• 締切済み

ガムを飲み込まないの?

ガムって普通飲み込まないんですか? 私があまりに早いペースでガムを食べてるので、友達が「もしかして飲み込んでない?」って聞くんで、「そうだ」を答えるとかなりびっくりされました。 どうやったら甘いのを通り越すまで噛んでいられるのでしょうか? 飲み込むのは体に悪いんですか?ガムを飲み込んで20年になりますが扁桃炎以外は健康です。 それと大人になってもいまだに飲み込んでる人いますか?

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.8

度々すいません。 参考意見です。 もともとガムは昔ゴムの木から出た樹液をどこかの原住民が暇つぶし程度にクチュクチュと噛んでいたのをどこかの外国人が見て、その外国人がそのゴムに香りを付けて売り出したら爆発的大ヒットしたとか言う話を聞いたような気がします。 つまりもともとは噛む行為を楽しむ物なんですね。 それを今では噛むことをより楽しめるように(又は噛む事と同時に味を楽しめるように)香りだけでなく砂糖や酸味料を加えて味を付けているのです。 だからガム本体には本来は飲み込む目的はない。質問者さんのように食べたら即飲み込むという使い方(食べ方)は通常しないものなんですね。 でも口に入れるものですからガムを作る側にしてみれば安全性については充分注意して作っているはずですよ。 ちなみに有害物質の蓄積云々に関しては、他の食品でも同じようなものです。 気にしていたら今の時代なにも食べられないでしょう。

回答No.7

こんにちは。 私も30年以上「ガムごっくん派」です。 美味しいです。味があるうちにごっくんしちゃいます。 ほんの数回、飲み込むタイミングを逃して、最後まで噛んだことが有りますが、やっぱりその次に口に入れたガムは飲み込みます。 梅ガムが大好物です。 先日、たまたま母とガムの話になり「お前は昔からガムをすぐごっくんしちゃってたなあ。ガムを食べさせて『お口あ~んしてごらん』って言うと必ず口の中にはガムが残ってなかった…」って笑い話で言われました(笑 それと同じか、飴もがりがり噛んじゃう派です。 最後までのんびり舐めていた事は少ないです。 小梅ちゃんとか、余裕でボリボリ行きます(無類の梅好きです)。 ガムが原因で身体を壊した事は有りません。 むしろ、無理して口の中で噛みつづける方が、ストレス溜まります(笑 …さっきもこの質問見ながら、ガムごっくんしました…。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.6

えー。自分も『ガムは飲み込む派』です。 (そんな派があるのか!とか言わないでw) まぁ、普通は飲み込まないとは思いますが 飲み込んだとしても、どうせガムは消化されないので、 そのまま体外へでます。 まったく心配はいりません 植物の種(スイカとか)を飲み込んでも 影響ないのと同じですよ^^; ちなみに自分は、ガムの味が無くなってから飲み込みます(ぉ

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 >えー。自分も『ガムは飲み込む派』です。 (そんな派があるのか!とか言わないでw) つい先ほどこの回答を読む前に私もほかの回答者の方のお礼に飲み込まない派と書いたばかりです^^; 私たちは同じ派閥?に属するんでしょうか。 消化されずに蓄積されていると思っていましたがきちんと排泄されてるんですね。だとしたら何の心配もなさそうです。 味が無くなって飲み込む派の方もいらっしゃるんですね。飲み込む派でもミント系だけ飲み込む方とか私のように甘いうちに飲み込む派などいろいろいてるんですね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

一般的にはガムは飲み込みませんよ。 以前ビスケットと一緒に食べたらガムが粉々になって しまって驚きました(笑) 大手メーカーさんのHPにありました。 http://www.lotte.co.jp/gum/ok_gm_03_8.html しかし、こういう説もあるようです。  ガムの主な原料は  1.植物性樹脂チクル  3.酢酸ビニル樹脂  の2つです。1は植物性で体には無害だそうです。  しかし、2は実質プラスチックですから、体によくないかも。  おそらく大量に飲み込まないかぎり大丈夫かと思われます。

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 やはり飲み込むのは一般的ではないようですね。私の友達もあれが自然なリアクションだったのでしょう。 ビスケットでもガムが消滅してしまうんですね。 ガムってやっぱりプラッチックでできてるんですね。20年分のプラッチックが蓄積されてるんですかね。

回答No.4

質問者さんは,ガムを飲み込んでも大丈夫だという事を実証した初めてのヒトだと思います。 勿論,私は包み紙で包んでゴミ箱に捨てるようにしています。

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 体張ってますよ^^ とはいえ自分が好きで飲み込んでるだけなんですけどね。今のところ何の悪影響もないです。便秘になったことも一度もないです。 飲み込まない派なのですね。 飲み込むとガムのごみが減って環境にもやさしい?^^;

noname#9427
noname#9427
回答No.3

私は30過ぎですが、未だに飲み込んでます。 しかも、飲みこむガムは銘柄が決まっていて、 昔からだと、クールミントとかの板ガム。 凄く好きなのが、金色の箱に入っていたガム でした(名前は忘れましたが) 今のガムはいまいち美味しくないので選らんで 飲み込んでますよ(笑) わたしも特別身体的な異常は見られません。 私の場合、いっぺんにではなく、口の中で ちぎりながら(笑)飲み込みます。 同じ人がいてなんだか嬉しいです(笑)

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 周りには不思議がられている中、同じような方がいて私もとても嬉しいです。 >しかも、飲みこむガムは銘柄が決まっていて クールミントだけは飲み込まないんです^^ 私とは逆なんですね。私の場合は飲み込まない銘柄が決まってるんです。ミント系のものです。その金色のガムもミント系のものではないですか。 口の中でちぎりながらというのは結構なテク?じゃないですか。たまに手でちぎりながら食べることはあります。

  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

小学生くらいのときは良く飲んでいました。 しかし、母親に叱られてやめました(笑 正直なところ、飲んでいる方はあまりいないのではないでしょうか。 とくに成人では・・・。 ガムは消化できませんので、味が無くなったら吐き出した方が良いですよ。 体にそれほど影響がないのかもしれませんが、意味の無いことですのでやめましょう。

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 子供のときはほとんどみんな飲み込んでいるのに成人になると飲み込まなくなるのはなぜなんでしょうね。 私も母親に叱られていましたが未だに飲み込んでしまいます。 >ガムは消化できませんので、味が無くなったら吐き出した方が良いですよ。 味が無くなるまで噛んでいられないんです。甘いうちに飲み込みます。ガムが口の中に留まっている時間はせいぜい30秒程度でしょうか。 やはり排泄されずに体内に蓄積されてるんでしょうね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ガムは飲み込む物ではありません。 チョコレートと一緒に食べると溶けてしまいますが。

hannannnn
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 >ガムは飲み込む物ではありません。 ということは体に害があるのでしょうか。20年分のガムが体内に蓄積されているならば恐ろしいことですね。 どうやったら飲み込むのをやめられるのでしょう。

関連するQ&A

  • ガム

    こんばんわ!! 友達でガムをよく飲み込んでる人がいるんですが体にどんな影響がでるんでしょうか? できればやめさせたいので何か害があるようであればおしえていただきたいです!

  • ガムを12時間くらい噛んでたらガムが崩壊しました。

    みなさんはこのような経験はありますか? 普通の眠気覚ましみたいな味のガムです。 ボロボロと溶け出してきてとてもビックリしたことを記憶してます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうね

  • あめ・ガム・スナック菓子はいつから食べるようになりましたか?

    もうすぐ2歳の子供がいます。 あめ・ガム・スナック菓子以外のお菓子は、 先月ぐらいから大体の種類をもう食べてしまっています。 チョコ・アイス・ビスケット・おせんべいなど。 3度の食事は良く食べ、体も大きく良く動きます。 お友達の家に行った時以外はお菓子は食べさせていません。 同月齢のお友達は、すでにアメ・ガム・スナックを毎日食べている子が多いです。 お友達からもらうことは無いのですが、 いつごろからデビューすることになるのかが分かりません。 いずれは3年保育の幼稚園に通わせるつもりですが、 普通、小学生になるまで食べないものですか? 幼稚園生になると、親同伴でなく子供だけで友達の家を行き来して遊ぶようになれば、 アメ・ガムを食べる機会が出てくるんでしょうか? それとも、一般的には幼稚園生でもアメ・ガムはまだ食べませんか?? 全然分からないのです。 私は学校に上がるまでは食べていなかったそうです。 なのに私自身虫歯が多く、虫歯が恐いので避けたいのですが、 皆さんはお子さんが何才頃まで食べずにいられましたか? 質問が変で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ガムが溶ける

    ここ何年もガムを噛んでいないんですが 前にこんな経験をしました。 普通のガムを口に入れたんですが、口を動かせない状況だったので ガムを口に入れたまま、一時間ぐらいそのままにしていたら ガムが「どろどろ」になりました。 私の唾液は胃液の様な威力があるのでしょうか?

  • ガムを膨らますことが出来ますか?

    こんばんわ。 実は、私の友人にガムを膨らますことが出来ない人が何人かいるのですが 「そんなこと出来なくても別にどうでもいい」とは分かっていつつも、今まで皆ができると思っていたので ほんとの所はどうなんだろうとちょっと疑問に思いました。 そこで質問なんですが、あなたはガムを膨らますことが出来ますか? 私の回答は「風船ガムならいつでも可、普通のガムなら二個以上なら可」です。

  • 噛み応えのあるガム

    噛み応えのあるガムを探しています。 最近コンビニかキオスクで買ったガムがあごが痛くなるほど噛み応えがあり、以来普通の柔らかいガムでは満足できない体(あご)になってしましました。 あごが疲れるほど歯ごたえのあるガムをご存知の方教えてください。

  • 咀嚼訓練用ガムor無味のガム

    私は大学4年で生理心理学を専攻しており、卒論で咀嚼が身体に及ぼす影響についての実験を行います。 その際ガムを使用しようと考えているのですが、無味のガムを使用したいと考えております。 たまにホームページ等で、咀嚼訓練用ガムというのを見かけるのですが、それはどういった物なのでしょうか?そして、そのガムの購入方法を知りたいのですが。 また、それ以外でも無味のガムをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ガムを飲み込み続けると…

    ここ数年ガムを飲んで処理してしまっています… クセというか、もー自然に気付いたら飲んでたって感じです。 ある日、友達が「ガム飲むと3年はたまってるんだって~」と言っていました! まぁそこまでははないとして、実際何か影響はあるのですか?? そんなに暴飲暴食してるわけではないのに、便秘ぎみはコレのせい!?(たいして運動してないけど…)

  • 健康的でおいしいガムは?

    食後にガムをかむようにしていますが、私の好みだったリカルデン○の板ガムが最近各コンビニに置かれなくなってきました。ところが、今日、ある店で見たところ、そのガムが新製品ということで、(私の見間違いでなければ)120円だったものが、急に175円になっていました。 皆さんのおすすめのガムがあれば教えてください。 なるべくなら、シュガーレスで体にも良さそうで、しかも安いものがいいのですが、それ以外にもお好みのものがあれば、その理由を書いてください。(個人的には、粒ガムより板ガムの方が好きですが、どちらでも。)

  • ガム

    15年位まえ、私がまだ小さい頃によく食べたガムについてなのですが、アイスのピノみたいな箱に6個くらい入っていて、すごーく柔らかいお餅みたいに柔らかい薄ピンク色の丸いガムを知りませんか?すごく大好きだったのですが私の周りに誰も覚えている人がいません。 できたらまた食べてみたいのですが、まだ販売してるのでしょうか。

専門家に質問してみよう