• ベストアンサー

本が速く読める様になる方法を教えて下さい。

一体どの様にしたら本が速く読める様になるでしょうか? そこで皆さんに質問です。何か有用な読書術(巷にある速読術の一つでも構いません)をご存知の方、それを僕に詳しく教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251496
noname#251496
回答No.4

参考になるかわかりませんが、割と読むのが早いと言われるので自分の読書術をお伝えさせていただきます。 ビジネス・実用書である場合と、そうでない文芸作品である場合で分けます。 まずどちらに共通しても、わたしは必ず現在の章の終わりに指を挟んで、あとどのくらいでその章立てが終わるかを物理的に感じながら読むことをします。 そうすることで、だらだらと読むのではなく、一応作者がしょうとして分けた意味のまとまりごとに内容を把握しながら読むことがができるので、手戻りが少なくなります。 またビジネス・実用書の多くは、目次を見ると大まかな流れをつかむことができます。さらに各章立ての見出しはその章立てで伝えたい内容の要約になっていますので、章立てに入ってからその見出しの内容を十分に納得させられる説明だけをかいつまむようにして読むことで、速度は上がると思います。 ご参考になるかわかりませんが、ひとつのやり方として紹介させていただきました。

1685
質問者

お礼

丁寧なお返事、本当に有難う御座いました。一度試してみます。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

本を、たくさん読んでいると、一文字一文字を読むのではなく、 文章が、文字の並びが、見た目の形で、わかるようになります。 それを、頭の中で、イメージしていきます。 文字のイメージではなく、人とか、物とか、背景とか、動きとかをイメージするのです。 数列同時に見ていきますので、早いのです。 ある程度の記憶力は必要です。

• nagata2017
回答No.2

小説などは 情景描写などをスルーするだけで 時間を短縮できます。 文学の読み方としては邪道ですが ストーリーだけを抜き出した読み方です。

• candymnht
回答No.1

速読は1行づつ読むのではなくて私の知っているのは2行、3行と増やしていって最後は絵を見るように頁ごと読んでしまうという方法です。 以前、練習していましたがかなりの時間を要します。 ただ頭に入らないと読めても意味が無いので人によって差が出るので、本屋でいろんなやり方があるので立ち読みして試してみた方がいいと思いますよ。