• ベストアンサー

本が速く読める様になる方法を教えて下さい。

理解力や記憶力を落とす事無く本が速く読める方法を教えて下さい。巷にある所謂「速読術」の類のモノは一切信用出来ません。何故なら、僕もその様な「速読術」の類のモノを幾つか試してみましたが、何れも惨めに失敗に終わりましたから…。ですから、冒頭に書いた通り理解力や記憶力を落とす事無く本が速く読める方法(所謂「速読術」の類では無いモノ)を教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね… 私はかなり本を読むのは早い方で年間1000冊は読んでますが、1番早いのは形から入るのではなく、とにかくたくさんの本を読むことだと思います。うちでは幼少時から家庭の教育方針で一日何冊もの本を読みました。それに学生時代一時期漫画しか読んでいなかったら、自分でも驚くほど読書スピードが落ちました。 ですが、まあコツというほどのものではないですが、小説などだったら台詞部分だけを読んでいくと早いかと。内容も概要もかなり把握できますし早く読めます。 あとは、1行1行を写真として認識しながら読むとこれまた早く読めます。自分はいつもこの方法を使っています。 ですが正直本を速く読めても自分みたいに馬鹿は馬鹿です…早く読める必要はあまりないかと思いますよ

1685
質問者

お礼

う~ん。そうですか。以外と難しいものなんですね。理解力や記憶力を落とす事無く本を速く読むって言うのは…。でも色々と参考にはなりました。丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

小説などの物語は 情景描写を読まずに飛ばせばいい。 いつ 誰が どこで なにをした それだけピックアップすればストーリーがわかってしまう。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座います。僕は欲どしいからでしょうか。ストーリー以外にも物語の背景等も頭に入れて置きたいと思っています。ですから、本を全部読まないと気が済まないタチなんですね。本当に有難う御座いました。

• SPROCKETER
回答No.2

本が速く読めない原因に関して書いて置きます。 1.統合失調症などの精神病が原因で、理解力や記憶力が落ちているのが原因。精神科の治療を受ければ治ります。 2.テレビ依存症にかかっていて、CMやアニメなどの記憶力が落ちる番組を長時間見ているのが原因。テレビを見なければ症状が改善します。 3.本の読み方を知らないのが原因。最初と真ん中と最後だけ読めば、内容がわかる「斜め読み」のような読書法を知らないので、速く読めないとか、ページの飛ばし読みをしても内容がわかる理解力を鍛えていないのが原因。 4.本は真面目に全部読まなければならないのではなくて、内容が軽い本は飛ばし読みし、内容が重い本は要点だけを掴む読み方をすれば、時間を無駄にせずに内容を把握出来ます。 5.速読する人は本を読むのが嫌いなのを知っていますか。速読するほど、読書数が減るだけです。速読なんてやめましょう。時間をかけて読んだ方が本がたくさん読めます。一生の間に読める本は7000冊ぐらいと言われています。そんなにたくさん読めるわけでは無いのですから、時間を考えて読みましょう。

1685
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。僕は現在統合失調症なので1番に該当します。早く病気を寛解させて本を速く読める様にしたいものですね。とても丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座いました。