• ベストアンサー

新米主婦です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、一日中グズって泣いているときは、毎日の夕飯の支度に苦労しています。赤ちゃんがお昼寝しているときに、料理をしようと思うのですが、まだ料理に慣れていないので要領よくできません。また、買い物に行くのも週末に一度だけなので週末近くになると残っている食材で何を作れるのかも分からなくなります。そこで 1 短時間で簡単にできる献立 2 賢い買い物の仕方(宅配や生協などは利用できません) 3 余った時間に作って冷凍しておけるもの を教えてください。よろしくおねがいします。

• 01049
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちには年少の子がいますが、やっぱり赤ちゃんの頃は家事をする時間が細切れになって、やりにくいなあーと思ってましたね。 でも、今思うとちょっとぐらい泣いても放っておけばよかったなーと。でも、最初はやっぱりそう思えないですよね。心配で心配で。 こつは、食事のしたくををいっぺんにしようと思わないことです。赤ちゃんが寝た!さあ、夕ご飯を作っちゃおう!と、あれこれ材料をだして、洗ったりきったりしていると、「あっ!起きちゃった!おっぱい!おむつ!吐いてるから着替えさせなくちゃ!」そうこうしてるうちに「切っちゃった野菜どうしよう、肉も解凍したのに、、、」てなことになりませんか? もし、赤ちゃんが寝たり、機嫌良くしているようだったら、まずは野菜をゆでるだけ、とか切っておくだけ、とか下ごしらえを1種類だけしておく。または作っておいておいてもおいしいもの(簡単な煮物など)を1品だけ作る。 こまぎれの時間が一日の間にちょこちょこありますよね。そのちょっとした間にひとつだけ家事をする。というのを積み重ねてると夕方が少しラクになりますよ。 特におすすめは野菜の下ごしらえを手のあいた時にちょこちょこしておくこと。たとえば、ほうれんそうを出して洗ってゆでて、水にさらし、適当に切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。これだけなら10分もかかりません。または人参の皮をむいて、輪切りにして、塩と砂糖、お酒と水を少しかけて、レンジでチン。火を通すとこまでやっておくんです。こういうのが何種類か冷蔵庫に入ってると、ゆでた野菜と肉を炒めてすぐに1品。マヨネーズであえてサラダもすぐ。煮物にするにしても、火が通ってるのでタンパク質のものを加えてちょっと煮るだけですぐできます。 ゆでたり、チンしたりの野菜は冷蔵庫で2、3日は大丈夫、ものによっては4、5日だって平気です。日によって、赤ちゃんが長く昼寝してくれたりしますよね。その時には2、3種類を下ごしらえ。そうすると、その日から2日ぶんくらいの「貯金」ができて、ラクになります。 ご主人がお休みの日には、赤ちゃんを見ててもらって、その間にいろいろ下ごしらえをして、冷蔵庫に入れたり、冷凍したりしておけば、そこから1週間分の「時間の貯金」ができて、かなり気が楽ですよー。 生協を利用できないのは何か理由があるのかしら、、、。すごく便利ですよ。個人宅配なら、おむつなどの重いものも玄関まで持ってきてもらえるし、冷凍のお肉(ひき肉がぱらぱらに冷凍してあって、好きな量だけ使えるもの)とか子育てママに便利なものがたくさんあるのに、、、。 こまぎれの時間にちょこちょこ先取りして「時間の貯金」がこつです。毎日毎日、一から料理するんでは、大変です。2、3日サイクル、1週間サイクルで先取りするようにすると気持ちに余裕が出ます。ホワイトボードやメモに、今日やること、夕食のメニュー、今冷蔵庫に入ってるものなどを(ごく大雑把でいいんです)、朝書き出してみると、頭が整理できてあわてずにすみますよ。優先順位もわかりますから、赤ちゃんが寝たら、どうしても今日やらなくてはいけないことから、手をつけるようにするなど、うまく時間をつかえるようになります。 赤ちゃんかわいいでしょうねー。うらやましいです。家事は適当にぱっぱっと済まして、赤ちゃんをじーっとよく見てあげてくださいねー。すぐに大きくなってしまいます。

その他の回答 (2)

• kuku-chan
回答No.3

こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃん、かわいい時ですねっ!思い出すなぁ・・・ (うちは1才1ヶ月の娘がいます) 参考になればと思い、回答させていただきました。 とはいっても、簡単レシピぐらいなのですが・・・。 ナスをスライスしてオリーブオイルで焼き、耐熱皿に市販のミートソース と焼いたナスを重ねて焼きます。 ミートソース・ナス・ミートソース・ナス・ミートソースってな感じで。 1番上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。 たぶん4分くらいで焦げ目がつきます。 ミートグラタンのできあがりです。簡単で手が込んだ料理に見えそうです(笑) あとは鍋ですねー。 野菜を切ってホイホイと鍋に入れるだけです。 うちはめんどくさい時はいつも鍋です( ̄▽ ̄) 鍋の翌日は雑炊~といきたいところですが、 具材の汁気を切りつつ、別の鍋でちょっと炒めて小麦粉をちょっとふって炒め 混ざったら牛乳を入れて煮るとクリームシチュー風に。 うちはこれを離乳食にしたりしてました。 子育て大変な時期は手抜きでいいんですよ~。 私なんてダラけて「グズってたから何もできなかったよ」とか言って ダラダラしてました。・・・ごめんよ娘(--;) 子育て楽しんでくださいね☆

回答No.1

赤ちゃんも3ヶ月ぐらいなら、1日の大半は寝ているのではないでしょうか~? 1日中ぐずって泣いている時は原因を探した方がいいですね~ さて簡単なお料理ですが、折角のパソコン、 ヤフーから「簡単 料理」と入れて検索するだけでもかなり出て来ますよ。 自分に作れそうなのを、メモして自分用のノートを作っておかれたらどうでしょうか? 若いお母さん、大変でしょうが頑張って下さいね~