な点でもあったでしょうか? 有りませんよ、ただ知らないことははっきり書いた方が分かり易いでしょう? わたしは賃貸に関してしか判りません >「使わないので引き取ってください」、言ってみたのですがだめでした。 普通の賃貸ではあまり考えられませんね 推測ですが...「自分が買った分譲マンションの1室を貸し出している素人大家」と見受けられます 仲介してくれた不動産屋が有りますか? 一度相談しましょう、不動産屋に仲裁の義務は有りませんが相談するのは構いません 私なら... 「トランクルームへ預ける」..........費用が必要 「部屋の隅に追いやりビニールで密閉する」...場所がもったいない それくらいしか思いつきませんね 基本的に貴方が借りた部屋は「大家の物置では無い」のですから理不尽な話です 固定された備品ならある程度大家の言い分も正しいのですが... >廃棄費用の義務がないとおっしゃる、法的根拠(判例など) その前にそれが「廃棄物で有る」と誰が決められますか? 大家にすれば「財産」... 貴方が勝手に廃棄すれば退去時に原状回復の責任が生じます >ご自分の物件をご自分で直接管理されているのですか? >賃貸でしょうか? 私のプロフィールを参照してください 基本的には不動産屋に管理委託をしていますが「トラブル・要望等」は出来るだけ自分で対応しています 入居者も管理会社の事務的な対応より私に直接言ってくる方を選ばれますね

noname#122832
回答No.3

No.2です。 ネット検索(ダニ ソファ)してみました。 「ソファーに落ちる人間の垢やフケ等を餌にしてダニは繁殖します。なので、本革でも合成皮革でもダニは繁殖します。」 「もし合成皮革のソファにダニがいるような気がするようでしたら、それはソファの中綿に相当数いると思います。日向に干し、市販のダニアースなどで燻浄しましょう」 だそうです。 ご参考までに。

soiuosss
質問者

お礼

掃除機をかけても時間がたつと粉状のものがソファの下に散らかる・・・ まさに私と同じ状態です! 初めて同じ状態のお話をきけ、大変嬉しいです。 古いだけではなく、ダニなどの虫でぼろぼろになる可能性も ありますよね。 かなり重く、窓から遠いところにあるので 本体を日に干すのが難しいので、 中がこわいことになっているのかも。 一度ダニアースをしてみたのですが、もう一度やってみようかと思います。 今も本当にぼろぼろぼろぼろ落ちてきて、正直なところ、 私も処分したいです。 ネット検索までしていただき、とても参考になりました。 同じ状況のお話も伺えて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

以前、ソファ(布製。中には何が詰まっているか分からない)の下の床に何か粉状のものが散らばるようになり、掃除機をかけても10日(?)位経つとまた同じように、粉がソファの下に散らばっています。 二度、その繰り返しでしたので、ソファをひっくり返して調べてみると、どうも背もたれと座の隙間からその粉状のものが落ちている様子でした。 差し当たり目には見えないけれど、これは明らかにソファの中にダニ類或いは何か虫が発生していて、食い散らかしているのでは? と思いました(あくまでも私の想像にすぎませんが)。 で、仕方なく処分してしまいました。 ご参考までに。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >・細かな合皮を吸い込むことで、アレルギー以外の健康被害はないのでしょうか? わかりません >他に粉を出さない方法などないでしょうか? 知りません >・この場合、無理に廃棄したらどのような問題が起こるでしょうか 大家に損害賠償をすることになるかもしれませんね >これは、そもそも廃棄費用も大家持ちが筋の話では、と思うのですが そんな義務は有りません >アドバイスをいただきたいと思っています。 大家に「使わないので引き取ってください」と交渉する

soiuosss
質問者

お礼

えっと、、、 質問内容に不快な点でもあったでしょうか? わかりません、知りません、だけの一行一行にきつい感じを受け 驚きました。 もちろんご存じないところは言及いただかなくて大丈夫ですよ。 気にしすぎでしょうか。 本当に困っていて何とかしたいだけなのですが。 不動産関係を法的に争うのは調べると大変そうなので できるだけもめたくないと思っています。 「使わないので引き取ってください」、言ってみたのですが だめでした。 アドバイスいただきありがとうございました。 ご自分の物件をご自分で直接管理されているのですか? 賃貸でしょうか? その処置が必要か否かを争うのはわかりますが、 建物(水廻りなど)同様、家具つきの場合の 家具の故障による交換や廃棄も、大家側の仕事と私は思うのです。 廃棄費用の義務がないとおっしゃる、 法的根拠(判例など)をご存知でしたらぜひ教えてください。 現実的に今後の対応の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。