• ベストアンサー

高校受験に有利な記事が多い新聞社を知りたい。

子供が今年、公立中学に入学しました。 結婚してから10年以上全く新聞をとってないのでみなさん教えて下さい。(そのかわりPCフル活用です) 子供が学校からいろんな資料やプリントを持ち帰って来た中に国語の評価方法があり、その中に「新聞の投書への意見」の書く力とあります。 そこで多分これからも何かと高校受験には新聞が必要と思い、新聞をとることにしましたがどの新聞社がいいのか全然わかりません。 条件 1.神奈川県横浜市内の高校受験に有利な事。(記事が良く出題される?) 2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・) 3.古新聞を回収してくれる。 4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。 5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし) 上記5点で優先順に書いてますが条件を満たさなくても皆さんの経験談でここの新聞は良かった等教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地域にかかわらず朝日新聞でしょう。 社説や天声人語などは高校受験だけでなく、大学受験にも良く出題されています。 特に「天声人語」は、昔はとても良文が多く受験には必須といわれていました。 非購読者の為に過去の「天声人語」は、文庫で出版されていますので、一度書店で手にとってご覧になられたら如何でしょうか? 条件としてあげられている >2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・) どこの新聞でも朝刊のみの購読は可能です。 但し購読料は朝夕刊セットとほとんど変わりません。 >3.古新聞を回収してくれる。 こちらは…自治体で違うのでしょうか(苦笑)? 私の知る限り古紙回収は、個人的に回収業者に出すか、町内会での回収の2通りです。 発行新聞社が回収するなど聞いた事ありませんね。 >4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。 交渉次第で1月~1年近く無料になります。 比較的無料期間が長いのは、お住まいの地域にかかわらず地方紙、読売新聞辺りだと思います。 因みに私の知人は読売新聞と地方紙を半年毎、交互に無料購読しており、10年以上購読料を払っていないそうです。 >5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし) スポーツ紙ではないので…各紙とも一面にスポーツ記事(特に野球は)が載ることはありませんので・・・それほど気にされる事はないでしょう。

yuripapa
質問者

お礼

朝日の天声人語ですね・・・やっぱり。 自分の高校受験時代と変わってないです。 >交渉次第で1月~1年近く無料になります。 これは知りませんでした。早速今度試してみます。 横浜市はごみの分別が細かくて面倒な上、収集が少ないのです。紙ごみを含む古新聞は月1回しか出せないので聞いてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

高校受験してないんで わかんないですが・・。 もう30年も前ですが、中2の夏休みに ・日経 ・読売 ・朝日 の 3紙を スポーツ以外 無理にでも 朝夕刊読み続けました。(3紙 親がとっていた) (経済は 親に解説してもらい、政治は 学校で聞いて 地名は 地図帳で調べて・・ と大変でしたが) すると 「新聞社により 書いてある事実が異なったり ある側面からの見解であったり」と気づくようになりました。 これは、それ以降の私のものの考え方(多様性)に大きな影響を与えております。 また、受験用なら 朝日中学生新聞もあります。 また、英字新聞を読まれるのも 良いかもしれません。 (大学の時 読んでましたが、中学くらいから読んでおけば 速読(英語の斜め読み)ができるようになったかなぁと 思います。私自身が英語が苦手からだとは思いますが、日本語の斜め読みのようには 英語はできない・・・。)

yuripapa
質問者

お礼

新聞社の考え方の違いは私も感じています。・・・が3社全部購読は出来ません。しかし子供にはその考え方が大事なのは説明したいと思います。 英字新聞ですか。親が全く読めませんので子供に解説もしてやれません。英語も始まったばかりなのでもう少し先に検討してみます。 ありがとうございました。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

私も朝日新聞でいいかと思いますが、お住いの地域が「東京新聞」系地方紙を購読できるのであれば、それも視野に入れてみてもいいかなと思います。 読むだけなら、朝日新聞・・・・先の方も仰っていますが、「天声人語」はとってもためになると私も思います。 東京新聞のメリットは、 ●若い人たちのモニター(意見投書の契約)を頻繁に募っている。 ●きちんと回答を続ければ、月額1000~3000円相当の原稿料(=図書券)がもらえる。 ●これによって、意見を書く力は当然養われる。 ●如何せん、月額が安い。(朝刊のみでなくても3000円程度) ●交渉次第では、1~3ヶ月無料購読を承諾してくれる販売所もアリ。 ●販売所次第ですが、月1での回収の見込みもないわけではない。月1で新聞ストッカー用の袋はくれるはずです。 ●地方記事に大きく力を入れている。お住いの地域が2ページ分の記事になって入っている。学校の様子や地域での催し物等、身近な話題もかなり豊富。子供さんが中心となって読むのであれば、若い世代のページも充実しているので近づきやすいかも。 と、この程度なのですが、要するに、名古屋発の「中日新聞」の関東版ということで、ご紹介させていただきました。私は学生時代に、新聞でのモニターを経験したので、契約料(原稿料)をあてて新聞の月額がほぼ無料になりました。当時はFAX・郵送のみでの対応でしたが、恐らく今はメールなどでも様々な意見を募っていると思います。 完結に文章をまとめる練習として、新聞への投稿をおすすめしたい中、採用率が結構高いのが東京新聞でした。 ご参考になれば♪

yuripapa
質問者

お礼

たぶんこちらでは神奈川新聞がそれに該当するのだと思いますが私の中の認知度は全くのゼロなのでどんな新聞社なのか調べてみます。 はっきり言って名古屋での中日新聞社はメジャーですが横浜で神奈川新聞社はマイナーです。 個人的な意見を書くと全国的に見て名古屋での中日新聞社の存在の方が珍しいと思います。なぜなら中日新聞社は栄にある中日ビルや中日劇場を始めドラゴンズなどの大きな施設や団体を持っていたりしますが関東や関西にはそんな地方新聞社はありません。(読売は全国規模なので除く) ですので関東圏では地方紙はあまりメインとしての新聞の役割はしていないと思います。もちろん地域に密着した新聞と言うなら神奈川新聞になりますが大手の地方版ページと変わらないような気もします。 とは言え批判している訳では無いのでご参考まで。 いろいろ情報をありがとうございました。

回答No.1

読売新聞と朝日新聞でしょうかね。 社説を読むと良いと言われました。 図書館に行けば、新聞は読めますよ。 貸し出しはしてくれませんけどね。 はじめのうちは、大きく見出しになっている記事を読むのが良いと言われましたね。

yuripapa
質問者

お礼

やっぱりその2社ですか。 図書館は週末に車で行きますがさすがに毎日は・・・ 結構、宿題に新聞記事を使ったりするそうなので新聞とることにしたんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞紙って

    私の家では必要性があって、新聞2誌を朝刊、夕刊ともとっています。 なので、古新聞がたくさんでる・・・!もちろん廃品回収に出しているのでもったいないとはいえないのですが、もっと家の中での活用法など知ってる方いらっしゃいませんか?? 教えてください!!

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!

  • 新聞の夕刊って必要ですか?

    情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。 たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。 産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。 そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか? 理由も教えて頂けると幸いです。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 新聞の夕刊は、必要だと感じていますか?

    大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。 私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。 4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。 さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか? 朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか? なくても構いませんか?

  • 一人暮らし、新聞取りたい。でも・・・

    一人暮らしをしています。 新聞を取りたいのですが、どうやら他の人のところには、 マンション1階の集合ポストに新聞が入れられているようです。 オートロックで100世帯ほどある大きなマンションなので仕方ないのかもしれませんが、 朝わざわざ、身なりを整えてから集合ポストまで新聞を取りにいくのが嫌です。 夕刊だと仕事帰りとかに取れるので集合ポストでもよいのですが・・・。 オートロックにお住まいの皆さん、新聞は集合ポストに入ってますか? 部屋のポストに入れてもらうことは不可能なのでしょうか? 別件になりますが、 当方大阪市内在住です。できれば、朝刊だけ取りたいと思っています。 ただ、たいていの新聞社は朝、夕刊セットですよね? 安く、かつできたら朝刊のみの新聞ご存知ないでしょうか? また、そういう比較サイトとかあれば教えてください。

  • 読売新聞の「みんなの質問箱」

    読売新聞の「みんなの質問箱」というコーナーは、朝刊、夕刊どちらに載っているのでしょうか。毎日掲載されているのでしょうか、それとも特定の曜日(例えば土曜日だけとか)だけなのでしょうか。御存知の方よろしくお願いします。

  • 新聞、面白いですか?

    なぜか新聞読んでます。イヤ、クイズしてます。朝刊と夕刊のページ数が同じような日が多くなって来ています。主な内容は政治・経済、広告、芸能ネタ、スポーツ、自社への取材(身内ネタ)、たまに朝夕の記事が全く重複してます。「新聞公正競争規約」というのがあるらしいのですが、それが手抜きの原因ではないのでしょうか。三流芸能人の結婚・離婚を記事にするんですよ。皆さんは新聞が必要ですか、存続するとお考えですか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 高校受験!!

    僕は(中)2なんですけど、頭が悪くいつもテストで悪い点ばっか 取ってました。(5教科160ぐらい) そんな僕も高校受験もうすぐなので、みなさんに聞きたいことがあります! 5教科160ぐらい低かったら高校に行けるのでしょうか? あと、5教科何百点ぐらい取れば公立高校に行けるのでしょうか? 高校受験したみなさん(先輩)教えてください!!