• ベストアンサー

個人事業主か有限会社か

2004vegasの回答

• ベストアンサー
  • 2004vegas
回答No.1

はじめまして。2年前に有限会社を立ち上げて仕事をやっている者です。 私が有限会社にした理由は「信用」です。 しかしいざ仕事を始めてみると、有限会社だから取引が有利になるということはほとんどありませんでした。 仕入先との取引も、最初は現金取引が多く、四苦八苦いたしました。このご時世、株式会社でも有限会社でも潰れるとこは潰れてしまうということみたいです。 雑収入を得るぐらいのお仕事でしたら、商店レベルでいいのではないでしょうか。 ついでの話となりますが、会社立ち上げ時の費用は、税理士に書類など全て頼んで25万前後かかりました。 いずれにせよこの不景気をはね返すようがんばってください!!

smartash
質問者

お礼

早速の回答と激励有り難うございました。