• ベストアンサー

ラジエーターから煙り

昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。 前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。 車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。 しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。 急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

おそらく、ラジエター・アッパータンクのクラックから漏れが有ると思います。それならいくら補充してもコアの位置までの量が減るはずです。 漏れ止めなんかで止りません!ひび割れているのですから 実はオデッセィ初期はクレームにてアッパータンクのみ交換してるんですよ。ホンダのアッパータンクのクラックは多いんです。 今は、アッパータンクのみ交換して貰えますから、現物を見て貰い、修理出来るか相談してみれば? 煙と表現するとメカは、勘違いします、それは湯気でしょ!?

umarewa3gatu
質問者

お礼

アッパータンクっていう名称なんですか!! ありがとうございます。 『ホンダのアッパータンクのクラックは多い』ってことを参考にします。ディーラーに言ってみます。 『湯気!?』そおこの表現方法は思いもつかなかった。 「モアモアっと湯気が・・!!が」まさにそんな感じでした。

umarewa3gatu
質問者

補足

結果報告する覧がないので、ここに明記!! ディーラーからの解答はアッパータンクの前側に5cmのヒビがあるとの事。交換に4万円という見積もりでした。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

ラジエターキャップの付くところの首の部分のようですので、可能性としてそういう修理のできる親切なディーラー(それの下請けさん)なら溶接等の補修で直る可能性があるかもしれません、ただしイオン化系列等のことを理解しているところで直してください。 そうでなければ溶質してまたまちがいなく漏れます。

umarewa3gatu
質問者

お礼

へぇー。ディーラー持っていったときに一度聞いてみます。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

#8です。 ラジエーター本体ですね。 ja4さんが言われるように中古ででも交換した方が良いでしょうね。 昔のならコア(ヒダヒダ部分)だけ交換(ラジエーター屋さんで)出来たんですが、最近はATFクーラーまで組み込んであるからどうなんでしょう。 タウンページで・・・(魔)

umarewa3gatu
質問者

お礼

どうもすみません。ありがとうございます。 ディーラーに電話したら、明日あさってと定休日で・・・木曜日ですね。って・・・。大丈夫なのかな。 いろんな意見を聞いて、不安になってします。 もぉ、修理することには決めたけど。 週末も遠出するけど、大丈夫だろ~...___か。

noname#10873
noname#10873
回答No.9

#4です。 >中古はディーラーでも取り扱ってるのですか? 扱っていますよ。ただ、修理する時に申し出ないと新品で交換されちゃいますのでご注意を! 早い内にディーラー等で何処から漏れているのか、きちんと確認した方が良いですよ。

umarewa3gatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早くに行って来ます。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

場所が特定できないので何とも言えませんが、 漏れ止め剤について。 漏れ止め剤は小さな穴を塞いでくれるのですが、必要な水路を塞いでしまうことがあります。 使用には注意してください。 古い車では、錆びや水あかなどで塞がりかけの所を剤で引導を渡すことも考えられます。 ラジエータ本体なら、交換又は修理ついでにホース関係も交換してはどうでしょうか。 握って中がバキバキいうような感じなら劣化しています。 タイミングベルトも交換時期です。 その都度修理するより、工賃は節約できます。

umarewa3gatu
質問者

補足

今見てきたんですが、ラジエーターキャップのついている箇所の横長い部品の部分の下でラジエーターの上に当たるところに、緑(冷却水の)色の液体がしみ出たようについてますが・・・。 これが本体部分に当たるところですか?

回答No.7

私は水漏れ経験は5~6度してるのですが、故障の原因としては、ラジエータ本体からの漏れ、ホースからの漏れ、ウォーターポンプからの漏れと3つ考えられます。 車検まであと3ヶ月あることとスキーなどにいかれる点を考慮すると早急に自動車工場に持っていかれたほうがいいと思います。 もし水漏れ防止剤で対処されるなら、常に冷却水またはミネラルウォータなどを車に積んでおき、漏れた際に、リザーバータンクではなく、ラジエータキャップから直接挿入しましょう(エンジン停止後30分~1時間後)。 参考程度に下記に各パーツの修理費用を明記しておきます。 ・ラジエータ本体 新品だと5~7万します。 中古だと2万程度であると思うのですが、私の場合中古に付け替えた当日に再び漏れ出しました。 もしこれが数日後とかだったりしたら、自己責任でまた別なラジエータを手配しなければなりません。 ・ホース 数千円で直ります。 ・ウォーターポンプ 新品で4万~5万します。リビルトや中古はないので新品に取り替えるしかないです。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.6

車検と不良を直す整備は別物です。 悪いとわかっていて使用するのは、ある意味整備不良を承知で使用しているという確信犯になるわけです。 それよりも、冷却水モレによるエンジン損傷に代償のほうが大きい(つまり出費が大)と思いますよ。 補修なり交換なり、正常な状態に戻しましょう。 なお、冷却水補充時には、水だけではダメですよ。規定濃度のLLCを補充しましょう。

umarewa3gatu
質問者

お礼

やはりだましだましはダメですね。 ちゃんと、緑色の店の人に聞いた冷却水なので、大丈夫だと思います。水はダメと他を見ていたので参考になりました。

回答No.5

漏れの程度が小さければ冷却水の補給程度でいいと思います。 水は寒冷地で凍結破損の恐れがあるのでやめましょう。 なお、ピンホールの穴の場合、暖気の済んだ状態だと穴がふさがってわからなくなります。暖気の済んでいない朝のみ症状が現れることがあります。もしそのようでしたら、発見したとき縦横の目印をつけて置いてください。私の車は新車のときからそうで、1ヶ月に1本程度補充液をいれて3年半ほど乗りました.ディーラーが発見できなく修理してくれませんでした。 漏れ止め剤は外出先の緊急修理には良いかもしれませんが、まだ所有するつもりでしたら、将来的にオーバーヒートを誘発する可能性がありますので、あまりお勧めできません。

umarewa3gatu
質問者

補足

今見てきたんですが、ラジエーターキャップのついている箇所の横長い部品の部分の下でラジエーターの上に当たるところに、緑(冷却水の)色の液体がしみ出たようについてますが・・・。 これが本体部分に当たるところですか?

noname#10873
noname#10873
回答No.4

>急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? 急いで修理しましょう。そのまま放っておくと、とんでもない目に合いますよ。 漏れがラジエター本体からなら、まず#1さんが仰っているように“漏れ止め”を入れ見てはどうでしょうか? それでもまだ漏れているようなら、修理又は交換するしか方法はないですね。ただ交換と言っても新品を使用する場合と中古品使用する場合では金額が変わってきます。

umarewa3gatu
質問者

お礼

漏れ止めも、聞きに行って来ます。 ありがとうございます。 中古はディーラーでも取り扱ってるのですか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

煙(と言うか湯気)が出てるのは漏れた冷却水が遮熱板にかかって出てる状況でしょう。 漏れがあるとの事ですが どのあたりからの漏れかによりますね。 ホース(ゴム製)からの漏れなのか本体からの漏れなのかで 修理も金額も変わってきますから。 その点が明確にならないとなんとも・・・ ディーラーで点検・修理見積りだけでもとってみた方がいいと思いますよ。 もうすぐ10万キロとの事なので タイミングベルトやウォーターポンプなどの水周りの交換も考慮された方がいいですね。 私なら・・・車検まで待たずに修理すると思います。 ダマシダマシは被害拡大していく事もありますからね。

umarewa3gatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の車検時はタイミングベルトやウォーターポンプは交換だと思ってます。 やはり、一度デーラーにいった方が良さそうですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ラジエターのキャップのゴムの劣化で起こることがあります。 これはオートバックスなどで部品を取り寄せてもらって交換してもらえます。 数千円ですみますよ。

関連するQ&A

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • ラジエターキャップの閉め忘れ?

    先ほど、ボンネットから煙が出ていたので確認したところ ラジエターキャップから冷却水が漏れていました。 キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。 やはり原因はラジエターキャップの締め付けが甘かったのでしょうか? それと冷却水を足せば大丈夫でしょうか? これから50キロ以上離れた現場に行かないとなので 早めに回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • フュージョンのラジエーター

    先日乗車の際冷却水を点検したところリザーブタンク内の冷却水がスライム状に変化していました。明日にでもメンテを行おうと思っているのですが冷却水の抜き取り方法が分かりません。 HONDAフュージョンについて詳しい方冷却水交換・洗浄、充填量・クーラントの配合量などの詳細をお願いします。

  • オデッセイのラジエーター交換

    平成7年死期のオデッセイに乗ってます。約半年前にラジエーターの上部のスポンジ?状のところから水が染み出している、とバッテリー交換の際に言われました。すぐ交換するように言われましたが、相当な金額だった為、リザーブタンクに水を入れてもらい急場をしのぎました。それから約半年間、乗るたびに約1リットルの水を補給しながら乗ってますが、昨日、エンジンルームから煙が出ているのに気が付きました。たいした量ではないのですが、もう限界なのでしょうか? また、オイル交換も約3年間していません。オイルが減っていると言われたこともあります。エンジンルームからの煙はオイルのせい?それともラジエーターでしょうか?純正でなければオデッセイ用のラジエーターが1万2千円で買えるようですので、それに交換も考えていますが、当方車に関しては全く不勉強で素人にも交換が出来るものかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?