- ベストアンサー
振替伝票の書き方
zorroの回答
会社の規模にもよりますが、課税業者であれば、経理処理は税抜き処理をされていると思います。 消費税はお客様からお預かりして、のちに税務署に納めるべきものであります。課税業者であるならば、売上高と仮受消費税等に分けて仕分けするべきでしょう。(課税業者でなければ分けて起票する必要はありません) 銀行引き落としの場合、通帳に記載されている一括金額で起票するほうが伝票との突合の際、分かりやすいと思います。但し、証拠書類として一括金額の明細を別途保管しておくほうが確認作業が楽になるでしょう。
関連するQ&A
- 振替伝票の記入について教えて下さい。
振替伝票の記入について教えて下さい。 ネットでコピー用紙とゴミ袋を購入しました。 請求書が届き、請求内容は下記です。 振込みしたので、振込手数料が105円かかりました。 コピー用紙 2,867円 ゴミ袋 2,384円 小計 5,251円(うち消費税等 250円) 振替伝票を記入しようとしているのですが、 請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して 消費税を出しているので、個別に消費税を出すと 消費税が合いません。 ○○○○の金額は、どう記入すれば良いのでしょうか? 金額 借方科目 摘 要 貸方科目 金額 ○○○○ 消耗品費 コピー用紙 現金 2,867 ○○○○ 雑費 ゴミ袋 現金 2,384 100 支払手数料 振込手数料 現金 105 ○○○○ 仮払消費税等 仮受消費税等 合 計 5,356 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 【振替伝票について】
昨日 お世話になった者です。大変お世話になりありがとうございました。 もう1つ伺いたいことがあり、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2つの銀行口座があります。(どちらも普通預金) 「A銀行からB銀行へ 100万円振替。振込手数料は420円。」の 振替伝票の書き方は・・・ (借)1,000,000 (科目)普通預金 (摘要)B銀行へ振替 (貸)普通預金 1,000,420 (借)420 (科目)支払手数料 (摘要)B銀行へ振替 振込手数料 で、いいでしょうか。 何卒ご教授 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票の書き方。
いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税 9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所 / 普通預金 180,290 □会計事務所 振込手数料/210 19,000 普通預金 □会計事務所 所得税 /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500 合 計 199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金給料の振替伝票
はじめて質問します。 会社の振替伝票と現金出納帳を任されました。出金と入金伝票は書いてません。 現金を預金から下ろしその日に渡します。(土曜の場合は前日に下ろし土曜に渡します) 役員報酬、給与手当、賃金給料があり、それぞれから所得税、旅行費積立、雇用保険、社会保険、前貸を引き現金で渡すのですが、 (1)伝票は借方に役員報酬や給与手当の各金額を書き(科目が違うから)貸方の現金の金額はまとめていいのですか? (2)伝票は一人一人書くべきですか? (3)旅行費積立を銀行に積む時の仕訳、科目は? (4)前貸分を銀行に預ける時の仕訳、科目は?(5)土曜の場合、前日に未払い金などで伝票起こして渡したらまた伝票書くべきですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票の起こし方
個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・ 普通はどういう方法を取るのでしょうか? 買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか? 初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票 まとめて良いんでしょうか。
複数個所から寄せ集めた売上現金をまとめて 銀行口座に入金する場合、例えば200万円を 窓口で手続きし、記帳は200万が1つになるので 振替伝票も1つで済みます。 これをATMで(最大入金処理枚数が100枚なので) 2回に分けた場合、通帳には100万x2の記載となり ますが、振替伝票には200万x1で記載していいの でしょうか。 それとも、記帳通りに2つに分けないといけないので しょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票、どうかけばいいですか?
会社で経理補助の仕事をしてます。 会社はA部門、B部門あり、私はB部門の担当。 B部門としては当座を持っていません。 5月8日で延滞していた固定資産税の支払いがあり、4月28日付でA銀行より115万円出金しました。 B部門は当座がないのでA部門の口座で小切手として出してもらい、5月8日に集金に来てもらい支払うとのことでした。 未払いを8日で払うって説明だったと思うのですが、バタバタしててちょっとはっきり覚えてません。 A部門は本店勘定、B部門は支店勘定として処理してます。 この場合28日と8日ではどのような振替伝票をきればいいのでしょうか? すみませんがお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。青申告を始めて間もないものですから。よくわかりました。