• 締切済み

家庭のお財布を妻が握る方法。

kirimuの回答

• kirimu
回答No.5

男です。うちは私が家計をみています。収入・税金・保険・金融等の知識があるのと、うちの嫁さんには結婚のときに全く貯金がなく、びっくりしたことから私がみることにしました。それとは別に、正直、家計を握られたら、人生終わり、みたいな見栄があります。わかりやすく言うと1000円亭主にはなりたくないという感じですかね。子供じみた感情ですね。大きく貯金はできないですが、少しずつは増えてきています。 基本的には話し合いだと思いますが、どちらも収入と出費をご存知ないのではないですか。家計の具体的状況によりますが、ご主人の収入から家賃・光熱費・借金返済費用・生活費をまとめて多めに預かり、月々貯金していくしかないように思いますが、まずは家計を把握し、危機意識を共有することからだと思います。収入ー生活費=こづかいと思われているご主人でしたら、「生活費」を増やし、へそくり的な貯金をしてみたらいかがでしょう。