• ベストアンサー

妻に内緒で借金できますか?

私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cipher12
回答No.4

「貸付自粛」という制度がありますよ。 下記URLご覧ください。 いざいうときの参考までに。

参考URL:
http://www.syouhisya.org/jisyukuirai.html
aiko_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸付自粛,なんて素晴らしい制度でしょう! 大変参考になりました。詳しく調べたいと思います。とにかく安心して暮らしたいです・・・。

その他の回答 (5)

• softmagic
回答No.6

みなさんが回答されている通り、家族に内緒で借金できます。 貸付自粛や開示なども、独自審査している業者では効果ありませんし、個人間での貸し借りには関係ありません。 ましてや、闇金と言われる無認可業者ならば、禁治産者にでも貸付けます。 私の場合、妻が銀行勤めですが、内緒で別の銀行から数百万円借りて、3年以上ばれていません。

aiko_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻に内緒で数百万・・・。返済能力があればばれないんでしょうね。  でも,私は,数万でも信頼関係はなくなると思っています。金の切れ目が縁の切れ目です。

• biwako1215
回答No.5

普通に借金できます。 会社員、公務員なら、どこのサラ金でも喜んで 貸します。 必要書類は、免許証、健康保険証などから1点のみ。 一社50万として、3社150万程度、余裕で借りられます。 印鑑は、100円ショップでも買えます。 勿論、家族には内緒です。確認も個人名で分かりません。 借金癖は性格ですので、ご用心ください! 私も、以前一時200万ほどずるずると借りてしまい 往生しました。 日本程簡単に金を貸す制度のある社会は少ないですね。

aiko_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度多額の借金をした後の気持ちはどうでしたか? 「もう二度とこんな思いはごめんだ。」と思うのでしょか?それとも,喉元過ぎればなんとやら・・・でしょうか? 借金をする人は,何度繰り返しても懲りないですよね。 旦那はとてもいい人なんですが,金銭感覚だけどうしても歩み寄れません。 > 借金癖は性格ですので、ご用心ください!  これをよく聞くので心配なのです。(泣) この癖は治らないのかなぁ~って・・・。

• walkingdic
回答No.3

残念ながら知られずに借金は出来るので、信用できないというのであれば、信用できるまではたとえば年一回程度で良いから、個人信用情報機関(大手の数社を押さえれば十分かと)に対して本人開示請求をしてそれを妻に見せるという約束にしてはどうですか。 それであればもし契約したら融資枠設定の情報が載っています。

aiko_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しい言葉がたくさん出てきて戸惑いましたが,調べてみるとなかなか便利なもののようですね。  散々話し合いわかってくれたのでもうないと思いたいですが,次借金したらこの方法を取りたいと思います。

• gotaro-m
回答No.2

消費者金融でしたら、免許証、健康保険証で簡単に借りることができますよ。通帳は必要ないし、仮に印鑑が必要だとしても、100円ショップなどに売っている三文判でOKです。

aiko_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そっかぁ~,シャチ○タじゃなければ100円ショップの印鑑でもOKなんですね。  完全に阻止するのは不可能だとわかりました。(>_<)

• goo1326
回答No.1

普通に借金できますよ。いわゆる消費者金融(アコ○、アイフ○、武富○)等、色々ありますが、きちんと返すと全く家には書類が届かない仕組みになっています。遅延した場合でも、携帯や自宅、会社に確認の電話が行きますが会社名は名乗らず当初は個人の名前で確認されます。

aiko_001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 普通に借金できるということは,例えば,お金を借りる時,どこかに振り込まれるのではなく,すぐに現金で借りれるということなのでしょうか?だとしたら簡単に借りれますよね・・・。  もし,遅延して本人に連絡がきても返済が無理ということになった場合,どうなるんでしょうか?アイ○ルみたいに大変な目に遭うのでしょうか?