• ベストアンサー

転職時の相談相手

現在の会社が最初の就職で10年勤めましたが転職を考えています。 転職を志望するときに最初に相談する相手は誰がいいんでしょうか。 会社の上司では立場上引き止め説得するのが第一でしょうし、転職経験がなかったり、定年まで勤め上げるつもりの人だと??? 両親は現職場での安定&順次昇格を望みます。 いずれは周囲の関係者へ報告しなければならないでしょうけど現時点では中立の立場で話せる人に相談したいと考えています。 しかしながらあいにくそのような人が周りにいません。 公共施設等でそういう相談窓口はあるのでしょうか(職業安定所など) これまでもやもやとしていましたが目標を決め、今後について方向付けをしているところですが客観的な意見を乞うことのできるところで今抱えている不安ごとについて一度相談した上で、スケジュール等具体的に計画していきたいのです。

noname#24995
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

業種が違うかもしれないのでなんともいえませんが、「やめる」と自分が決めている相談であれば、上司にするのは間違いです。上司は、役職上、引き止める立場にありますので、相談するということは「私をとめてください」とお願いするようなものです。 どこか、転職コンサルタントに相談してはどうですか?私が相談したのは、外資系のIT関連コンサルタント会社でしたが、ああいうところは、転職先から紹介料を受け取って商売しているので、転職する本人には負担がかからないのがほとんどだと思います(つまり、無料ってこと)。 思いっきり客観的に、あなたの能力も含めて評価して「転職をあきらめる」ことも含めてアドバイスしてくれると思います。 いずれにしても、結局、あなた本人がどうしたいのか、が最終結果になることだけは覚悟しておいてください。これは友人や家族に相談しても同じです。転職の結果を、誰かのせいにすることの無いように、悔いのない転職活動をがんばってください。

質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 言われるとおり上司への相談は、実質的には退職するための日程調整かもしれませんね。 転職コンサルタントのHOMEPAGEをいくつか見てみました。 Q&Aなど見るだけで参考になるものもありますし、実際足を運んで一度相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• DEZY2470
回答No.2

こんにちはyotuba6Rさん(私も転職組です)。16年勤めた企業を円満退社して転職しました。なんと再就職までに5ヶ月かかりました。その間は退職金で食いつなぎましたがマンションや車のローンと家族4人の生活があり、眠れない日々が続きました。やはり転職にはパワーが必要です。yotuba6Rさんはなぜ転職をしたいのでしょうか?面接時に必ず聞かれますが納得させる理由を用意しておかないと100%不採用になります。さらに現年収を維持したいとか職種にこだわりたいとか・・希望は有りませんか?★経験から言うと、入りたい会社を先に決めてから、そこに何人も中途入社させているコンサルタント企業を調べて、推薦状を出してもらうのが一番です。やみくもに登録しても何社も面接した挙句に5ヶ月も無職//と言うことになるかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 転職先(というより業種)はすでに決めたものがあって今すぐ転職活動といきたいのですが免許が必要ですぐというわけにもいきません。 現職場に在職中に活動するのがベストかもしれませんが負荷が高く、転職活動がずるずると遅れてしまいそうです。 リスクを覚悟の上で現会社を退職しパート等を探しながら転職活動することも考えています。 いずれにせよのこり2*年の仕事として後悔することの無いよう、活動していくつもりです。