• ベストアンサー

神明社がなぜここに有るのでしょうか孫の学校の宿題ですおしえてください

学校の宿題でインターンネットで調べるようにとの小学4年生の宿題です、神明社の一覧や場所全体のいわれ等はわかたのですが、宿題の内容が横浜市神奈川区羽沢町922の神明社の事ですが(平時神職不在となっております) 宿題の問題はなぜこの場所に神明社が有るのか?との事です、他の地の神明社でも当てはまると思いますので どのような目的で立地条件を選んだのか、後存知の方よろしくお願いいたします。

noname#91189
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodona
回答No.2

小4の宿題でしたら、それほど難しい問題は出さないはずです。 その神社のことは全く知りませんが、先生が出題したからには、 (1)明確な理由が簡単に分かる   ・神社か自治体のホームページに書いてある。   ・その場所にご神体とされる巨木や巨石の類がある。   ・現地に案内板があって読めば由来が分かる。   ・道路や団地等の開発に伴い、移転した。 (2)それほど具体的な回答が期待されている訳ではない   ・地域の住民が地元の神様として村の中心につくった。 いずれかに当てはまるのではないでしょうか。 今回の場合、探した限りでは下記のホームページぐらいしか参考になりませんね。でもいまいちそれらしい回答が出て来ません。あまり出題がよくないかな、と思います。

参考URL:
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/hazawa/TXT/KODOMO/kodomo15/sinmeisya.htm
質問者

お礼

ありがとうございました、すごく参考になりました。私が調べた所では内容が見つかりませんでした、

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

そこの神社には、神社の由来が書いた看板があるかもしれませんし、神社には総代会がありますので、総代さんに聞けば由来はわかると思います。 子供本人が調べることが大切なのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かにそのとおりです補佐しながら調べさせます、ありがとうございました。