• ベストアンサー

新米主婦です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、一日中グズって泣いているときは、毎日の夕飯の支度に苦労しています。赤ちゃんがお昼寝しているときに、料理をしようと思うのですが、まだ料理に慣れていないので要領よくできません。また、買い物に行くのも週末に一度だけなので週末近くになると残っている食材で何を作れるのかも分からなくなります。そこで 1 短時間で簡単にできる献立 2 賢い買い物の仕方(宅配や生協などは利用できません) 3 余った時間に作って冷凍しておけるもの を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 01049
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちには年少の子がいますが、やっぱり赤ちゃんの頃は家事をする時間が細切れになって、やりにくいなあーと思ってましたね。 でも、今思うとちょっとぐらい泣いても放っておけばよかったなーと。でも、最初はやっぱりそう思えないですよね。心配で心配で。 こつは、食事のしたくををいっぺんにしようと思わないことです。赤ちゃんが寝た!さあ、夕ご飯を作っちゃおう!と、あれこれ材料をだして、洗ったりきったりしていると、「あっ!起きちゃった!おっぱい!おむつ!吐いてるから着替えさせなくちゃ!」そうこうしてるうちに「切っちゃった野菜どうしよう、肉も解凍したのに、、、」てなことになりませんか? もし、赤ちゃんが寝たり、機嫌良くしているようだったら、まずは野菜をゆでるだけ、とか切っておくだけ、とか下ごしらえを1種類だけしておく。または作っておいておいてもおいしいもの(簡単な煮物など)を1品だけ作る。 こまぎれの時間が一日の間にちょこちょこありますよね。そのちょっとした間にひとつだけ家事をする。というのを積み重ねてると夕方が少しラクになりますよ。 特におすすめは野菜の下ごしらえを手のあいた時にちょこちょこしておくこと。たとえば、ほうれんそうを出して洗ってゆでて、水にさらし、適当に切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。これだけなら10分もかかりません。または人参の皮をむいて、輪切りにして、塩と砂糖、お酒と水を少しかけて、レンジでチン。火を通すとこまでやっておくんです。こういうのが何種類か冷蔵庫に入ってると、ゆでた野菜と肉を炒めてすぐに1品。マヨネーズであえてサラダもすぐ。煮物にするにしても、火が通ってるのでタンパク質のものを加えてちょっと煮るだけですぐできます。 ゆでたり、チンしたりの野菜は冷蔵庫で2、3日は大丈夫、ものによっては4、5日だって平気です。日によって、赤ちゃんが長く昼寝してくれたりしますよね。その時には2、3種類を下ごしらえ。そうすると、その日から2日ぶんくらいの「貯金」ができて、ラクになります。 ご主人がお休みの日には、赤ちゃんを見ててもらって、その間にいろいろ下ごしらえをして、冷蔵庫に入れたり、冷凍したりしておけば、そこから1週間分の「時間の貯金」ができて、かなり気が楽ですよー。 生協を利用できないのは何か理由があるのかしら、、、。すごく便利ですよ。個人宅配なら、おむつなどの重いものも玄関まで持ってきてもらえるし、冷凍のお肉(ひき肉がぱらぱらに冷凍してあって、好きな量だけ使えるもの)とか子育てママに便利なものがたくさんあるのに、、、。 こまぎれの時間にちょこちょこ先取りして「時間の貯金」がこつです。毎日毎日、一から料理するんでは、大変です。2、3日サイクル、1週間サイクルで先取りするようにすると気持ちに余裕が出ます。ホワイトボードやメモに、今日やること、夕食のメニュー、今冷蔵庫に入ってるものなどを(ごく大雑把でいいんです)、朝書き出してみると、頭が整理できてあわてずにすみますよ。優先順位もわかりますから、赤ちゃんが寝たら、どうしても今日やらなくてはいけないことから、手をつけるようにするなど、うまく時間をつかえるようになります。 赤ちゃんかわいいでしょうねー。うらやましいです。家事は適当にぱっぱっと済まして、赤ちゃんをじーっとよく見てあげてくださいねー。すぐに大きくなってしまいます。

その他の回答 (2)

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃん、かわいい時ですねっ!思い出すなぁ・・・ (うちは1才1ヶ月の娘がいます) 参考になればと思い、回答させていただきました。 とはいっても、簡単レシピぐらいなのですが・・・。 ナスをスライスしてオリーブオイルで焼き、耐熱皿に市販のミートソース と焼いたナスを重ねて焼きます。 ミートソース・ナス・ミートソース・ナス・ミートソースってな感じで。 1番上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。 たぶん4分くらいで焦げ目がつきます。 ミートグラタンのできあがりです。簡単で手が込んだ料理に見えそうです(笑) あとは鍋ですねー。 野菜を切ってホイホイと鍋に入れるだけです。 うちはめんどくさい時はいつも鍋です( ̄▽ ̄) 鍋の翌日は雑炊~といきたいところですが、 具材の汁気を切りつつ、別の鍋でちょっと炒めて小麦粉をちょっとふって炒め 混ざったら牛乳を入れて煮るとクリームシチュー風に。 うちはこれを離乳食にしたりしてました。 子育て大変な時期は手抜きでいいんですよ~。 私なんてダラけて「グズってたから何もできなかったよ」とか言って ダラダラしてました。・・・ごめんよ娘(--;) 子育て楽しんでくださいね☆

回答No.1

赤ちゃんも3ヶ月ぐらいなら、1日の大半は寝ているのではないでしょうか~? 1日中ぐずって泣いている時は原因を探した方がいいですね~ さて簡単なお料理ですが、折角のパソコン、 ヤフーから「簡単 料理」と入れて検索するだけでもかなり出て来ますよ。 自分に作れそうなのを、メモして自分用のノートを作っておかれたらどうでしょうか? 若いお母さん、大変でしょうが頑張って下さいね~

関連するQ&A

  • 食材の宅配、おすすめは?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、育児中の皆さんにお聞きしたいので・・・。 4ヶ月の子がいて、頻繁に買い物に行けません。宅配を利用しようと思っていますがいろいろあるようで迷っています。 1週間の献立に沿った食材を届ける宅配、ほぼ調理済み食品を届ける宅配、あとは生協など・・・。 週末のまとめ買いで日用品と食材を少し買い、後は宅配を利用してやり繰りしようと思っています。 産後の身体も楽になり簡単&節約料理で、コスト削減に力を入れたいと思います。 おすすめの宅配、上手な利用の仕方をお教え下さい。

  • 主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

    結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。 料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。 そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。 2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。 つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。 以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。 その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。 日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです! 冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか? どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 1週間分の献立 食材を使いきる方法

    雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 生協の上手な活用方法教えてください

    最近生協(個人宅配)を始めました。 赤ちゃんがいるので、重い買い物(米や調味料・重い野菜など)が減らせれば。。 と思ったからです。 実際始めてみると、自分の性格に合わないような気がしてきてしまいました。 献立を1週間分予め考えておくことが出来ない性格なので、 来週届く品を注文するスタイルについていけません。 それでも最初は、珍しさから冷凍の半調理品を頼んでみたり、 おかしや雑貨なども注文してみたりしましたが、 それも尽きてきてしまいました。 育児も忙しく、のんびりカタログを眺める時間も無いので、 毎週の注文の日がプレッシャーに感じてしまいます。 同じように感じた方いらっしゃいませんか。 上手な活用方法はありませんでしょうか。

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 宅配食材サービスについて

    料理が苦手で、毎日献立を考えたりするのが嫌になってきてしまいました。そこで宅配サービスがあるのを知りました。献立に合わせて食材がくるらしいのです。これを活かして料理のレパートリーを増やしていけたらいいなと思っています。 しかし、調べてみると何社かあり、どこで頼んだらいいのか迷いはじめてしまいました。どこかおすすめがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 生協の賢い利用方法を教えてください。

    最近生協に加入しました。 一週間に一度配達してくれるそうですが、献立のたて方で迷っています。 今までは3~4日分の献立を考え、全てメモしてから買い物に行っていました。 冷蔵庫にある食材で何かを作るということが苦手なので、今までどおりできれば献立を考えてから生協も利用したいのですが、 私みたいな方はどのようにうまく利用していますか? 一週間分の献立を考えるにも、そうすると週の後半が野菜が傷んでしまうし。。半週間分のメニューを生協で買い、後半の食材はスーパーで買うのが一番いいのでしょうか? でもそうするとスーパーへ行くのが頻繁になってしまうし・・。 小さい子供がいるので、うまく利用したいのですが・・。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 美味・安価・食材を使いきれる献立のサイト・本ありませんか?

    タイトル通りですが、 ・美味しくて ・安くて ・簡単で ・食材がなるべく使い切れて ・週・月単位 で、献立が掲載されているサイト、もしくは料理本があれば教えてください! 5つの条件全て揃っていなくてもこれに近いだけでもいいです。 子どもを保育園に預けて働き出し、買い物と夕飯作りに日々終われています! よろしくお願いします。

  • 生協とか、生協の宅配を利用する理由をおしえてください。

    私は39歳の男性です。 わたしの老母が一人暮らしをしていて、 買物もあまり自由にできない様子なので、このQ&Aで教えていただいた生協の宅配を考えています。 わたしは、宅配してもらえたら、重い荷物を家まで運ぶことを考えれば割高になってもとても便利だと思うのですが、 普通の主婦のかたは、一般のスーパーで買物をされていますよね。それは、わたしの妻のように「生協は高いイメージがある」からなのでしょうか? でも、家まで運んでくれて、日々の献立まで考えてくれるなら、ずいぶん楽だとおもうのですが。 普通の主婦のかたは、なぜ生協にせず、普通のスーパーで買物するのでしょうか? 興味がありますので、その理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう