• ベストアンサー

だんじり

お祭りの時色あでやかに飾り付けただんじりを祭りの有る町中を若者達が引き回しますが何の為に何のいわれが有ってお祭りの時だんじりを引き回すのですか? 又何時頃から何処で何のために始まったのですか 小学2年の孫の学校の宿題です。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

だんじりの由来 http://www.kcc.zaq.ne.jp/motosumiyosi/danjiri/danjiri.htm Google 検索: だんじり 由来 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A+%E7%94%B1%E6%9D%A5&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 小学生にしてはずいぶん難しい宿題ですね。 もしかしたら、学校の近くで「だんじり」に詳しい人 がいるか、或いは教科書にちゃんと書いてあるのかも しれませんよ。 いずれにせよ、答えを教えるのではなく、 自分から調べる気になるように促さないと 何も身につかないような気がします。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/motosumiyosi/danjiri/danjiri.htm
umineko214
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。可愛いからと言って答えを直ぐ教えるのでなく調べる気にさせる事当たり前の事ですが自分自身勉強に成りました