• 締切済み

恋愛不信です

僕は大学1年生です。去年の2月から約10ヶ月間、2つ年下の女の子と付き合いました。これが僕の初恋でした。 可愛いのにすごく純粋な子で、僕に裏表なく接してくれる所を好きになり、付き合い始めました。 ところが、去年の12月、複雑な問題が生じ、付き合い続けることはできなくなりました。それでもまだお互い好きだったので、「別れても恋人のような関係で」という約束をしましたが、些細なことでケンカをしてしまい、そんな関係も続けることができなくなっていました。 別れた後の二ヶ月間、何度も忘れようとしましたが、彼女が好き、という気持ちは変わらず、辛い日々が続いていたので、この気持ちに決着をつけるために、彼女に電話で自分の気持ちを伝えました。しかし…彼女にはすでに他の彼氏がいました。別れてたった12日後に、やけくそではなく本当に好きになって付き合い始めたそうです。しかも、話を聞いて推測すると、彼女は僕と別れる以前から今の彼氏のことが好きだったようでした。 僕は彼女のことを好きになってから、別れた後も二ヶ月間ずっと彼女だけを想っていました。他の子と付き合いたいと思ったことは一度もなかったし、彼女だけが好きでした。しかし、彼女はそうではありませんでした。それとなくキープしておいた他の男にさっさと乗り換えてしまっていました。 彼女は、僕が知っている女の子の中でも、かなり純粋な子でした。モテる子でしたが、遊んでる子ではありませんでした。だから、彼女も、少なくとも付き合っている間は、一途に好きでいてくれていると思っていたのに…裏切られた気持ちでした。恋愛って、そんなもんなんでしょうか?一途に好きな人の事を想っていても、いつかは裏切られて、自分が傷つくだけなんでしょうか?自分が傷つかなければ何でもありの世界なんですか?僕は人を好きになることが怖くなってしまいました。ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.18

まず恋愛は、早いもの勝ちではありません。 先に付き合っているのだから、相手は自分だけを見ていなければいけない、なんてルールはないのです。 だから彼女はあなたを裏切ったのではありません。 単純に付き合ったらもっと幸せになれそうな人を選んだだけです。 それは誰にでもある権利です、あなたにも。 >一途に好きな人の事を想っていても、いつかは裏切られて、自分が傷つくだけなんでしょうか? 付き合っていても、最終的に結婚まで行くのはその中のたった一人ですよね。(多くの場合) ということは、出会いの数だけ、付き合った人の数だけ別れも訪れます。 恋愛とは、そういうものなんです。 人生の一部を共有した相手との別れの悲しみは、誰もが味わうものです。 >自分が傷つかなければ何でもありの世界なんですか? 傷ついているのはあなただけではありません。 彼女も口に出さないだけで、罪悪感を感じているはずです。 まともな人なら、ふられた人の気持ちは分かります。だから同じ分だけつらいはずです。 幸福を手にするためには、同じだけの犠牲を払わなければなりません、それが人生です。 まだ若いんでしょう、大学生活も出会いもこれから沢山ありますよ。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.17

26歳の女の子です。 以前読んだ本に「恋はするものじゃなくて落ちるものだ」という言葉がありました。これってまさに真理だと私は思います。 恋って頭で考えてするものじゃなくて、そうなってしまうものですよね。なので、どんなに好きで付き合っている人がいても、他に好きな人ができてしまうこともある、それが恋なんだと思います。その人と本当に真剣に付き合っていても、自分にとって大事な人でも、あつい信頼関係あっても、他の人を好きになってしまうことがあります。質問者さまもそのうちそういう経験をきっとすると思います。 それは確かにふられたほうからすれば裏切りだけど、他に好きな人ができたのに、義理があるから付き合い続けるのでは、それはもう恋愛ではないし、質問者さまの求めるものでもないと思います。 彼女さんもとても純粋な方のようだし、他の人が気になりだしたとき、苦しんだのではないでしょうか?誰を好きにあなるいかは自分でも止められません。 だからこそ、他に好きな人ができたとき、それまで付き合っていた人との恋をきちんと終わらせてから次の恋にいく。それがせめてもの誠意というか、ルールだと思います。二股をかけていたというなら論外ですが、他に好きな人ができてしまったというのは仕方ないことというか、世の中の恋愛の半分以上はそれで終わります。 厳しいことを言ってごめんなさい。早く立ち直れるといいですね。 それと、傷つくのがこわいという気持ちはわかりますが、それは自分を守ることです。次また恋におちたときには、自分を守ることより相手を幸せにすることを優先すればきっともっとうまくいくんじゃないかなあ?

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.16

こんにちは。11です。またもや失礼します。 補足、拝見させていただきました。 でも、言ってしまうと、 >別れた時点で、言ってしまえば相手は自由になった と言うのはありません。付き合ってても自由です。 付き合うと言うのは、お互いの気持ちの持ちようですから。 口頭の契約です。自分は「この人と付き合ってるんだ、好きなんだ」 と思えば周りなど見ないでしょう。 また、たまたま見たとしても惑わされないでしょう。 でも、どこかで気持ちが離れてしまって、周りを見てしまった。 惑わされてしまった・・・その結果ではないか、と思います。 なので、途中から仮面被られたんですね。 純粋な証拠かもしれません。流した涙も本当かもしれません。 切り替えが遅い自分を傷付けないために、 やむを得ない保護策だったのかもしれません。 相手を傷付ければ、その分傷付かずに済む事が多いです。 多分、その別れたあと引きずる自分を良く分かっている彼女さん だったんじゃないでしょうか。 だから、話をまとめると、 1.気持ちが離れて周りを見た-> 2.惑わされて向こうを好きになってしまったけど彼氏がいる-> 3.どうしよう・・・・-> 4.今すぐ別れても絶対引きずりそうだし彼にも好きな人にも迷惑かける-> 5.それならちゃんと別れた方がいいけど、今別れるのは不安-> 6.嫌いじゃないし気持ち切り替わるまで付き合おうかな-> という感じでしょうか・・・ 4か5以前で別れてしまってる人は結構引きずったりするのを 良く理解されてると思います。 また、気持ちの切り替えも遅くなってしまったり。 シャットアウトすると自分をコントロールが出来なくなる人も居ます。 そう言う人は自分で分かってるのでフェードアウト気味に、別れたりします。 まぁ相手からしたら迷惑な話なんですけどね。 でも、これは彼女さんの意見ではなく、あくまで私の意見です。 多分、最後まで好きだったんですよ、cremonaさんのこと。 最後の最後まで完全には切り替えられなかったんでしょう。 普通、ドライな方は・・・別れ話の時も泣きませんよ。 泣かせてやろう、と思っても、涙を見せません。 というか、ほんとにドライな人は、 他に好きな人出来た時点で、さよなら、ですから。 早いも何も、即決かよ!と。考える余地無しかよ!と。 なので、cremonaさんは少なからず彼女さんの力になれた、 と考えてみてはどうでしょうか? 確かにされた事は良い事じゃありませんが、相手からしたら、 気持ち離れたのを見抜かれてさっさと別れてたら、 どうなってたか見当付かなかったでしょう。 まぁ、そう言った事を考えず、ただただキープしていた、 のであれば最低ですけど(笑)あわよくば両方、みたいな。 悪人です。いや、悪魔です。人の仮面被った鬼です。 でも、物事良い方向に考えた方がいいじゃないですか? 良い方に考えましょう! キリストか何か知りませんが相手の為に何か出来たんです。 奉仕の精神?私は特に何教とかこだわり無いですが(汗)、 そんなのも大切ですよ。 長々とすみません。ほんとにすみませんm(__)m これから前向きに頑張ってくださいね!

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.15

#4です、レスがありましたので、補足を少々。 見る目がなかったとか、彼女は思っていたほど純粋ではなかったとか 間違った子を選んだんだろうなぁ…とか そういう発言も見受けられますが、そういう考え方はやめましょう 相手を悪く思ってしまうと、貴方は成長できません 彼女は本当に純粋なお方だったかもしれませんよ? 貴方が苦悩し、辛かったのは相手もそうかもしれません 貴方はそうやって”相手が悪かった”とまだ心のどこかで思っています 相手が悪かったから俺はこんな思いをした? 辛い?悲劇?こんな考え方絶対に良くないです 何故って ・素直な気持ちでは彼女を愛していた ・人と想い合う幸せや大切さ、喜び…彼女に色々なことをたくさん教えてもらいました ・今まで生きてきた中で1番輝いていた時間 こういう物を忘れてしまうからです ”裏切る”という表現はもうやめませんか? 事実ではそうかもしれませんが、 >彼女は僕に別れをつげずに「キープ」していたこと がショックとありますが、 貴方との関係にもし上手く行かなかった場合、 そちらの彼に乗り換える事をキープだと私は思います ですが、もし貴方との交際に悩んでいる時 そのような男性が現れずっと苦悩していたとしたらどうでしょう? ずっと悩み悩み、貴方との別れを決心して その男性にアタックをしようと恋愛の気持ちを整理することが どれだけ容易に運ばないかは、2ヶ月ずっと悩み続けた貴方ならわかると思います もしフラれた相手全てを悪く見て、自分の反省点は見る目がなかったとしか 思わないのでしたら、貴方が恋人に対する接し方や 対応発言行動求愛奉仕全てが今と変わりません さらに楽しかった思い出まで消えてしまって、恋愛の良さを見失います 厳しい発言が多いですが、私は貴方を責めているわけではありません 同じような経験をした事もあるのもあり、痛さや辛さもわかります 私はその3日で浮気の彼女の件ですが、振られた後 「例え3日だろうがなんだろうが、彼女を繋ぎ止めるだけの魅力が自分に無かった」 と思いました。 本当に彼女が心底愛していたら、ライバルなんて払いのけてもいいでしょう? 勿論魔が刺したりひと時の移り気もあるでしょうが 私はそう考えるようにしました そして今までの年単位の交際の経緯全てを振り返り、 自分に至らない点が無かったか必死で考え反省しました 些細な事も勿論重視して、次出会う女性には同じ思いはさせまいと。 結果、次出会った彼女に同じ思いは一個もさせていません 新たな失敗も勿論ありますが、それはまた反省し・・・ と、こうして経験していくのです 傷ついても次の相手では同じ失敗はしないので 前よりは上手く交際できます でもまた傷ついて失敗して、でも次会う相手には同じ失敗はしないので・・・ って少しずつ成長して彼女に対する接し方や行動を 誤った方向に行かないようにしていけば 結婚や、生涯を共にする相手を見つける事ができるのです >永遠なんてないのかなぁ↓ この疑問はもう解決したでしょうか?

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.14

#6です、補足読ませていただきました。事情もよく理解しないで書いていたので反省しますね。ごめんなさいm(__)m ただ気になる点があったので、一言… >あなたを「キープ」していたとしても、それを快く容認できる人 そんな大層なことは考えていません。私だって不快ですよ、そんなことされたら。でも「裏切られた」まではいかないですね。結婚しているわけじゃないんだから。恋愛は自由、というのはそこにあります。 他の人のところに行ってしまったのなら、自分に引き止めるだけの魅力が無かったんだと考えますね。 >自分を押し殺して彼女の考えを受け入れようと必死でした。 自分を押し殺す、というのは違うんじゃないかと思います。ま~彼女の事情から考えると仕方が無かった節もありますけどね。あなた優しすぎ。私だったら「付き合いを止める」のは違うんじゃないかな、と彼女にいいますよ。 ま、いい経験をしていると思います。次の恋愛にきっと活かされると思います。がんばってくださいよ!あなたまだまだ若いんだからさっ

  • kei-4030
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

実は私もそのようなことを経験しました。 そして、たくさん悩みました。苦しみました。 私の場合は、同棲までしていたので尚更、悲しかったです。 自分は本当に好きで付き合っていたのに、実は前から好きな人が居て付き合わないかと言われ、別れを切り出された瞬間、そして、彼女が居なくなった後の部屋、胸がつぶれそうなくらい悩みました。 自分は何が一体いけなかったのか、自分の力のなさを痛感しました。 3ヶ月、悩んだすえ私は思いました。何をこんなに時間を無駄にしているんだろうと・・・ 確かに好きで好きで付き合った彼女でしたが、きっと、自分の中でこれではいけない。と防御をしようとしたのか、 前向きに考えるようになりました。 この、悩んだ3ヶ月他にもっと良い人とめぐり合えたのではないか?等と前向きに考えるようになりました。 しかし、この悩んだ3ヶ月は心の中では決して無駄ではないと思っているんです。 でも、無駄だったと思うようにしなければ、次の恋愛へと進むことはできないと思ったのです。 今ではそのように思ったことを後悔していません。 女の子はこの日本中たくさんいるのです。 だから、好きになることを恐れては次には進めません 私も地獄の底からはいあがってきたのです。 あなたにもきっとできるはずです。 勇気を持って一歩を踏み出してください。 それは必ず、あなたの力となるはずです。 ガンバレーーーーーー!!

  • catmanma
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

やっぱ私おばちゃんでしょうかね~。 なんか可愛いなと思ってしまいました。 (癪に障ったらごめんなさいね。気持ちいいくらい純粋でいいです。) 彼女のことを「純粋」だとか「一途」だとか、あなたがどう解釈していようと、彼女は彼女です。 女の子が恋愛相談に乗ってもらった相手とくっついちゃうことはよくあることなので、彼女もそんなパターンだったかなぁ、と推測します。 あなたが思うような子だったからこそ、目の前の相手にまっすぐに向かったのではないかな。 あなたは自分の気持ちや、自分が傷ついたことばかり書いていることに気づいていますか? 彼女がどういう気持ちだったか、彼女は今どう思っているのか推し量る部分が私には読み取れません。 本当に彼女は傷ついていなかったと思う? 初恋であったし、まだまだ若いので、そんなこと期待しちゃいけないでしょうし、だからこそのここでの質問なんでしょうけど、少し落ち着きましょうか。 さて、想像してみましょう。 あなたが今、彼女をすごく好きな状態で、他の人に「好きだ」と言われたとしましょう。 あなたは好きになってあげられますか? もしかしたら、だんだんそっちに向くかもしれないけど、すぐに「はい、それでは」ってワケには行かないよね。 あなたが自分の気持ちを変えられないように、彼女の気持ちもあなたに合わせることなんてできないんです。 それは、他の誰でも同じこと。 好きなら仕方ない。 無理して忘れようとすることはないと思うんですよ。 そのうち、あなたの気持ちも変わると思いますけど。 でも、次に会うときに、彼女がくやしがるくらいイイ男になってるように自分を磨いてください。 逃げるのではなくて、今の気持ちとまっすぐ向き合うことがあなたをイイ男に押し上げてくれるはずです。 今回のことで、あなたは恋に傷つく人の気持ちが初めて分かるようになったんです。 これだけでも、人として十分な収穫であり、イイ男へステップアップしたと思いますよ。 何もなかったより、意味のある出来事だったと思いませんか? イイ男になれよ!青年!!

cremona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。癪に障るなんてとんでもない!大人の女性の暖かい意見がいただけて、大変嬉しかったです。 そうですね…確かに僕が彼女を純粋と勝手に決めつけ、美化していたんだと思います。もちろん、純粋ではあったんだろうけど、僕が無意識に描いていた幻ほどではなかっただけでしょう。 文字数の関係で言いたいことを全て書ききれたわけではないのですが、catmanmaさんのおっしゃるとおり、僕は自分が負った傷ばかりにとらわれて、相手のことを考えていなかったのかもしれないですね。僕も知らないうちに彼女のことを傷つけていたのかもしれません。catmanmaさんを始めとするみなさんのご指摘を受けて、今回の失恋を糧に、本当の意味で成長するためには、自分のことばかり考えていてはいけないのかなぁ…と感じました。今は辛いですが、少し時間がたったら、彼女が受けていたかもしれない傷のことも考えて、反省したいと思っています。 回答No.11に対する補足を参照していただけると嬉しいのですが、僕は「きっとまたもう1回付き合える」という考えで彼女に気持ちを伝えたわけではありません。もちろん、心のどこかに、そういう希望を無意識に持っていたのかもしれませんが…。だから、彼女が他の人を好きになっていたことを聞いても、やはりショックでしたけど、それほど動揺しませんでした…その日付を聞くまでは。彼女が新しい彼氏を作った日付を聞き、彼女の新しい彼氏への気持ちを逆算して推測してみると、僕と付き合っていた時期と重なっていることに気づき…恋愛を信じられなくなってしまったわけです。 確かに、catmanmaさんのおっしゃるとおり、前向きに考えてみれば、今回の失恋で僕が負った傷は、何もなかったより、自分にとってかなり意味のある出来事だったと思います。初めて人を好きになり、恋愛の幸せと辛さを一度に味わうことができた気がします。今はまだ辛いですが、少しずつ自分の気持ちと向き合って、この経験を糧に成長し、彼女といつかまた会う時までに、もっともっとイイ男になって、僕と別れたことを後悔させてやるぅーって思うようになりました。そう前向きに考えたら、少しずつ世界が変わってきたような気がします。これからは頑張って自分を磨いて、イイ男になれるように努力したいです! 感動的なアドバイス、本当にありがとうございました!

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.11

こんにちは。 いやぁ、大変ですね。 でも、何か勘違いされていませんか? >別れた後の二ヶ月間、何度も忘れようとしましたが、彼女が好き、という気持ちは変わらず これって質問者様の勝手ですよ。それを彼女に押し付けるのはどうかと。 好きでいても構いません。忘れれなくても構いません。 だからと言って、それを彼女に押し付けるように、 裏切られたと言うのはおかしくないでしょうか。 >去年の12月、複雑な問題が生じ る少し前ぐらいにはもう気持ちが離れ始めていたんだろうなぁと思います。 何でそうなったのか私には分かりませんが。気持ちが離れ始めると結構早いですよ。 特に悪いところばかりを見れるようになってしまうと、かなり早く気持ちは離れていきます。 すぐとまではいきませんが気持ちを切り替えるのに、 一週間もかからないんじゃないでしょうか? なのでそのタイムラグが質問者様の心に響いたんでしょうね。 2ヶ月と1週間って違いすぎますから・・・ で、回答ですが、 >裏切られた気持ちでした。恋愛って、そんなもんなんでしょうか? そんなもんと言うか、恋です。片想いしてただけです。 裏切るも何も付き合ってもないのに思い過ごしです。 悔しかったら自分を磨きましょう。 >一途に好きな人の事を想っていても、いつかは裏切られて、自分が傷つくだけなんでしょうか? これも同じくです。一途に想っていてもあくまで片想いです。 失恋したら傷つきます。誰だって。でも乗り越えていくしかないんです! >自分が傷つかなければ何でもありの世界なんですか? 質問者様は気付いておられないかもしれませんが、 少なからず質問者様も彼女を傷付けた事があるでしょう? 恋愛・恋・愛云々に傷付ける・傷付けられるは付き物です。 一方的に傷付ける事もあれば、傷付けられる事もあり、 それに気付かないことすらあります。 なので、別れた時点で質問者様の片想いになったんです。 逆の立場を考えてみましょう。 もし好きでも何でもない、むしろ嫌いな人から好意を持たれ、 そうゆう事思われたらどう思います? 自分は興味ないのに相手から「裏切りやがって」とか言われたら・・・ 頭おかしくねぇ?ってなるでしょう。 「あんたにどうこう言われる筋合い無いんだけど」と。 今は辛いと思います。 他の回答者様も厳しい意見がちらほらあるようで、 元気をなくされているかもしれませんが、今を乗り越えるしか無いんです。 もう相手の女性は自分を見てくれてない、じゃぁ自分は他の女性を見よう、と。 今すぐじゃなくて良いです。 人を好きになる事が怖くて好きになれなくても良いです。 でも、その内どうしようもなく好きになる女性が現れますから。 頑張って乗り越えてください!

cremona
質問者

補足

文字数の関係で詳細まで書くことができなかったためか、質問とご回答がかみあってない印象を受けたので、補足させていただきます。回答No.1やNo.6の補足も参照していただけると嬉しいです。 まず、僕が彼女に裏切られた、と感じたのは、決して、「自分は別れた後もずっと好きだったのに相手はさっさと乗り換えていた」ということに対してではありません。別れた時点で、言ってしまえば相手は自由になったわけですから、その後の彼女の気持ちをどうこう言うつもりは最初からありません。そうではなく、彼女がまだ僕と付き合っている時に、他の男性のことを好きになっておきながら、それを僕に告げず、僕を「キープ」していたことに対して、僕はショックを受けたのです。他に好きな人ができたのはしょうがないことです。僕にも落ち度があったのでしょう。しかし、それにも関わらず、なんとなく僕を「キープ」しておくという、誠意が見られない自分勝手なことをされたことに対して、僕は彼女に傷つけられた、と感じたのです。相手がさっさと気持ちを切り替えていたことに対して裏切り者のレッテルを貼っているわけではないことをご理解いただきたいです。確かに別れた後は僕の片想いだったのですが、それとこの話はまったく関係ありません。 今思えば、確かに彼女は僕が思っていた程の純粋さは持っていませんでした。彼女に夢中になるあまり、僕は彼女を美化し、周りが見えていなかったんですね。まだ高校生だということもあるし、彼女の気持ちは勘違いであり、彼女は僕のことをそれほど好きではなかったのかもしれません。そういったことや、お互い忙しくてなかなか会えなかったこと、彼女のドライな性格もあって、切り替えが早かったのだと思います。 確かに、僕も知らず知らずの内に彼女を傷つけていたのかもしれません。僕が一方的に傷ついた、みたいな悲劇のヒーローのような考えはよくないですね。彼女も辛い思いをしていたんだと思います。恋愛には幸せと同時に、別れも含めて、傷つけ合うことも付き物なんだなぁって思います。 僕が自分の気持ちを伝えようと思った時、これが自分勝手な行動だということは理解していました。相手にふられたのだから、これ以上彼女に関わるのは迷惑になる、と思っていました。それでも彼女に気持ちを伝えたのは、このまま自分の中で悩んでいても、前には進めないと思ったからです。別れた後の二ヶ月間、悩みに悩んで出した最後の、苦渋の決断でした。恥もプライドも全て捨てて、嫌われてもいいと思って電話しました。もちろん、100%ふられるとわかっていました(まさかもう彼氏がいるとは思いませんでしたけど笑)。ようするに、自分の未練にとどめを刺してほしかったのです。コール音は絶望へのカウントダウンのようなものでしたし、電話を持つ手はずっと震えていました。今まで生きてきた中で1番勇気がいりましたし、不安や恐怖のあまり吐き気がしました。…ところが、電話で告げられたのは、もっと別の答えでした。それまでの二ヶ月間の苦悩、そして自分の覚悟や決意と、彼女の身勝手さのギャップから、恋愛不信に陥ってしまったのだと思います。 いつかこの辛さを乗り越えて、傷つくことを恐れずに本当に好きになれる人と出会う日がくればいいなぁと思います。 また誤解を省いた新しい意見がいただければ嬉しいです。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.10

初恋だから、あなたの感性間違っていないと思います。 ただし、彼女の場合あなたと付き合っていたと思っていたかどうか? 普通付き合うということは、エッチする関係になっての話で、ただデートするぐらいで付き合っているとは言わないのではないのですか?(そこのところが?ですけど) それに、初恋のときは相手の女性がパーフェクトに思えるものです。 今度恋をした時、相手の女性を冷静に見る事ができますし、彼方の心も一回り大きくなって、魅力的な男性になっていると思いますよ。 格言に「女は未来を見つめ、男は過去を見つめる」 というのがあります。 今回のあなた達ピッタリです。

cremona
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 僕も彼女もH経験はありませんでしたし、もちろん僕も男ですから彼女と幸せなHがしたかったです。しかし、彼女はまだ高校生だってこともあったし、何より彼女自身Hに対して興味よりも恐怖が勝っていたみたいだったので、彼女を大切にしたいから簡単に手は出したくない、という思いもあって手は出しませんでした。 確かに、初めて人を本気で好きになったためか、彼女に夢中になるあまり、周りを冷静に見ることができず、無意識に彼女をパーフェクトな女性に美化していたのかもしれません。 またいつか新しく人を好きになれた時は、もう少し相手を客観的に見る努力をしたいと思っています。その時までには、koorkoorさんのおっしゃるとおり一回り大きくなっていられるように、今僕がぶつかっている壁を乗り越えて、少しずつ頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.9

他の皆さんが十分厳しい事をおっしゃってるので、僕は違う角度から話してみたいと思います。 正直、恋愛に関しては何が起こっても不思議はないのは事実かもしれません。このサイトの恋愛相談を見ていれば、もっと切実な問題がいっぱい投稿されています。そうした質問ばかり見ていると、恋愛ってつらいだけなのかな?って思ってきちゃいますよね。 僕も、やっぱり好きな人が別の人と付き合ってるって聞くと辛いし、それで自暴自棄になったこともあります。けれど、辛い恋愛がある反面、幸せな恋愛も山ほどあるんじゃないでしょうか?今は考えるのも辛いかもしれませんが、いずれ好きな人ができたとき、そんな幸せを目指してみたらどうでしょうか?少なくともcremonaさんはそんな恋愛ができるように心がけてはどうでしょう。きっと相手に伝わると思いますし、なによりそうやって明るく考える事で、自分自身も元気になれると思います。 僕は、ずっと付き合ってた彼女と別れた時、すごく友達の有難さを感じた覚えがあります。辛いときも、それを分かち合って、「酒でも飲みに行こう」っていってくれる友達を大切にしないとダメだなってシミジミ思いました。気持ちが晴れるまで、めいいっぱい友達に相談して、遊んで、バカなことやってみてはどうでしょう。いつの間にか塞ぎこんでた気持ちがすっきりしてきますよ。そして自分が全力で好きになれる人ができたら、その人と自分自身が幸せになれる恋愛を目指して見てください。 偉そうなことばかり書いてごめんなさい。でも、cremonaさんの気持ちが少し晴れたらいいなって思って書きました。スポーツやカラオケなどで、思いっきり体動かしたり大声だしたりしてみるのもオススメですよ。 ファイト~!!p(^o^)q

cremona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全然偉そうじゃないですよ!素晴らしい意見をいただけて感動しました。 platycoさんのおっしゃる通り、恋愛には幸せな恋愛も沢山あるのだと思います。むしろそう願っていたいです。僕が初めて経験した恋が、たまたま辛い恋愛だっただけなのかも…。今はまだ、無意識に辛い恋愛ばかりが見えてしまい、恋というものに絶望しか感じられないんだと思います。でも、platycoさんに前向きなご回答をいただいて、もしこの苦しみから抜け出せたら、次にはきっと幸せな恋を目指して頑張りたい、という希望も、今はわずかだけど、湧いてきたような気がします。何よりも、そうやって前向きに考える努力をすることで、明るい毎日が戻ってくるのかもしれないって思えました。すぐには無理でも、少しずつ元気になっていけたらいいなと考えています。 正直、彼女に他の彼氏がいると聞いた時、僕は発狂しそうになりました。死を選ぶことも真剣に考えました。でもそんな時、支えてくれたのが沢山の友達でした。友達が背中を押してくれなければ、僕は真実を知ることなくずっと過去の思い出の中をさまよっていただけだったろうし、自暴自棄になって死のうとしてしまったかもしれません。本当に友達って大切ですよね!今、僕は間違いなく友達に支えられて元気をわけてもらっていると思います。彼らに助けてもらいながら、またいつか、今度こそ本気で好きな人と幸せになれるように、今はがむしゃらに頑張っていきたいです。 前向きになれるアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛の事で

    現在自分は3年生です 1年生のころ ある女の子に好かれました その子は週番しなくて 女子にかなり悪口を 言われてる俺を かばってくれたりして すごく優しくて だんだん好きに なっていきました でも俺は純粋で 女の子にも まともに話しかけれなくて 相手が俺の事好きって 分かってるのに 行動に移せなくて 本当に困ってました 授業中に目が合ったりすると ニコって笑ってくれて ホント可愛くて ますます好きになって いきました でも自分から気持ち 伝えられなくて しまいにはその子の友達に 待ってるよね?って 影で言われました きっとその子も 自分から話しかけれなくて 友達に相談してたんだろうと思います それでうじうじしてて 1年生が終わってしまい クラスが別々に なってしまいました クラスが別れてから 会う機会も少なくなって たまに会ったら アイコンタクトみたいに 目線が合ったりしてました その子は超一途で 2年生になっても 想ってくれてるんだなぁって 思いました でも2年生の6月くらいに その子に彼氏が出来ました 付き合う1日前の日 俺に目で訴えかけるように 付き合っちゃうけど これでいいの?みたいに 訴えかけてる事がありました 付き合った当初は まだ俺を想ってる オーラが出てて 2人で歩いてるときに 俺に会うと 彼氏そっちのけで 俺に悲しそうな目を していました ところが長く付き合うに連れて 本気になっていって 俺の事忘れていってきて しまいました この時ホントショックで 自分が積極的だったらって 後悔してました 俺と会ったら気まずいみたいな 感じになってしまいました でも5ヶ月たったころ 別れてしまいました 彼氏がその子の事を ふったみたいです それでその子は かなり落ち込んだみたいです 別れた理由は なんか彼氏がその子に いろいろ求めてきて その子が拒否ってたり してたらしいです 自分ではなんですが 俺の影が少しフラついて いたからかなぁとか 思ってます その時俺は2年生の間に また違う女の子に 好かれて またその子も結構可愛くて 付き合っちゃおうか 迷いました でも俺は一番大好きな人が いたから 付き合わないで 彼氏いても 一途に思ってました ちなみに2年生の間に 五回は告白されましたが 全部断りました 彼氏が居たときに たまにその子と会うと 自然と見ちゃうし あっちも目は合わせてきて 彼氏いても完璧には 忘れてないだなぁって 思いました それで別れたその子は 別れても彼氏を 思ってるみたいです でもその彼氏は 彼女できたりしています 今はいないですが なのに 俺と会うとその子は 俺を二度見、三度見 してきます なんなんですかね? その子の日記見ると 前の彼氏の事書いてあるのに 自信過剰かもしれないですが 俺にチャンスあれば 1年遅れですが 気持ち伝えたいと 思ってます でも彼氏の影があるうちは よそうと思います 長くなりましたが みなさんの回答 お願いします いいアドバイスくれると 嬉しいです

  • 恋愛のことで…

    初めまして。 ミュウといいます。高校生です。 今回彼氏のことで質問したいことがあります。長いですが、つきあってくれるひとがいると嬉しいです。 コメントも出来ればして欲しい。 彼氏とは現在一年三ヶ月です。 私の彼氏は過去のトラウマのせいで多重人格になりました。 最初付き合ってばっかりのとき、多重人格ということは言ってくれませんでした。 何か変だと思い、何回も何かある?って聞いても何もないと言ってきたました。 それでも、私は気になりしつこく聞きました。それしたら多重人格だということをやっと言いました。 私は彼氏のことは好きなので、そのことに関しては何も思いませんでしたが、ある日彼氏が携帯が見えないように打ったりしてたのが気になって、犯罪だとは分かってましたが、聞くより見たほうが早いと思い、見ました。 そしたらLINEで他の女の子とギュー( *//`ω´//)だのチュウ(〃▽〃)ポッだの会いたいとかの会話だけじゃなく、ペア画までしていたことがあります。 これを言ったら別の人格のやつの相手って言ってました。それでも彼女出来たのになぜやめないの?私じゃ足りない?と納得できず、毎日どこかで引っかかり、いつものように接することが出来ないこともありました。そして彼氏は耐えれなくなり、LINEでのやりとりしてた子をだしてきました。 その子に彼氏が泣いてるけど何かあったの?と聞きかれました。最初私は何もないと言いましたが、私は言ったほうがいいかと思い、その子にいいました。 そしたら、ごめんね、僕たちのせいでミュウを傷つけて。 あれは彼氏がやったんじゃなくって僕がやってたの。でもLINEの子は他の人にもあんな会話してるから冗談だと思って返してただけなの。と言われました。まだ引っかかるものの泣いてると言われたので、気を直すしかないと思い、仲直りしました。ちなみにそのLINEの子はつい最近彼氏にフられました。 でもこれの後にTwitterでまた私の見えないとこでやりとりしてる子がいました。(LINEの子とのことがあって以来お互いの携帯の中身を見ています。) そこでは、また似たようなことしてて、しかもうちには言ったことない言葉もあって(例えば俺が守るとか)好きという言葉が彼氏からなかったとしてもTwitterでのやりとりしてるこの子が彼氏に惹かれてるのが分かって、不安になりました。私は自分に自身がありません。だからいつ捨てられるか不安の毎日でした。 他にも同じクラスの女の子と仲がよくって恋人みたいって一部の子らが噂したこともあるし、私の目の前で他の女の子と手を繋いだり、あーんしたりして私は信用することが出来なくなってきました。 そしたら彼氏が私の気持ちに気づいて、俺ミュウに信用されてないなら生きてる意味ないって言われて、私の見えないとこでリスカしたりしてました。ひどいときは自殺までしようとしてたみたいです。(別の人格に止められたみたいですけど) でも私には何も言ってくれなくって頼ってくれない、相談するとしても私じゃない別の女の子にするしと落ち込む毎日です。 彼氏は私に頼ってねって言ってきたのですが、彼氏が私のことを頼ってくれないので、頼りずらいです。 Twitterの子が気になり、不意に携帯をみました。それしたら私と付き合ってるのは同情。別れてからでいいんなら付き合う?などのような会話していました。私はショックを受けました。 でもよく考えたらこんなこと彼氏が言うわけない。これだけは信用できます。あれだけ私が嫌なことを言ったのにわざとらしく書くということは、誰かにさせられたと思いました。でも私はこんなことが何度もあるならと私は辛い選択をしました。 その日の放課後に色々迷惑かけてごめんね、今までありがとうと言いました。ここまで言って私は口を開くことが出来なかったです。だから私は彼氏の選択を待ちました。 待ってたらハサミを出してきて自分の手首を切ろうとしてました。 私は必死に止めました。 そしたら、 だってミュウ別れようとしたんでしょ?俺のこと嫌いになったんでしょ?それなら俺は生きてる意味ない。本当はミュウが俺のTwitterの会話に気づくって分かってた。 本当はあんなこと言いたくなかった。けど精神的にもう限界だった。だからミュウに嫌われてから死のうと思って、わざとあんな会話したの。最低でしょ?彼女を悲しい思いさせて。 って言われて、この子は私しか好きにならないと信用することが出来ました。 そして、まだ付き合うということを選びました。 それでも、1人になると時々今まであったことを思い出してまた嫌な気持ちになります。 これはどうにか出来ないのでしょうか? 長々とすいません。アドバイスをお願いします。

  • 中学生の恋愛って

    中学生の男子って軽い気持ちで付き合うのですか?恋愛に興味があって陽キャラの男友達がいます。数ヶ月単位で新しい彼女を作って別れています。そういう人って告白されたら嫌いでなければokするのですか? 他に好きな人がいるけど、好きな人がなかなか自分に振り向いてくれなかったら、告白してくれた人と付き合いますか?付き合いながらも、好きな子にアプローチをずっと続けますか? その男子とはLINEで話していて仲いいです。私から話しかけることはほとんどないけど、いつもカマチョなメールがきます。時々、好きな人を聞かれたり、私に恋人がいるかどうか探るようなことを言ってきます。告白っぽいことを言われたこともありますが、適当に話しをそらせて終わりました。その男子に彼女ができる前後に限って、俺彼女できそう〜とか他の女子の存在を匂わせたりしてきます。1年くらいそういう状況が続いています。正直私に好意があるのか、チャラいだけなのかわかりません。私はその男子のことが恋愛的に好きかというとわかりません。好きという感覚がまだどういうものなのかが自分でわかりません。ただ付き合うなら一途に自分のことを思ってくれて、自分も本当に好きな人と付き合いたいです。もし私のことが好きだとしても、こういう男子は一途とは言えないですよね?私は他に男子の友達がいなくてわかりません。中学生男子ってこんな人多いのですか?私にも誠実な彼氏できますか?

  • 恋愛…人間不信  わかんない

    長文失礼します。 二つの質問があって…本来なら分けて相談すべきなのでしょうが、少し関わりあっている問題なのでひとつで相談させていただきます。 わたしは今中学2年です 去年一人の人を好きになって付き合ったことがあります…けど、 3か月たった辺りからわたしはホントにこの人のこと好きなのかな?っと思い始めてしまい5か月で自然消滅しました…付き合い始めたのはわたしが告白したからですが、その頃相手がわたしのことが好きって噂がたってて…そのことで気になり始めたので…ホントに好きで付き合ったのか…彼氏が欲しくて付き合ったのかわからないんです…ご意見ください 二つ目は 人間関係です。 ずーっと前から、人に相談とか愚痴を言えなくなりました… わたしがそういうこと言うと周りの人が消えてしまうのではないか…とか もし言ってしまって、その人が自分のコトを裏切って(適切ではないかもしれませんが)たくさんの人に言いふらしてしまったらどうしよう…と考えてしまい何も相談できなくなってしまいました… 愚痴とかは誰にも言わない方がいい って言う方もいらっしゃると思いますが…かなりツライんです 言いたくても周りの人が怖くて… 信じられなくて… どうやって信じるのかわかんなくなってしまってて… 助けてください…お願いします

  • 部活内での恋愛

    大学3年生の男です! 1年生のとき同じ部活(女子は10人)の同学年の女の子に告って振られ、 その10ヶ月後にまた、同じ部活で同じ学年の違う女の子に告りましたが セックスしたあと振られ、その後、3ヶ月間にわたって 何度か家に行ったりして関係を持ちました。 その後、その2人にはそれぞれ彼氏ができました。 そして、今は同じ学年のともにキャプテンをする仲の相手を 好きになっています。その子は最初のことは知っていますが 関係を持った女の子のことを知っているかは微妙です! その子のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? 個人的には1年以上も前の話で時効じゃないかと勝手に思っています。 後輩も20人ほどいますが、かわいくても妹みたいな感じで恋愛感情は 到底起こりません。もし、自分がその3人目の女の子だったら どういう風に感じるか教えてください。 ちなみに、1人目はその時は処女、2人目は結構いろんな人と 関係を持ってきたと考えられ、3人目は今まで男と付き合いは まったくないです! 稚拙な文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします!

  • 女性不信・・・本当に辛いです。

    3ヶ月前に1年ちょっと付き合った彼女に浮気されて別れて、その間に2人の子に誘われてイイ感じになりました。(同じ時期ではなくて、何回か一緒に遊んで、体の関係は一切ありません)  ただ気になるのが、2人とも彼氏がいることです。  2人とも彼氏と全くうまくいってなくて、初めはそのことをずっと相談されてて、だんだんイイ感じのことを言われたり、誘われたりするようになりました。    そして一番嫌なのが浮気相手というか、都合よくキープされてることです。  好意を持たせといて、最終的には僕に告らせて「彼氏と別れて」っていうのを待ってるように見えます。  一人には「友達+体」の関係でいたいと言われました。  僕は彼氏がいるのに平気で乗り換えようとしたり、浮気するような子は嫌なので(自分もされたことがあるだけに・・)、その場は流して今は自分からは連絡取らないようにしてます。    好意を持たれて、誘われるのは嬉しいんですが、  こういう関係が続くと「女性ってみんなこんなんなのかな~」と感じて、信じられなくなります。    僕は今まで浮気したことは一度もないし、彼女や好きな人には一途に誠意をもって接してきました。それが出来ないくらいなら別れます。    ただパッと見は「遊んでそうで、軽そうでヤンチャそう」よく言われます・・・  親しい友達には、「見た目の割に優しいしおもしろし、マメだからこういうことになるんじゃない?」と言われました。僕にも原因はあるかもしれません。    ただ、これから彼女が出来ても心から女の子を信じることが怖いです。裏切られるのも怖いです。  みなさんどうしたらいいんでしょうか?

  • 恋愛事情に詳しい女性に相談があります!!

    私は最近知人に紹介された女性に好意を抱いています。 しかしこちらの女性は 一途で恋愛に真っ直ぐな為過去に遊ばれた事があると聞きました 現在25歳で彼氏は3年以上いないと聞きました19歳の時遊ばれたのは友人がたまたま同級生で遊ばれたと聞きました… 紹介された知人からは遊ばれてたとは聞いていませんが他にも付き合ってないのに体だけとか何回もあったかと思うと少し不安と言うか気持ち少し薄れていくかもしれません… 紹介してくれた知人にはまた後日過去の事聞きたいと思っていますが、現状分かる範囲でB型女性で好きになるとその人しか見れない女性… 真面目で恋愛に対して一途、最近告白されたが付き合わなかった…19歳の時付き合ってた彼氏にもて遊ばれてた…2ヶ月ぐらいだけど!ここ3年彼氏がいない! それで私が知人に一途で可愛いらしい子で色白の子紹介してとお願いしたらこちらの女性を紹介してくれました このような女性の過去はどんな感じでしょうか? 好きだから本当の事が知りたくこのような女性に出会った事ある人や周りにこのような女性がいる場合教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 恋愛について質問です

    私には1年3ヶ月付き合ってる4歳上の彼氏がいます。 付き合い初めてから5ヶ月ぐらぃの時、彼氏にゎ昔から(3年前)片思いしていたコがいることに気付いて、少しずつ探っていました。 彼氏ゎ元々モ○ゲーで女の子と絡みアドレス交換し遊び友達を増やしたり性的欲求不満のキーワードで女の人を検索して絡んだりしていました。 一日限りの体のお友達も居たみたいです。 で、その片思いをしている女の子もそのように出会って体の関係もあった人でした。 私の前に付き合っていた彼女とは被っていて彼女にも嘘をつき女の子にも彼女の存在を隠していました。 彼氏がいつも 松田翔太かっこいいなー生まれ変わるなら松田翔太みたぃになりたい なんてしょっちゅう言っていて 結局その女の子が好きな男性芸能人でした。 見るドラマもその女の子が見ているドラマで、ボーリングも好きぢゃないのにその女の子が好きだから好きに見せて。 そんな事を知りながら付き合い 毎日ご飯作ってあげて耳かきしてあげて夜も性欲みたして。 さすがに自分自身わからなくなりそうになったので彼に全ていいました。 彼ゎ その女の子を忘れる為に私と付き合ったといいました。 でも忘れる事なんてできなかった。私の事も好きだけどその女の子も好きだといいました。 だから私ゎ今すぐ会いに行って気持ち伝えておいでといいました。そのかわり私の存在を伝えてねと。もぅこれで私の役目ゎ終わったねって笑いながらいいました。 彼ゎ泣きながら行きました。 でもやっぱり私の事が好きだと言ってくれました。でもちゃんとその女の子に気持ち伝えてきて。もぅ同じ事繰り返さないようにといいました。 結局彼ゎその子に告ったみたぃなんですが私の存在ゎ言わなかったそうです。そしてボーリングをしていたそうです。 それから今まで私ゎ付き合ってきました。彼は私と2年後結婚も考えていると言っています。 今まで2回私から不安で別れ話みたぃな話をした時も真剣に別れたくないといわれました。 一緒に頑張りたいと。 しかし昨日彼が携帯でその子のモ○ゲーの日記や写メを見ている事をしりました。その子とは今は連絡はとっておらず、理由がその子に彼氏が出来た為だそうです。 最近の好きな女性芸能人もその子のタイプで。 まだ未練たらたらなんでしょう。私ゎ一緒にいる時にあの子の事を考えていた事がショックでした。 一体彼はどうしたいんでしょうか? やっぱりまだその子と一緒になれるかと期待あるんでしょうか? 本当はその子がいいけど妥協して私を選んだんでしょうか? もぅ彼にこのような事を聞くのが嫌です.... 長々すいませんでした。 みなさんの経験話や推測を聞かせてください。お願いします。

  • 恋愛相談ですつらいです。。

    私30才。彼氏30才でした。三年間付き合って結婚を考えていた彼氏と大喧嘩の末、私も言葉で彼氏がかっとなること傷つけることをいってしまいました。。その後、肩を強く押され青あざができ、怖かったので、別れるといったら、その後逆上して、暴走して車をすごいスピードでとばされました。三年間で初めてそんな事をされました。その時の彼氏が すごく怖く、もう復縁は無理だなと感じました。 その後、何度も謝りにきてくれて戻りたいといっていましたが、 私自信、その時のことを反省をしてほしかったのとお金に対してルーズな所もあったので、その時は戻るのは無理でした。。 その後、一ヶ月ちょっとは何度か彼氏が近況をメールでくれたり、私に会ったり、手をつないできて癒しがほしいといったり、「俺達、これで終わりじゃないと思う。この先、今後、私に彼氏がいようがいてまいが好きやったらその時はちゃんとまたいおうと思う。」といったり、 まだ好きでいてくれてるんだと感じていました。 でも自分の中でこの人と一緒にいて幸せになれるのか不安だったし、その時は戻れませんでした。 別れてから二ヶ月したぐらいに、 今までと元彼氏の態度が急にかわりました。 自分自身も二ヶ月の間に、いろんなこと深く考え、元彼氏が成長してくれ、いろんな事を反省してくれたのかと思い、自分の考えてた気持ちを素直にその際に直接伝えました。 すると「今更、遅い。 俺は傷つき別れぎわの際に私に、許されへん事をいわれた。また付き合っても、同じ事の繰り返しやし、喧嘩をもうしたくない。私の事は一生好きやし、好きやと思う。今までありがとう。楽しかった」といわれました。 自分が彼氏に別れ際に傷つけていった事に対して後悔しました。 タイミングあわなかったんだなと。。私自身、彼氏の事が好きだと再確認できた時にそういう風に言われてしまいかなりショックでした。 それから二週間後、 電車で偶然に乗り換えの際に、元彼氏とかわいい女の子が手をつないで座っていました。びっくりしました。。動揺してしまい目も向こうとあいました。 その後メールで聞くところ、「今日付き合った」と。。 以前から家も近所で地元も一緒の仲良くしてた子で歳も22才のかわいい学生の子でした。 なんかすごくショックです。 男の人ってそんなにすぐに気持ちがかわるんだなと。。 私自身、タイミングも悪かったんかなと。。また自分が彼氏の事を傷つけていってしまったことも後悔しました。 それをみた瞬間、なんだかショックが大きかったのと涙にあふれ、信じられないような気持ちになりました。憎しみの気持ちになりました。。 しかもお金も貸していて、返済もまだ残っています。毎月、月末に返してくれるようになっています。付き合ってる時から月末に返して貰ってました。 なんかすごく、今しんどいです。。 お金の返済だけでつながる関係。。残り20万。 なんか今までの三年間や、あの時、好きといっていたのがなんやったんやろうとか、いろんな事を考えてしまいしんどいです。 長々すみません。

  • 女の子の初恋と初恋人候補者について。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 もしも自分が女の子に生まれていたとしたら、どんな異性が好きなタイプの人に成るのか分からないので、女の子の気持ちを知りたいです。 初恋と初恋人候補者についてですが、初恋が低身長異性だった子は、いますか? 低身長異性から告白されたことは、ありますか? 自分の初恋は、年下の背が高い女の子でした。 あなたからのご意見、ご感想を、お待ちいたしております。