• ベストアンサー

記憶力や理解力をアップさせる本の読み方

記憶術や理解力をアップさせる本の読み方を教えて下さい。 巷に出回っている記憶術や理解術の類のモノでも構いません。 素人でも理解出来る様な入門編から始まって、段々と応用力(応用編)を付けて行く方法があれば良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.5

他の回答者さんと重複する部分もありますが まず、記憶に関しては短期間に繰り返すことでしょうね。 「英単語は辞書を20回引かないと覚えられない」と聞いたことがありますが 経験上頷けます。 勿論、関連する単語を芋づる式に覚えるのも有効です。 後、記憶が脳に定着されるには十分な睡眠が必須のようです。 ですので、しょうがない場合を除き「一夜漬け」は愚の骨頂です。 そして、理解力の場合、それなりの根性が必要ですので、あまり積極的にはお薦め出来ませんが、難しい本を読むことですね。 理解出来ない箇所を何度も読み返し、知らない言葉は徹底的に調べます。 私は高校の頃、フロイト全集を都合2回通して読むことで理解力は飛躍的に伸びました。 出来れば哲学書を読むことによっても理解力は高まるでしょう。 後、長くかつ濃密な文体で難解なプルーストの「失われた時を求めて」を読破したことにより、芥川賞ならともかく、直木賞や本屋大賞くらいの作品は、ヘタすると内容が薄くてかったるくさえ感じるようになりました。

1685
質問者

お礼

とても丁寧な回答を下さり本当に有難う御座います。 確かにアドバイスの通りです。直ぐにやってみます。

その他の回答 (4)

• jipps744
回答No.4

そんな事は、本を読んでいる人の能力次第です。

1685
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• nagata2017
回答No.3

記憶術をアップさせる本の読み方。  本を読んで覚えたら 思い出すこと。それを繰り返すことで記憶力が上がります。読む 思い出す 読む 思い出す 読む 思い出す 読む 思い出す 理解力をアップさせる本の読み方。  辞書を読むことで単語とその意味をしっかり理解すること。そうすればどんな本を読んでも理解できるようになります。

1685
質問者

お礼

回答有難う御座います。取り敢えずやってみます。

• small-ma
回答No.2

何かの理論か実証実験か、細かい点は忘れてしまったのですが、人間の記憶、新しく入手した情報は、1時間後には約60%くらいしか覚えていないらしいです。 私は、学生の頃のテスト対策、受験勉強の際にこれを参考にして、一度解いた問題、覚えなければいけない英単語、表現とかを1時間後にもう一度やり直すのを実践してました。 特別優秀な学校に在籍していたわけではないので、本当に成績の良い人と比べると恥ずかしいのですが、学年上位10%に入るのは維持できましたよ。 ご参考になれば。

1685
質問者

お礼

回答有難う御座います。取り敢えずやってみます。

• pkweb
回答No.1

こんにちは 要約すると理解力が上がる話を聞いたことがあります。 最初は紙に書いていっていたらそのうち、読んでいる本が頭の中で勝手に整理されていく感覚になるそうです。(私はその域に達していませんが。。。) 参考URL 【落合陽一】半強制的に賢くなる方法!「僕もこれで最強になった」コレを実践すれば底辺から最強になれる!

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=fJm6jVc3uAc
1685
質問者

お礼

回答有難う御座います。一応やってみます。