夫婦の借金トラブルと夫の反応について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の間で発生した借金トラブルについて考えます。クレジットカードやカードローンで350万の借金を抱えた夫婦は、返済に苦しんでいました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げました。夫は借金を返せると主張し、妻とは意見が対立しています。さらに、夫はパチンコをやめません。妻は自分の判断が間違っていたのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
  • 夫婦の借金トラブルについて考えます。夫がクレジットカードやカードローンで350万の借金をしていましたが、妻は返済に苦しんでいました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げましたが、夫は返済を拒みます。夫婦の意見が対立し、夫は妻を非難します。また、夫はパチンコをやめません。妻は自分の判断が間違っていたのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
  • 夫婦の間で起きた借金トラブルについて考えます。夫がクレジットカードやカードローンで350万の借金をしていましたが、返済が難航しました。妻は自分の実家からの借金を提案し、夫の実家に頭を下げましたが、夫は借金を返せると自信を持って主張します。夫婦の意見が対立し、夫は妻を非難します。また、夫はパチンコをやめません。妻は自分の行動が非常識だったのか、どの道が正解だったのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫(38)妻(36)子(4)の三人暮しです。

夫(38)妻(36)子(4)の三人暮しです。 クレジットカードによるキャッシングとカードローンで 350万の借金がありました。 自力で返そうとしていましたが、中々返せずいる中、私の実家に借金の事が 発覚し大騒ぎに。 その後、色々あって夫の両親に全額立て替えてもらいました。 自分の両親から借金の怖さを懇々と話される中で、やはりどちらかの親に借り て、精一杯節約しなるべく早く完済する事が懸命だろうと思う私とは正反対に 絶対に返せる、と譲らない夫。 夫婦二人の事なので、私の実家にお金を借りる時は夫が一緒にこないと どうにもなりません。 ですがどうしても一旦リセットしたくて、自分ひとりで夫の実家に頭を下げに いきました。夫とは話がかみ合わないので、一人で抱えられなくなってしまって。 借金している事を告げると用意する、とだけ言われ、私の両親とは違って 大騒ぎする事なくしっかりやりなさい、と言うだけでした。 ただ、私が勝手にした事で、夫の本意ではないことも伝えました。 しかし、両親は中々返せないものだ、と手助けしてくれたのです。 子供の事を考えると、本当に情けないですし、援助に心から感謝しています。 その後、夫の両親は返済は後でも良いから、とりあえず貯金しなさい、と言って います。有り難く受け止めながらも、返済は絶対にしていこうと頑張り始めたところです。 子供のためにも、スッキリして前向きにやっていこうと決意したのですが、夫から、 何でもかんでも勝手に決めて、俺を何だと思ってる、と非難されました。 これは非常識な行動だったのでしょうか? 私のした事は「逃げ」で間違っていたのでしょうか? 利息が勿体無くても自力で返済すべきだったのでしょうか? ちなみに、やりくりに失敗したので、今は二人で家計の管理をしているのですが、 夫はパチンコをやめません。夫の承諾をえないうちに親にお金を借りた手前 自分が悪い事をしたような気持ちになっている私は、夫に非難された事で益々 自分のした事が一般的ではなかったのかと自信を失い、さらには パチンコについて強く非難する事が出来ないくらいトラウマになってしまいました。 どの道が正解だったのでしょうか。

noname#104694
noname#104694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.1

大変な思いをされましたね・・・。 「正解」はどこかと言われると、難しいですが・・・。 文面からは非常に賢明な対応をされたと思います。 親に借りられるなら、その方が断然良いと思います。金融機関だと利息がつきますし。 自分の親ならともかく、義理の親に頭を下げに行くというのは、質問者さんも大変な気苦労をなさったと思います。 しかしそれは、良妻賢母の鏡ではないかと思えるくらい、良い判断だったのではないかと思います。 逆に言えば、旦那様は質問者さんに「義理の親に借金をするために頭を下げさせる」という大変な思いをさせているわけです。 そんな旦那様は、パチンコなんかしている場合ではないと思います。 今回の判断(行為)は、最善の選択だったと思います。 ですから質問者さんが気に病むことはまったくないです。 一般的に言っても、非常識だとは思いません。むしろそこでパチンコに行ってしまう旦那様の方が非常識だと思います。

noname#104694
質問者

お礼

借金をした人間なのでおかしな話ですが、夫は大変な親思いで、親には 心配をかけたくない、という気持ちが日と人一倍強かったのかもしれません。 妻や子供に苦労させるのは良くても親にはカッコ悪い所を見せたくない というような面があるんです。 家庭をもったのですから、その辺は親離れしてほしいのですが…。 とにかく、こんな状況でパチンコをするなんてとんでもない事ですよね。 自信を持って自分の意見を通そうと思います。 弱気になっていたので皆さんのお話が心強いです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

よく分かりませんが、350万円の借金がなぜ生まれたのかを別にすれば、あなたは立派な奥さんですよ。 旦那にすれば、自分の顔がつぶされたと感じるでしょうが、年収と借金の比較をしてみれば、30代のサラリーマンでは簡単に返せる額ではないですね。 問題は、借金がなぜそんなに膨れたのかが夫婦で一緒に解明されないと また同じことになるようになりますね。 旦那さんのご両親に家計簿チェックをしてもらった方がいいアドバイスを貰えそうですね。 家計では、貰った給与での収支になりますから、自由に使える金額、節約する支出項目も決まってしまいます。ギャンブルで収入が増えることはないんですね。増えてもあぶく銭ですからね。 家族で遊ぶ、家族で行動することを重視すれば、旦那さんもパチンコへの金額を減らすと思います。 夫婦の関係は綱引き見たいなものですから、あなたが余裕を持たないと旦那はキリキリしますね。 ご飯を食べれれば充分と考えるぐらいがちょうどいいと思います。

noname#104694
質問者

お礼

借金は独身時代に作ったカードのローンです。 私との結婚式の費用等がなくてやむなく借りたものだ、と結婚後に 打ち明けられました。 どこまで本当かはわかりませんが。 その後、コツコツ返済するものの一向に減らず。 このご時世でボーナスも大幅カット。残業代もカット。 その他、クレジットカードによるキャッシングも判明。 お小遣いの少なさに我慢出来なかったようです。 何とも情けないですが、私もやりくりが下手だったのでしょう。 子供が小さかったので働くこともままならず赤字を借金で補填する事も しばしばでした。 一旦リセットされた事で収支が明確になり今は節約に励んでいるところです。 本当に、ご飯を食べられれば充分なんですよね。 有難うございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

350万円だと普通の会社員だと、収入に比較して、かなり厳しい返済額になると思います。 今後、益々、悪い方向へ行く危険性があったと思います。 だから、awagahagasuke様も苦しかったと思いますが、勇気を持ってご実家に相談したこと。 そして、親御さんから借りられたことは、awagahagasuke様ご家族の将来を考えると、正しい選択だと思います。 また、親御さんもawagahagasuke様一家の生活を考えた上で、無償融資されたのだと思いますよ。 ご主人は「男の沽券」・・・つまり、対面が潰されたの拗ねているのです。 でも、正直に火の車の家計を考えれば、ご主人にも解ること。 350万円の借金は、今後、ドンドン膨らんだ危険性があったのだから。 (ヘタしたら人生を棒に振る危険性だってあった。) awagahagasuke様の行動は、けして間違っている分けでは無いので、収入と支出をノートに書き出して、どんなに危険だったかをご主人とよく話し合うことをオススメします。 そして、現実的にパチンコなどについても話し合いましょう。 パチンコ代だって、二回に一回くらい分は親御さんへの返済へ回すように考えて貰わないとね。。。

noname#104694
質問者

お礼

家計簿を見せても、今後借金が膨らむ可能性があった、という事を全く 理解できていないようなので、一体どういう考え方なのか全くもって疑問です。 「返せたのに…」という非難というか恨みというか…。 ネットでも色々みましたが、こういう考えの人にこそ、多重債務者は 多いらしいです。 まさか自分の夫がとは…。 パチンコは絶対にやめてほしいのですが、タバコと一緒で中毒なのかもしれません。 今後やめないようなら何か手立てを考えたいと思います。 あまりにも危機感がないので、自分がおかしいのかと思ってしまうのですが 皆さんの話を聞いて、危機的状態であったと再確認でき良かったです。 有難うございました。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.2

あなたは正しい。今のご時世金利なんて払っている場合ではありませんよ (夫はパチンコをやめません。) 偉そうに言うのだったらやめなさい! こんなことでトラウマになんてなってたらこの先大変でですよ 子供のために良かったんです。 でも、旦那さん借金しますよ。でもあなたが払う必要ありません。 ちゃんとお金を管理しないといけませんよ。 あなたのやったことは最善で最高の決断です。350万の利子は1年間で 50万円ですよ(返済しつつ)そのお金を貯金に回したらどんなに楽になるか。 お子さんのためには、最善で最高の決断です。自信を持って 旦那の変なプライドなんてほっとけ!!

noname#104694
質問者

お礼

そうですよね。 あまりにも危機感がない夫といると、自分の感覚がおかしいのかと 錯覚してしまいそうになるんです。 金利についても鈍感で、極端に言うと、利息を払っても良い、という ような考えのようです。 その場しのぎというか。 借金はまたするぞ、と私の親には忠告されています。 この際、プライドもへったくれもないですね。 子供を守れるのは親しかいないですし、毅然として管理していきたいと 思います。考えが甘いと反省できました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫が信じられなくて辛いです

    はじめて質問します。 夫がFXで300万ほど借金をしていた事がわかりました。 生保からの借り入れとクレジットカードローンでした。 先日夫の両親を交えて半分は両親に借りて、半分は自分達の生活費から切り詰めて返済することになりました。 実は私は離婚歴があり、最初の離婚は元夫の「サラ金癖」が原因でした。何度も返済しては借りるを繰り返し、心底疲れ果てて逃げるように離婚しました。 それだけに、再婚する際に今の夫に「借金だけは死ぬほど嫌だから絶対に借金をしないでほしい。するなら即離婚する」と言ったのに、パチンコも賭け事もやらない夫がはまったのがFXでした。 それも一昨年からだったようで、それほど前から裏切られていた事と、死ぬほど嫌だと私が言った「借金」をいとも簡単にしていた事に、私の中で何かが壊れてしまいました。 私は「親に肩代わりしてもらっては必ずまたやるから、自分たちで返させてほしい」と言い張ったのですが、現実、大学受験と高校受験を控えた子供がおり、その学費にと貯めておいたお金を使うしかなくなってしまうので、日々膨れる借金に、夫の両親に甘えざるを得ません。そんな自分が情けないです。 子供達には親の勝手で進学を諦めさせたり、志望校を変えさせたりなんて、絶対にできません。母子家庭になった時から、子供に教育だけは受けさせたいと必死に貯めてきたお金です。 借金の返済の足しにと、夫は私のバッグ類を質屋に持っていったのですが、自分の車やバイクは売る気がないようです。 それでも子供にはとても優しく、子供も心から信頼しています。 前の離婚の時に子供には本当に辛い思いをさせたので、今度は絶対に同じ思いはさせたくありません。 投資はギャンブルと同じで、ほとぼりが冷めるとまたやるんではないかという不安が常によぎります。 そのうえ、夫を許すことも信じることもできず、毎日が地獄です。 夫は子供とは別れたくないそうですが、子供が巣立ってから私が別れたいと言えばそれは仕方ないと言っています。 いっそ、心底夫を嫌いになれたら、ここまで悩まずに済むのにと思います。 何もかも我慢して、夫を許し、もう一度信じるべきでしょうか・・・

  • 夫の借金発覚 話すべきことは?

    夫の借金が発覚しました。 理由はパチンコです。 1度目はクレジットカードからの借り入れで10万、翌月に夫の自力で返済、解決。二度としないと約束。 2度目は銀行クレジットカードからの借り入れで27万、7万は夫自力で返済、20万は家計貯金から返済。その後、毎月家へ1万ずつ返済してもらっており、現在残額10万。 二度目でしたが、本人の手に負えない借金は初めてでさすがに反省しているように見えたこともあり、離婚するしないでもめた結果、許してしまいました。 今回は3度目で、保険からの貸付を利用して33万です。 が、問い詰めたところ、出てきた総額は60万。 おそらく、さらに他にもありそうな雰囲気です。はっきりは言いません。 さすがにもう信頼もゼロですので、義両親と話し合う場を設けました。 私としては離婚を視野に入れています。 見栄っ張りな夫が話し合いの場にすんなり同席するとは思えませんが、なんとか連れて行くつもりです。 しかし、正直言って、このような場面でどんなことを話したらいいのかよくわかりません。 とにかくもう二人だけで秘密にするようなレベルではないので、彼のしたことを報告しようとは思っています。 ほかに、どんなことを話せばいいのでしょうか? 義両親はきっとなんとかやり直せないかと頼んでくると思います。 そういう場合、夫には、どんな約束をさせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 別居中の夫が勝手に借りた借金

    友達の事なのですが、結婚し夫が事業に失敗してしまい多額の借金を抱えていました。 自分の名義でも消費者金融から何社か借りている状態になりその後色々あって現在は別居中です。 先日、一括で返済できるだけのお金を消費者金融に返済に行ったところなぜかさらに30万円心当たりのない借金が増えていました。 カードは手元にあるし、借りれるはずないのに一体どうやって借りたのか検討もつきません。 不安になり他の消費者金融にも確認したところどこも大体50万くらい新たに借りられていたそうです。 中にはカードが手元にないので夫が勝手に借りてしまったのかもしれないのですが・・・。 早く離婚したいと思っているのでこちらから連絡しても夫の携帯は四月から繋がらなくなり連絡がとれず困っていた矢先の事でした。 夫の実家にかけても「知らない」と言われて取り付く島もない状態らしいです。 カードがなくても友達の名義で借りる事は出来るのでしょうか? この借金は友達が返さなくてはいけないのでしょうか? 今後どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 離婚した妻が夫である自分名義であちこちに借金しているようです。

    私の親友の弟が今年7月に離婚したのですが、婚姻中に奥さんが少なくとも 金融会社2社からお金を借りていたことが発覚したそうです。 離婚した原因は夫の給料から数千円を夫にわたすだけで、夫の給料がふりこまれる通帳も通帳カードもにぎったまま、パチンコにあけくれていることと家に帰ってこないこと。そのために通常の日常生活が送れなくなったことで、金融会社に自分の名義で借りていることは気付かなかったのですが、妻が持ち帰ったゴミの中に自分あての金融会社からの明細はがきを見つけ、そのはがきの住所が違うところになっていたことに気付いたそうです。  今までまだ借金とりや返済催促はきていないらしいのですが、自分の現住所にさいそくの通知がとどいていないだけで、妻がどれだけの金融会社からいくら借りているかもわからない状況です。 こういう場合、妻が勝手につくった借金を返済しないで済むようにどのようにしてゆけばよいでしょうか? それから妻がどの会社にどれだけの金額を借金しているのか調べる方法が あるのでしょうか?よろしくお願いっします。

  • 夫の借金、義両親の対応について

    先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

  • 妻の借金で夫に影響するか?

    現在、消費者金融1社、モビット、イオンカード(JCB)3社で合計180万円の借金があります。一度も返済を遅れたことはありませんが、繰り返すため元金はほとんど減っていません。しかし、モビットのカードはいつの間にか、借り入れができなくなり返済のみ行っている状態です。他のクレジットカードの審査にももちろん通りませんでした。今はこの状態を反省し、返済のみ行っていくつもりです。しかしこの度、夫がANAJCBカードをマイルをためるために申し込み、審査待ちです。夫は今まで、カードの返済が遅れたりしたことは一度もありませんが、私のこの借金が原因で審査が通らないということはありますか?クレジット審査に詳しいかたぜひ教えてください。

  • 妻が夫名義で借り入れしたカードローンの返済義務は夫にある?

    友人のことなのですが・・・。 夫は会社を辞めて起業してまだ数年、妻は自営で英会話教室経営、化粧品の販売をしているそうです。 妻が夫の銀行通帳、銀行印すべてを持って管理しているそうです。 ある日、同居している両親に夫が呼ばれ、両親から「嫁が子供の学費として200万円借りていったがいつなったら返してくれるのか?」と言われたそうです。夫は親から妻がお金を借りていることを聞いてなく、妻に問い詰めると、実は妻が最近始めた『化粧品販売』の資金を夫の両親から子供の学費の為と嘘をついて借りていたそうです。 両親に返済するということで事が終わったと思っていると、妻は夫に内緒で夫名義の銀行口座でカードローンを申し込み、200万を借り入れして両親に返済していたのだそうです。夫の退職金、貯金も使い果たしていたそうで、カードローンに申し込みをしたそうです。 そして、半年がたった頃、また夫に内緒で新たに200万のカードローンを銀行で申し込んでいたことが発覚したそうです。それもまた『化粧品の販売資金』のお金だそうです。 妻は、英会話教室の経営などの収入は多いにあるそうですが、それは自分のもので貯金しており、夫の銀行口座で勝手にカードローンを組んでいるそうです。 妻は、ほとんど家にいるそうですが、家では料理も作らず、掃除もせず、親のお金までだまして借りたりと、夫は離婚を考えているそうです。 離婚した場合、妻がカードローンを勝手に組んだ返済義務は夫にあるのでしょうか? また、夫名義の銀行カードローン400万円分を妻名義に変えることはできるのでしょうか?また妻名義に変えたとして離婚した場合、返済義務は夫になるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう