• ベストアンサー

公務員の面接

公務員試験の面接対策について教えて欲しいのですが、 こんなこと今さら誰にも聞けなくて困っています。 よく民間企業では「御社は~」「貴社は~」と言うように答えますよね? 公務員試験の場合、相手の官庁、役所等、どう呼べばいいのでしょうか…? また国立大学法人の受験の際はなんと呼べばいいのでしょうか? くだらない質問とお思いでしょうが、本当に困っているので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagiyyy
回答No.2

私は地方公務員の採用試験を受験しましたが、その時は「○○区は・・・」と言いました。 面接に際しては、下記の本が大変役に立ちました☆ 『大卒程度公務員 面接対策ハンドブック』(実務教育出版社) この本には質問と回答(悪回答含む)の具体例がたくさん紹介されていますが、回答例を参照しますと、「○○省では~~だけでなく・・・」「同省の○○局に興味をもっています」「地元の県も受けておりますが、国のほうの仕事にぜひとも携わりたいと・・・」などの言い方が見受けられます。 他にも、入退室の仕方や服装についてのアドバイスなども載っています。 良かったら参考にしてみてください。 試験がんばってください!

honigbiene
質問者

お礼

参考になりました。 さっそく本屋で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maotarou
回答No.1

こんにちは。それ考えますよね。私も考えました。  私は、結局「○○省」とか「○○区」「○○県」と言っていました。(省では、集団面接もありましたが、一緒に面接した人もそう言ってましたね。)正式なものかは分かりませんが、これで大丈夫でしたよ。全体的に失礼に当たらなければ良いのでは?  あんまり回答になってなくてすいません。公務員試験頑張ってくださいね。

honigbiene
質問者

お礼

ありがとうございます!! ○○省、というような呼び方でいいのかどうか、自信がなかったのでとても参考になりました。