• ベストアンサー

懐妊育児休暇中の住民税について

共働きですが、去年の11月より私が懐妊育児休暇に入っております。 休職中の1年間は私の年収が103万以下なので、夫の扶養家族に入れる、と聞きました。 1月より夫の扶養家族に入っています。 私の分の住民税の支払い(去年12月から今年5月までのもの)の個人納付書が届いたのですが、扶養家族に入っているのに住民税は払わないといけないですか?控除申請のようなものはできますか? 休職中ですので、健康保険や社会保険は私個人で払っております。 よろしくお願いいたします。

• 30386
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

扶養に入っていることと、住民税の支払いは、全く別の領域です。 というのは、住民税の支払いは、後払いだからです。 住民税は、平成15年分の収入に対する税額を、平成16年6月から平成17年5月までの期間に支払うんです。つまり、現在は、なんと「おととしの収入」に対する住民税を支払っているのです。 ついでに言いますと、平成17年6月から平成18年5月までは、平成16年分の収入に対する住民税を支払います。平成16年11月から休業のようなので、それまでの年収合計がありますから、課税される気がします。 逆に言いますと、平成17年分の収入は、休職中=夫の扶養に入れる程度の年収ということで、平成17年分の収入に対する住民税は、無いんじゃないかと思います。 これは、平成18年6月から平成19年5月が、支払い期間です。 扶養家族に入っていることによる、住民税の恩恵を受けられるのは、ちょっと先なんです。 #社会人1年目は、前年は収入が無いから、住民税って引かれませんよね。 つまりは、「扶養家族に入っている(程度の年収)なら、その期間の住民税は課税されない(事がほとんど)」ですが、「扶養家族に入っている期間に、住民税の請求は無い」というのは違うんです。 住民税は、所得税と同じで、控除するものではありません。

30386
質問者

お礼

詳しい御回答をありがとうございました。 ということは平成18年の5月まで支払うということなのですね。 先は長いですががんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.1

住民税は去年1年分の収入に対してかかるものです。 今年無給でも支払いが必要です。 新卒・再就職などで就職1年目は払う必要がありません。 定年退職などで無職になった翌年は払う必要があります。 所得税とは1年ずれますので、注意が必要です。

30386
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございました。 住民税は去年の収入に対してかかるものなのですね。 早速支払います。