• ベストアンサー

「速く?早く?本を読む」

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

こんにちは。 うしろに「ゆっくりとひとつの本を読む」とあるので、 文字を追う・ページをめくる行為の「ハヤサ」を問題にしていると思うので、 「速く」でよいと思います。 「早く」は時期の早晩(はやい/おそい)ですから、 もし文章が、 「夏休みの読書感想文は苦手なので、早めに7月中に読んでおこう」 でしたら「早」が正解ですね。 また、「ゆっくり」も時期をあらわす場合がありますから、 「まだ0歳なんだから、そんなに早く絵本を読んであげなくても、ゆっくり3歳くらいになってからでいいんじゃないの?」 でも通用しますよ。 とりあえず、本を読みきるスピードでしたら「速」ですね☆

mebby
質問者

お礼

皆さんおっしゃる通り、やっぱり「速い」なのですね。 間違えなくてよかったです! 早速の回答、ありがとうございました!