• ベストアンサー

紹興花雕酒

こんばんは 紹興花雕酒をいただきました。 すみませんが、おいしい飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。 アルコール度数が15度くらいで、そのまま飲むのはちょっと濃いみたいだし、そうかといって割って飲むのもどうかなと そもそも、どうやって飲むのがおいしいかどうぞ皆様の知識をお貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
回答No.3

香港に住んでいました。 レストランでは、少しお燗をして出てきます。 また、「話梅」という少し甘い乾燥梅やザラメが出されます。 それをお好みで入れて、呑んでいました。 少し甘みがあったほうが美味しいのかな? 「話梅」は、甘酸っぱさとフルーティーな感じも少し出ますから、お薦めです。 お酒好きの父にも好評でした。 「話梅」は、最近スーパーでも売っています。 よかったら探してみてください。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。

その他の回答 (3)

• kurokawa
回答No.4

実家が中華料理店なのですが、実家では(特に冬場は)基本的にお燗して出してますね。 #3の方の言うとおり、本場では梅干やザラメと一緒に飲むのが良くある飲み方と聞きますが「本当に旨い酒なら、そんな飲み方は勿体無い」という事で、そのまま出しています。 実家のはデカイ瓶に入ってるのですが、これが「呑む人間」には「ここのを呑むと他では飲めない」と頗る好評なのですw底に沈殿物が溜まるので、最後まで呑めないのと、一般家庭では入手困難な上に、例え買っても置き場に困るのが難点。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takomari
回答No.2

そのまま飲むのが一番好きですが、冬だとお燗したほうが好きです。 お燗といっても、コップに入れてレンジでチンですが… もし濃いかなあということでしたら、割るよりは氷をいれてロックにしてみてはどうですか? お店では氷砂糖とかレモンとかを合わせてもってきてくれるところもありますね。クセが気になる方は入れてみてもいいと思います。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 早速試してみます。

• RackMetal
回答No.1

日本酒と同じで、そのまま飲むのが本来です。 好みで、おかんして飲むのも良いでしょう。 安いものだと、酸っぱかったり、雑な味がする場合があるので、ザラメなど入れて飲む場合もあります。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。