• ベストアンサー

転職時の相談相手

現在の会社が最初の就職で10年勤めましたが転職を考えています。 転職を志望するときに最初に相談する相手は誰がいいんでしょうか。 会社の上司では立場上引き止め説得するのが第一でしょうし、転職経験がなかったり、定年まで勤め上げるつもりの人だと??? 両親は現職場での安定&順次昇格を望みます。 いずれは周囲の関係者へ報告しなければならないでしょうけど現時点では中立の立場で話せる人に相談したいと考えています。 しかしながらあいにくそのような人が周りにいません。 公共施設等でそういう相談窓口はあるのでしょうか(職業安定所など) これまでもやもやとしていましたが目標を決め、今後について方向付けをしているところですが客観的な意見を乞うことのできるところで今抱えている不安ごとについて一度相談した上で、スケジュール等具体的に計画していきたいのです。

noname#24995
noname#24995
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

業種が違うかもしれないのでなんともいえませんが、「やめる」と自分が決めている相談であれば、上司にするのは間違いです。上司は、役職上、引き止める立場にありますので、相談するということは「私をとめてください」とお願いするようなものです。 どこか、転職コンサルタントに相談してはどうですか?私が相談したのは、外資系のIT関連コンサルタント会社でしたが、ああいうところは、転職先から紹介料を受け取って商売しているので、転職する本人には負担がかからないのがほとんどだと思います(つまり、無料ってこと)。 思いっきり客観的に、あなたの能力も含めて評価して「転職をあきらめる」ことも含めてアドバイスしてくれると思います。 いずれにしても、結局、あなた本人がどうしたいのか、が最終結果になることだけは覚悟しておいてください。これは友人や家族に相談しても同じです。転職の結果を、誰かのせいにすることの無いように、悔いのない転職活動をがんばってください。

noname#24995
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 言われるとおり上司への相談は、実質的には退職するための日程調整かもしれませんね。 転職コンサルタントのHOMEPAGEをいくつか見てみました。 Q&Aなど見るだけで参考になるものもありますし、実際足を運んで一度相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

こんにちはyotuba6Rさん(私も転職組です)。16年勤めた企業を円満退社して転職しました。なんと再就職までに5ヶ月かかりました。その間は退職金で食いつなぎましたがマンションや車のローンと家族4人の生活があり、眠れない日々が続きました。やはり転職にはパワーが必要です。yotuba6Rさんはなぜ転職をしたいのでしょうか?面接時に必ず聞かれますが納得させる理由を用意しておかないと100%不採用になります。さらに現年収を維持したいとか職種にこだわりたいとか・・希望は有りませんか?★経験から言うと、入りたい会社を先に決めてから、そこに何人も中途入社させているコンサルタント企業を調べて、推薦状を出してもらうのが一番です。やみくもに登録しても何社も面接した挙句に5ヶ月も無職//と言うことになるかもしれません。

noname#24995
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 転職先(というより業種)はすでに決めたものがあって今すぐ転職活動といきたいのですが免許が必要ですぐというわけにもいきません。 現職場に在職中に活動するのがベストかもしれませんが負荷が高く、転職活動がずるずると遅れてしまいそうです。 リスクを覚悟の上で現会社を退職しパート等を探しながら転職活動することも考えています。 いずれにせよのこり2*年の仕事として後悔することの無いよう、活動していくつもりです。

関連するQ&A

  • 転職の相談相手

    転職の相談相手は皆さんどうされていますか? 会社以外の人? 親友? 同僚? 仕事相手? 家族? 私は相談相手がいないので皆さんの経験談などご意見を聞かせてください。

  • 転職相談をできる場所を知りたいです。

    現在転職を考えているのですが、会社に問題があるというよりも自分に問題があってそれで悩んでいます。 実際に診断は受けたことがないのですがADHDっぽい所があり、会社でミスを連発して落ち込む日々です。 そこで誰かに仕事のことを相談したいのですが、どの方向性で相談所を選ぶかを迷っています。 理由が理由なだけに大手の転職エージェントなどより、まずはADHDの相談窓口などに話を聞いてもらう方が適切なのかもしれないと思っています。転職エージェントの方にADHDっぽいみたいなお話をしても困らせてしまうだけだと思うので……。 もしくは有料のキャリアカウンセリングというサービスがあるのを知ったので、それもありなのかな?と現在視野に入れています。 とにかく何処に相談するのがベストなんだろうと悩んでいます。 おすすめの相談所があれば教えていただきたいです。

  • ほけんの窓口に相談に行った方、どうでしたか?

    テレビCMで放映している無料保険相談のほけんの窓口ってどうですか? 中立的な立場でとありますが、本当ですか? 実際に行かれた方の体験談をお聞かせ下さい。

  • 転職すべきか悩んでいます

    長文を失礼します。35歳、現在3社目の男性です。 昨年の9月に10年勤めた会社を辞め、現在の会社で働いていますが、 今、前職の顧客だった会社から誘われています。 発端は今年の1月ごろ、転職した今の会社に馴染めず悩んでいた 時、たまたま私のそんな状況を耳にした前職で担当していた顧客の 窓口の方が「それならウチに」と声を掛けてくれたのが始まりで、紆余曲折がありつつも、先週正式に来てほしい、という電話をもらいました。 しかし現職も入社して半年が過ぎ、責任ある仕事も与えられ、嫌だった人間関係も少しづつ改善しており、そして何より雇ってくれた社長やデキの良くない私を怒鳴りつつも見捨てず教えてくれた上司に恩もあり、入社半年での退職は裏切るような感じもあるので、板ばさみになっています。 相談した家族は(1)今の会社は非常に安定した経営振りなので、給料は転職した方が少し上がるものの、やや先行き不安定な業界なので将来が不安。(2)次のところは休みが少ないのと帰りが確実に遅くなる、出張も多い(今は内勤)…ことから反対されています。 ですが(3)人間関係は次のところの方が絶対良さそう(誘ってくれた 方は、無理やり、私のために条件を上げる交渉をしてくれたそうです) (4)仕事は10年勤務していた前職とほぼ一緒の内容。(5)私が憧れていた業界である(現職は正直、何の興味も持てない業界です)…なのを家族も 知っており、「もしどうしても望むなら…」とも言われています。 年齢のこと、転職が3度目になること、世話になった方に迷惑をかけるかもしれないことから、大きな不安がありますが、私は自分に後悔しないためにも、7:3で転職の方に傾いていますが、家族の不安も気になります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事の対価が合わないと思ったときは転職し時?

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか? 仕事がバリバリ出来るようになって給料と対価が合わないって思う事って出てきますよね? これが転職し時なのかなあ?

  • 保険相談

    生命保険や医療保険といった民間の保険の相談はどういう人にしたほうがいいですか。代理店は客のことより、保険会社のメリット中心に保険商品を勧めますよね。保険会社から報酬をもらっているわけだから。本当に中立の立場の人に相談したいですけど、どういうところに相談したほうが良いか、知っている人は教えてください。

  • 転職活動について

    いつもお世話になります。 この度、子供ができ結婚をしました。 現職での収入では家庭を養っていけないので転職活動を始めました。 収入が途絶えてはいけませんので現職は続けながらいいところがあれば面接を受けようと考えてます。 転職エージェントに既に登録を済まして面談を2回していただきました。 定期的に求人紹介をしていただいていますが、 自分が何をしたいか。どのような職業につけばいいか転職市場の知識がないため判断できかねています。 新聞などのメディアや両親にも相談をし情報収集をしています。 転職活動をする際に次の転職は慎重に行いたいので私自身の中で棚卸をしっかりしたくご相談させていただいた次第です。 今回ご相談させていただきたいのは、2点ございます。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 以上です。 最後に私の仕事内容を紹介します。 新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) 現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり)

  • 転職について相談にのってくれる窓口を探しています。

    転職について相談にのってくれる窓口を探しています。 埼玉県在住40歳の男性です。今、転職を考えています。 今時期、職を探す事がとても難しくて職を探している人からすれば折角、勤められているのに何とわがままな事を言ってるんだ!とお叱りの言葉をいただくと思います。さらに年齢的にも難しいかもしれません。ただ、今、営業関係の仕事をしていますが製造関係の仕事をしたいと思っています。今は製造関係の仕事は大変な不況なのに今そう思っています。製造関係の経験はまったくありませんし知識もありません。出来れば職業訓練校に入れればと思っています。 また、自己都合の退職だと失業保険も3ヶ月出ないんですよね?その間の生活をどうしたら良いのか・・・そのほか こんな事も含めて相談をしてみたいと思います。相談に行くとしたらどのような所があるでしょうか?ハローワークでしょうか? ハローワークは転職を考えている人間の相談にものってくれるのでしょうか?または、他にも相談窓口はあるのでしょうか? よろしくお願いします。正直、やってみたい仕事がある。勉強もしてみたい。でも今、仕事をやめることに不安もあります。そんな事も含めて相談が出来ればと思っています。 また、インターネットでも色々と検索はしていますが実際に面談で相談できる窓口を探しています。埼玉県南東部またはさいたま市近辺が希望です。 まず、勉強してみたいと思っているのは昔から物を作る事が好きなので「雇用・能力開発機構」の機械加工科です。出来れば専門学校に行って2年間勉強できるのが一番だと思っていますが生活的にも無理です。 よろしくお願いします。

  • 転職=離婚?

    会社が経営不振で将来の見通しが良くない為、生活の安定を考え 転職を考えています。 昨年結婚しており、まだ子供は生まれておりませんが 転職するならこれが最後と思い、安定した企業を選んで 活動を検討しておりました。 その旨妻に相談したところ、転職を考えるような人とは 一緒に居れない、離婚する、と言われ、いくら生活の安定を 考えて企業を選んでいるといっても聞いてくれません。 ちなみに妻は正社員勤務経験はなく、何度も仕事を変わっていたり 失業していた期間も結構あります。 私自身は、これまで1回転職しておりますが、失業した時期はなく、 同じ業種で一貫した仕事をしており、今回も同業内でのキャリアアップを 考えての転職ですが、妻はその点を理解しようとせず、 会社を変わるような人間は人としてダメだ、一つの会社で勤め上げるのが 男だ、と言って聞こうともしません。 信頼できる上司や同期も次々と辞職し、他社に移っていく中で、 自分は二の足を踏んでしまっており、時期を逃すと転職の機会も 逸してしまうのではないかと考えています。 正直、妻を説得するのは無駄だと思いますが、さりとてはいそうですかといって 離婚するわけにもいかず、どうしたらよいか思案しています。 似たような経験をお持ちの方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職したいです

    義父は個人で保険代理店をやっているのですが、私がもし会社を辞めたりした場合は代理店を引き継いでもらってもいいよと言ってくれるんですが、19年も機械作業ばかりで、人一倍人見知りなんで、どうしても営業職に転職する勇気がありません。しかし現在の会社の状況は厳しく、人員削減による過重労働や、異動によってまた最初から仕事を覚えたり、新しい人間関係をつくるのがものずごいストレスになっています。それに今の会社が定年まである確率も低く定年近くまであったとしても首切りや出向などの可能性もあり悩んでいます。おもいきって転職してこの性格も変えたいと思いたいのですが、やはり保険業は豊富な知識などが必要である為、あまり自信がありませんが義父は今抱えている顧客は40人以上あるので大丈夫だとは言ってくれるのですが...。皆さんの暖かいご意見お願いいたします。