• ベストアンサー

オデッセイのラジエーター交換

平成7年死期のオデッセイに乗ってます。約半年前にラジエーターの上部のスポンジ?状のところから水が染み出している、とバッテリー交換の際に言われました。すぐ交換するように言われましたが、相当な金額だった為、リザーブタンクに水を入れてもらい急場をしのぎました。それから約半年間、乗るたびに約1リットルの水を補給しながら乗ってますが、昨日、エンジンルームから煙が出ているのに気が付きました。たいした量ではないのですが、もう限界なのでしょうか? また、オイル交換も約3年間していません。オイルが減っていると言われたこともあります。エンジンルームからの煙はオイルのせい?それともラジエーターでしょうか?純正でなければオデッセイ用のラジエーターが1万2千円で買えるようですので、それに交換も考えていますが、当方車に関しては全く不勉強で素人にも交換が出来るものかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

ラジエター交換は特殊な工具は必要ありませんが、不勉強な人に出来るモンではありません。プラモデルを組み立てるようなものではないです。 中古ラジエターを工場にもって行って付け替えてもらう工賃と、ディーラーでアッパータンク(ラジエター上部の部品)を交換してもらう工賃はさほど換わりが無いと思います。私自身は4年前に車検に出した時に、冷却液漏れをしていましたが、無償交換でした…でも、さすがに10年越えであると保証が効いているのかどうかは不明です。 私自身、平成7年(8年かも?いずれにしろRA1)オデッセイに乗っています。事情があり、オイル交換を2年近くしなかった事はありますが、自分で4L980円オイルを買って400円のオイル廃棄パックを買ってしのぐなど、オイルが減っていると言われたことは無いです(一応、チェックはしていました…量も)。 エンジンルームからの煙…エンジンが回っているのであればラジエターのオーバーヒートの可能性が高いですが、水温計は見ましたでしょうか?…と言うか、それ自体が質問に書かれていない状況を考えると、ご自分で中古品を買ってきて自分でやるのは止めておいた方が無難です。「冷却水を交換してエア抜きなどの作業もあります」…この言葉とやり方を理解できていれば、ご自分で交換も出来なくは無いと思いますが…。 古い車ですが、それでもたかだか10年前の車ですから、いたわってやればまだまだ使えますよ。頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • bornking
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.5

この年式のオデッセイは、必ずと言っても良いほどラジエターのアッパータンクが割れます。 対策品があるので、ディーラーに問い合わせてください。 私は、無料で交換してもらった記憶があります。かなり前なので記憶が曖昧ですが…実はお金が掛かるかも知れませんので、事前に電話で問い合わせてみてください。 ラジエターの交換は素人はやらない方が良いでしょう。取り付け、取り外しの際に、他の部分も壊しかねないし、エア抜きが不十分でオーバーヒートする可能性もあります。 オイルに関しては、確かに3年は行き過ぎですね…

回答No.4

>>平成7年死期のオデッセイに乗ってます。  本当に死にかけですね。  LLCの交換もせず、防錆能力の無い水を注ぎ足しているのですから、アルミでできている、ラジエターや、エンジンはどんどん錆びます。5キロおきに水を足さなくてはならなくなる日も近いでしょう。これを限界と言うのかどうかは、個人の判断次第です。(常識的には、とっくに限界を超えているように思います。) >>また、オイル交換も約3年間していません。  エンジンオイルを一度も交換せずに、エンジン交換するはめになり。エンジン交換の方が、オイルを交換していたより経済的だと、豪語していた人物を知っていますが、これも個人の価値観次第でしょう。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

オデッセイのラジエーターのアッパータンクは 良く穴が空くそうです(ラジエーター修理屋さん談) なので部品の在庫はほとんどの場合あるそうです。。。 あっラジエーターは専門の修理屋さんがあります笑 丸ごと取り替えるよりかなり安いですが 脱着は各自でしなければなりませんので ディーラー以外(整備屋か板金塗装屋)に持って行って "安く直してください"と言うのも手です~ 素人の脱着は無理~!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こんにちは。 まず、車に詳しく無いと言う事を言い訳にしても、車と言うのは人ではなく機械ですので、正直です。 車に詳しく無いのであれば、修理したほうが良いと言われたところは素直にするしか無いのです。 また、オイル交換にしても、取扱説明書に交換の周期が書かれているのですからそれを守る必要があります。 読みのがめんどくさかったは、上にも書きましたとおり言い訳になりません。 車が正直だと言う意味は。 あなたが手を掛けなかった部分はきちんと壊れると言う事です。 きちんと手を掛けていれば、まだまだ乗れるものの寿命が短くなったり、最悪はすぐに壊れると言う事です。 うちの前を1気筒完全に死んでいるエスティマが毎日通って居ます。 動いているからいいだろうと乗っているのでしょう。 自分で出来なくても、1回1万数千円の点検をきちんと受けて居れば次の車検の後もきちんと元気に走る事が出来たでしょう。 ピストンが死んでる状態ですから、修理費用だって10万どころでは済みません。 きっと乗り換え(下取り価格も付かないでしょう。)になると思います。 私から見ればとてももったいない事をしているとしか思えません。 ラジエターからの水漏れと言う事ですが、接合部分からの水漏れは、ほっておいても自然に治る事は無く、悪化するだけです。 毎回1L補充すると掛かれて居ますが、現実には利サーバータンクが空と言うだけで、エンジン側のラジエター液もなくなっているのでは無いかと思います。 ラジエター液がなくなっていれば、エンジンオイルにも負担を掛けて居ます。 日本車のエンジンオイルは12ヶ月ごとに交換する様に書かれて居るのが一般的だと思います。 それが3年交換されて居ない状態ですから、ラジエターだけ交換すれば問題ないと言う事は言えません。 もしかすると、エンジン自体に深刻なダメージを受けている可能性もあります。 整備工場に持ち込み、今までの管理状態をきちんと話した上で、他にダメージが出て居ないかどうかを確認した上で交換されてください。 単にラジエターだけ交換しても、ラジエターは交換したけれど、エンジン自体がその後すぐに駄目になって、ラジエターを交換したのにエンジンが壊れた!整備した所へ金を返せと言えるのか? なんて書き込みをされる事になるかもしれませんので。 機械は壊れた所をほっておいても自然とは治りません。 直さないと他の所まで壊れて行く事もあるのです。 まず先に、整備工場やディーラーなどと良く相談されることをお勧めします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

オイル交換を3年もしてないなんて凄いですね。初めて聞きました ^^; 13年前の車ですし、多少なりともオイル上がりやオイル下がりの症状が出るようなエンジン状態では、オイルもかなり減ってたのではないでしょうか。煙がオイルに起因するものでなければいいんですがね。水蒸気ではなく煙ということなので、水不足かオイル不足によるエンジン温度の上昇のような気がします。まだ稼動してるようなので、エンジンが焼き付く一歩手前なのかもしれません。少なくとも何らかのダメージはあるでしょう。 文面(オイル交換も約3年間していません)からも自分でラジエーター交換が出来るとはとても思えません。なので、車屋に一度見て貰った方が良いのでは?それから直すかどうか決めても遅くはないですし。

関連するQ&A

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • DIYでできるラジエーター修理・交換

    ご覧になっていただきましてありがとうございます。 平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。 先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。 リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。 そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。 質問1 同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。 聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか? 質問2 いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。 ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。 どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。 いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。 過去に経験のある整備作業は マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • ラジエーターから煙り

    昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。 前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。 車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。 しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。 急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所

    オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所が 分かりません。 図面で教えて頂けると嬉しいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 走行後、ラジエター液が漏れる

    走行時は漏れていないようです。 走行直後も漏れません。 しかし、2分後くらいに「ラジエターからボコボコ泡の音」がしてラジエター液が漏れ出します。 走行時は「空冷」でエンジンがあまり熱くならないのですが、停止後、(1分でエンジンを切りますが)エンジンルームがすごく熱くなります。熱がこもっているみたいです。ボコボコ音と同時にラジエター液がリザーブタンクから溢れ出します。 NISSAN修理に聞きましたところ、一度エンジンを焼いているので「ガスケット」などが飛んでいて(機能していなくて)そのため、ガスがラジエター内に漏れ出し、その結果、その圧力で水を押し出すのだそうです。 完全対策をするために、エンジンの修理は30万円くらいかかるそうです。そんな高価なお金はかけられません。対応と対策はあるでしょうか? 例えば、水温計をいつも注意していて、少しでも上昇するようであればすぐに停止して、冷やすんだよ、とか、いつも車にはペットボトルに補充用の水を積んでおくのだよ、とか・・・。 古いスポーツカーを持つのはお金がかかるもんだから、あきらめなさいということは重々わかっているのですが、貧乏だけど「好き」なので手放せません。 なんとか、車走行が完全停止にさえ、ならなければいいです。