夫婦の借金トラブルと夫の反応について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の間で発生した借金トラブルについて考えます。クレジットカードやカードローンで350万の借金を抱えた夫婦は、返済に苦しんでいました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げました。夫は借金を返せると主張し、妻とは意見が対立しています。さらに、夫はパチンコをやめません。妻は自分の判断が間違っていたのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
  • 夫婦の借金トラブルについて考えます。夫がクレジットカードやカードローンで350万の借金をしていましたが、妻は返済に苦しんでいました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げましたが、夫は返済を拒みます。夫婦の意見が対立し、夫は妻を非難します。また、夫はパチンコをやめません。妻は自分の判断が間違っていたのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
  • 夫婦の間で起きた借金トラブルについて考えます。夫がクレジットカードやカードローンで350万の借金をしていましたが、返済が難航しました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げましたが、夫は借金を返せると自信を持って主張します。夫婦の意見が対立し、夫は妻を非難します。また、夫はパチンコをやめません。妻は自分の行動が非常識だったのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫(38)妻(36)子(4)の三人暮しです。

夫(38)妻(36)子(4)の三人暮しです。 クレジットカードによるキャッシングとカードローンで 350万の借金がありました。 自力で返そうとしていましたが、中々返せずいる中、私の実家に借金の事が 発覚し大騒ぎに。 その後、色々あって夫の両親に全額立て替えてもらいました。 自分の両親から借金の怖さを懇々と話される中で、やはりどちらかの親に借り て、精一杯節約しなるべく早く完済する事が懸命だろうと思う私とは正反対に 絶対に返せる、と譲らない夫。 夫婦二人の事なので、私の実家にお金を借りる時は夫が一緒にこないと どうにもなりません。 ですがどうしても一旦リセットしたくて、自分ひとりで夫の実家に頭を下げに いきました。夫とは話がかみ合わないので、一人で抱えられなくなってしまって。 借金している事を告げると用意する、とだけ言われ、私の両親とは違って 大騒ぎする事なくしっかりやりなさい、と言うだけでした。 ただ、私が勝手にした事で、夫の本意ではないことも伝えました。 しかし、両親は中々返せないものだ、と手助けしてくれたのです。 子供の事を考えると、本当に情けないですし、援助に心から感謝しています。 その後、夫の両親は返済は後でも良いから、とりあえず貯金しなさい、と言って います。有り難く受け止めながらも、返済は絶対にしていこうと頑張り始めたところです。 子供のためにも、スッキリして前向きにやっていこうと決意したのですが、夫から、 何でもかんでも勝手に決めて、俺を何だと思ってる、と非難されました。 これは非常識な行動だったのでしょうか? 私のした事は「逃げ」で間違っていたのでしょうか? 利息が勿体無くても自力で返済すべきだったのでしょうか? ちなみに、やりくりに失敗したので、今は二人で家計の管理をしているのですが、 夫はパチンコをやめません。夫の承諾をえないうちに親にお金を借りた手前 自分が悪い事をしたような気持ちになっている私は、夫に非難された事で益々 自分のした事が一般的ではなかったのかと自信を失い、さらには パチンコについて強く非難する事が出来ないくらいトラウマになってしまいました。 どの道が正解だったのでしょうか。

noname#104694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenaiy
回答No.1

大変な思いをされましたね・・・。 「正解」はどこかと言われると、難しいですが・・・。 文面からは非常に賢明な対応をされたと思います。 親に借りられるなら、その方が断然良いと思います。金融機関だと利息がつきますし。 自分の親ならともかく、義理の親に頭を下げに行くというのは、質問者さんも大変な気苦労をなさったと思います。 しかしそれは、良妻賢母の鏡ではないかと思えるくらい、良い判断だったのではないかと思います。 逆に言えば、旦那様は質問者さんに「義理の親に借金をするために頭を下げさせる」という大変な思いをさせているわけです。 そんな旦那様は、パチンコなんかしている場合ではないと思います。 今回の判断(行為)は、最善の選択だったと思います。 ですから質問者さんが気に病むことはまったくないです。 一般的に言っても、非常識だとは思いません。むしろそこでパチンコに行ってしまう旦那様の方が非常識だと思います。

質問者

お礼

借金をした人間なのでおかしな話ですが、夫は大変な親思いで、親には 心配をかけたくない、という気持ちが日と人一倍強かったのかもしれません。 妻や子供に苦労させるのは良くても親にはカッコ悪い所を見せたくない というような面があるんです。 家庭をもったのですから、その辺は親離れしてほしいのですが…。 とにかく、こんな状況でパチンコをするなんてとんでもない事ですよね。 自信を持って自分の意見を通そうと思います。 弱気になっていたので皆さんのお話が心強いです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kappa1zoku
回答No.4

よく分かりませんが、350万円の借金がなぜ生まれたのかを別にすれば、あなたは立派な奥さんですよ。 旦那にすれば、自分の顔がつぶされたと感じるでしょうが、年収と借金の比較をしてみれば、30代のサラリーマンでは簡単に返せる額ではないですね。 問題は、借金がなぜそんなに膨れたのかが夫婦で一緒に解明されないと また同じことになるようになりますね。 旦那さんのご両親に家計簿チェックをしてもらった方がいいアドバイスを貰えそうですね。 家計では、貰った給与での収支になりますから、自由に使える金額、節約する支出項目も決まってしまいます。ギャンブルで収入が増えることはないんですね。増えてもあぶく銭ですからね。 家族で遊ぶ、家族で行動することを重視すれば、旦那さんもパチンコへの金額を減らすと思います。 夫婦の関係は綱引き見たいなものですから、あなたが余裕を持たないと旦那はキリキリしますね。 ご飯を食べれれば充分と考えるぐらいがちょうどいいと思います。

質問者

お礼

借金は独身時代に作ったカードのローンです。 私との結婚式の費用等がなくてやむなく借りたものだ、と結婚後に 打ち明けられました。 どこまで本当かはわかりませんが。 その後、コツコツ返済するものの一向に減らず。 このご時世でボーナスも大幅カット。残業代もカット。 その他、クレジットカードによるキャッシングも判明。 お小遣いの少なさに我慢出来なかったようです。 何とも情けないですが、私もやりくりが下手だったのでしょう。 子供が小さかったので働くこともままならず赤字を借金で補填する事も しばしばでした。 一旦リセットされた事で収支が明確になり今は節約に励んでいるところです。 本当に、ご飯を食べられれば充分なんですよね。 有難うございました。

• x530
回答No.3

350万円だと普通の会社員だと、収入に比較して、かなり厳しい返済額になると思います。 今後、益々、悪い方向へ行く危険性があったと思います。 だから、awagahagasuke様も苦しかったと思いますが、勇気を持ってご実家に相談したこと。 そして、親御さんから借りられたことは、awagahagasuke様ご家族の将来を考えると、正しい選択だと思います。 また、親御さんもawagahagasuke様一家の生活を考えた上で、無償融資されたのだと思いますよ。 ご主人は「男の沽券」・・・つまり、対面が潰されたの拗ねているのです。 でも、正直に火の車の家計を考えれば、ご主人にも解ること。 350万円の借金は、今後、ドンドン膨らんだ危険性があったのだから。 (ヘタしたら人生を棒に振る危険性だってあった。) awagahagasuke様の行動は、けして間違っている分けでは無いので、収入と支出をノートに書き出して、どんなに危険だったかをご主人とよく話し合うことをオススメします。 そして、現実的にパチンコなどについても話し合いましょう。 パチンコ代だって、二回に一回くらい分は親御さんへの返済へ回すように考えて貰わないとね。。。

質問者

お礼

家計簿を見せても、今後借金が膨らむ可能性があった、という事を全く 理解できていないようなので、一体どういう考え方なのか全くもって疑問です。 「返せたのに…」という非難というか恨みというか…。 ネットでも色々みましたが、こういう考えの人にこそ、多重債務者は 多いらしいです。 まさか自分の夫がとは…。 パチンコは絶対にやめてほしいのですが、タバコと一緒で中毒なのかもしれません。 今後やめないようなら何か手立てを考えたいと思います。 あまりにも危機感がないので、自分がおかしいのかと思ってしまうのですが 皆さんの話を聞いて、危機的状態であったと再確認でき良かったです。 有難うございました。

• 2qazzaq2
回答No.2

あなたは正しい。今のご時世金利なんて払っている場合ではありませんよ (夫はパチンコをやめません。) 偉そうに言うのだったらやめなさい! こんなことでトラウマになんてなってたらこの先大変でですよ 子供のために良かったんです。 でも、旦那さん借金しますよ。でもあなたが払う必要ありません。 ちゃんとお金を管理しないといけませんよ。 あなたのやったことは最善で最高の決断です。350万の利子は1年間で 50万円ですよ(返済しつつ)そのお金を貯金に回したらどんなに楽になるか。 お子さんのためには、最善で最高の決断です。自信を持って 旦那の変なプライドなんてほっとけ!!

質問者

お礼

そうですよね。 あまりにも危機感がない夫といると、自分の感覚がおかしいのかと 錯覚してしまいそうになるんです。 金利についても鈍感で、極端に言うと、利息を払っても良い、という ような考えのようです。 その場しのぎというか。 借金はまたするぞ、と私の親には忠告されています。 この際、プライドもへったくれもないですね。 子供を守れるのは親しかいないですし、毅然として管理していきたいと 思います。考えが甘いと反省できました。 有難うございました。