• 締切済み

水質検査をしました

先日我が家の水質検査を行いました。 ある有名会社の環境分析センターとか いうところにしてもらいました。 我が家はずっと地下水を利用してきました。 とくに家族にも何も異常は起こっていなかったのですが、今回の水質検査の結果、 硫酸態窒素及び亜硝酸態窒素の数値が 基準値の6倍以上検出されてしまいました。 (64mg/l) (ほかの項目の数値は異常はありませんでした。) 検査員にも飲料水に適さないといわれました。 母が大変心配していたため、 ネットで少し調べてみたところ、 逆浸透膜浄水器がいいらしいのですが、 値段が高く、水がおいしくなくなるそうです。 また、硫酸態窒素及び亜硝酸態窒素は 水を煮沸してもとれないそうです。 この環境分析センターに勧められた、 浄水器の販売店を調べてみたのですが、 ホームページをもってないのか、 検索しても見つけることができませんでした。 今まで当たり前に飲んできた水が 今回の検査結果で怖くて気軽に飲めなくなってしまいました。母は今度から水を購入するといっています。 これから我が家では飲料水をどのように 確保していったらよいでしょうか? やはり浄水器の購入を 考えたほうがよいのでしょうか?

• nyan21
  • お礼率97% (108/111)

みんなの回答

回答No.3

硝酸態窒素を摂取するとメトヘモグロビン血症になることがあるので、とりあえず飲料は中止された方がよろしいかと思います。 その上で、別な分析機関(できれば保健所などの公的機関)に再調査を依頼されることをおすすめします。 再調査されても基準を超える硝酸態窒素が検出されるようでしたら、水道に切り替えられるか、逆浸透膜などの浄水器を設置した方がよろしいかと思います。 どちらが良いのかは、浄水器の性能やコストなどが関係してきますのでお答えしかねます。 余談ですが、周辺で行われた水質検査結果でも硝酸態窒素濃度が高いようでしたら、屎尿、肥料や農薬などで地下水が汚染されている可能性がありますので、注意が必要かと思います。

nyan21
質問者

お礼

飲料は中止してます。 別の機関に再調査も考えています。 浄水器の購入も考えているところです。 我が家で安心して水が利用できるようになれば よいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

水質検査をした結果の数値が悪かったら心配ですよね。 ただ私が疑問に思ったのは >この環境分析センターに勧められた、浄水器の販売店・・・ 水質検査センターが浄水器を勧めるでしょうか? 浄水器は高いものでしょう? 今一度 別の会社で水質検査したらどうでしょうか? 勿論 他で検査した事と水質のデーターは言わないでですよ。同じデーターだったら次の事を考えれば良いし・・・ 最近 いろいろな詐欺が多いですよね。騙されない為にも考えて下さい。

nyan21
質問者

お礼

誤解を与える書き方をしてしまい、 申し訳ありません。 環境分析センター自らが浄水器を勧めたのではなく、 母が浄水器のことを尋ねたら、 販売店のことを教えてくれたらしいです。 別の会社で水質検査も考えています。 回答ありがとうございました。

• mey_3
回答No.1

私の家も、地下水を飲料水として生活しています。 水質検査の結果「合格」です。 地下水は(井戸水)は、深くボーリング(掘る)する事が基準値確保のこつです。 掘削深度が浅いんじゃないんですか? 水道局の水道を使用するのが、一番安心ですけど、地域によっては、「不味い水」がありますからね~。 新たに、ボーリングをやり直すのも考慮してみてはどうでしょうか?

nyan21
質問者

お礼

ボーリングのことも考えましたが、 1メートル10万円とのことでしたので 残念ながらあきらめました。 早速の回答ありがとうございました。