解決済み

振替伝票 まとめて良いんでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.9600761
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 99% (1150/1151)

複数個所から寄せ集めた売上現金をまとめて
銀行口座に入金する場合、例えば200万円を
窓口で手続きし、記帳は200万が1つになるので
振替伝票も1つで済みます。

これをATMで(最大入金処理枚数が100枚なので)
2回に分けた場合、通帳には100万x2の記載となり
ますが、振替伝票には200万x1で記載していいの
でしょうか。

それとも、記帳通りに2つに分けないといけないので
しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (226/391)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
どちらでも構いません。
ただ将来において遡って帳簿と通帳を確認する場合、間違いではありませんが一目瞭然ではありません。
その時には経緯などを忘れている可能性もあるので、金銭の流れ通りに振替伝票を作成し記帳する方が税務署に対しても無難です。
お礼コメント
Linesman

お礼率 99% (1150/1151)

ご回答ありがとうございます。
手間を惜しまず、アドバイスのとおり金銭の
流れに沿って伝票を作成しようと思います。
ご助言に感謝します。
投稿日時 - 2019-03-27 11:47:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ