• 締切済み

事務所をたたむ

どのカテゴリーが適切か分からずここに質問しました。 母が悩んでるので代わりに質問してます。 半世紀程前建築家の祖父が建築事務所を設立しました。 当時大学生だった母と母の妹は書類上だけ役員になりました。 祖父は定年と共に引退し一番弟子のBさんに事務所を ゆずりお手伝いをしてましたが10年前に他界。 その後はBさんひとりで事務所を経営してました。 が、跡取もいないままBさんも半年前に他界。 この場合事務所をたたむには家族はどんな手続きを どこにすればいいですか? 手続きはBさんの家族がするのですか? それとも書類上役員の母がするのですか? Bさんは事務所を譲りうけてから多額の借金を作って しまったので母はそれも心配のようです。 カテ違いだったらゴメンナサイ。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○事業をたたむ=廃業し、会社の登記も閉鎖するという意味でしょうか。 ○実質的に現在会社を切り盛りされている方が動けばよいです。形式的には会社登記簿上の代表者がメインです。 ○まずは現在の会社の登記簿謄本と会計帳簿を準備して、顧問税理士などに「廃業・会社清算」したいと相談されるようお勧めします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その事務所は、有限会社・株式会社等の法人でしょうか、それとも法人以外の自営業でしょうか。