• ベストアンサー

弁護士について

paperclipの回答

• paperclip
回答No.2

法学部を卒業しています。同期にはたくさん法曹の道に進んだ人がいました。 弁護士になるには、大学を出たあと「ロースクール」というものに入る必要があります。今の制度だと、法学部などですでに法律を勉強していれば2年間、それ以外の学部を出た人なら3年間、それぞれロースクールに通って法律の勉強をします。早く弁護士になりたいなら法学部に行くのが近道です。なるべく難しい大学の法学部に行ったほうがいいでしょう。今のところは5教科まんべんなく勉強して、偏差値の高い大学に入ることをとりあえず目指してください。首都圏なら、東大、慶応、上智あたりが無難です。 ロースクールを出たあと、国家試験を受験します。合格率は今のところ2割くらいですが、今後どうなるか不明です。ロースクールの制度は始まったばかりですので。 試験に受かったら、修習生という名前の法律の研修生になって、実際のお仕事に近い勉強を2年間します。それで、やっと弁護士なら弁護士事務所に就職したりして晴れて弁護士になれます。 つまり、あなたが中学を出てから最短で弁護士になるためには高校3年、大学4年、ロースクール2年、修習2年で11年かかることになります。がんばってください。