• ベストアンサー

DIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。 平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。 先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。 リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。 そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。 質問1 同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。 聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか? 質問2 いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。 ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。 どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。 いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。 過去に経験のある整備作業は マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません それだけは御理解下さい 補修剤は余計な所を詰まらせます 応急処置で使う分には良いですが 修理という事では絶対に使うべきではありません さて交換は順序さえ守れば簡単です 水温は下がっている時に作業をして下さいね ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します 電動ファンを外します LLCを抜いて各ホースを外します ラジエーターを固定しているネジを外し ぶつけないように抜き取ります (車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります) 後は取り外しと逆に取り付けていきます 出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります パッキンが必要なので純正が良いですね それとドレンボルトも新品が良いです ラジエーターを外したらサーモスタットなどの 交換も楽になります リザーブタンクも洗いましょう さて全てを元通りに取り付けた後は LLCの注入です 混入量はディーラーに聞けば教えてくれます (7リッターとか8リッターとか指定されています) 今は既に70&とか割ってある商品があるので 必要な数量をラジエーターに注いでいきますが サーモスタットや室内のヒーターなどの部分に LLCが廻らないので最初はラジエーターの口までで良いです エンジンを回して水温を上げます アクセルを吹かすと水圧が上がりますので それだけは止めて下さい サーモスタットが解放されますと ぼこぼこぼこって言ってLLCが減りますから 減った分追加して下さい 決して真上まら覗かないようにして下さい 熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから 室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい 1時間もあれば大体エアは抜けますので 最後はリザーバータンクに適量のLLCを入れて キャップを閉めて終了です ただ完全にエアが抜けていない場合はあるので 1週間程度はペットボトルに水を入れて持ち歩いて下さい 運転前の水量の確認は怠らないで下さいね エンジンにもエア抜きのドレンがあるのですが 現物を見ないと判らないので 一応間違い無い方法を書きました

parthenon
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 大変丁寧に解説していただき参考になります。 正直、文中で知らない単語も出てきましたので明るいときにエンジンルームを見ながら脳内練習してみたいと思います。 あと、ヤフオクに整備書も安く出回っているようですのでそれの購入も考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

すいません・・・ なんかネットの調子悪くって 同じ回答が連チャンで載ってしまいました。

  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私もクーラント漏れで自分でラジエータ交換しました。が、元メカニックなので・・・ で、ラジエータなんですが、オークションも良いかもしれませんがネット販売を行っている業者があるのでそちらの方が安心ではないでしょうか?私が購入したネット業者は純正と同等品でもちろん形状は同一でした。ディーラーで¥56000!(部品)なんていわれた時には「メカニックにつっこみいれたろか」と思いましたが。で、同等品(もちろん新品)が¥20000!!まだ換えてからそんなに経っていませんがノントラブルです。あっ、それからラジエータ交換するならホース類も同時に交換した方が良いですよ。AT車ならATFクーラー内蔵の物もありますのでそちらのホースも同時交換をお勧めしますがクーラント以外にATFも出ますのでご注意を。ラジエータの装着そのものはたいしたことないのですがどちらかと言うと廃液処理の問題と締め忘れによる二次災害の方が怖いです。整備資格を持った人間の自己責任範疇の話程度に聞き流していただいても構いません。興味があるなら参考URLを除いてみてください。(でもググっているなら知っているかも?)

参考URL:
http://www.coolingshop.net/
  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

私もクーラント漏れで自分でラジエータ交換しました。が、元メカニックなので・・・ で、ラジエータなんですが、オークションも良いかもしれませんがネット販売を行っている業者があるのでそちらの方が安心ではないでしょうか?私が購入したネット業者は純正と同等品でもちろん形状は同一でした。ディーラーで¥56000!(部品)なんていわれた時には「メカニックにつっこみいれたろか」と思いましたが。で、同等品(もちろん新品)が¥20000!!まだ換えてからそんなに経っていませんがノントラブルです。あっ、それからラジエータ交換するならホース類も同時に交換した方が良いですよ。AT車ならATFクーラー内蔵の物もありますのでそちらのホースも同時交換をお勧めしますがクーラント以外にATFも出ますのでご注意を。ラジエータの装着そのものはたいしたことないのですがどちらかと言うと廃液処理の問題と締め忘れによる二次災害の方が怖いです。整備資格を持った人間の自己責任範疇の話程度に聞き流していただいても構いません。興味があるなら参考URLを除いてみてください。(でもググっているなら知っているかも?)

参考URL:
http://www.coolingshop.net/
  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

私もクーラント漏れで自分でラジエータ交換しました。が、元メカニックなので・・・ で、ラジエータなんですが、オークションも良いかもしれませんがネット販売を行っている業者があるのでそちらの方が安心ではないでしょうか?私が購入したネット業者は純正と同等品でもちろん形状は同一でした。ディーラーで¥56000!(部品)なんていわれた時には「メカニックにつっこみいれたろか」と思いましたが。で、同等品(もちろん新品)が¥20000!!まだ換えてからそんなに経っていませんがノントラブルです。あっ、それからラジエータ交換するならホース類も同時に交換した方が良いですよ。AT車ならATFクーラー内蔵の物もありますのでそちらのホースも同時交換をお勧めしますがクーラント以外にATFも出ますのでご注意を。ラジエータの装着そのものはたいしたことないのですがどちらかと言うと廃液処理の問題と締め忘れによる二次災害の方が怖いです。整備資格を持った人間の自己責任範疇の話程度に聞き流していただいても構いません。興味があるなら参考URLを除いてみてください。(でもググっているなら知っているかも?)

参考URL:
http://www.coolingshop.net/
parthenon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 No.1様の回答でもご指摘を受けましが、やはりラジエーター本体とクーラントだけ変えれば良いといものでもないのですね。 お二方の回答を戴きまして少しムリかな?と思う自分がいますが、最近はあまり車に乗らないのでゆっくり情報を集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ラジエーターから煙り

    昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。 前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。 車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。 しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。 急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • オデッセイのラジエーター交換

    平成7年死期のオデッセイに乗ってます。約半年前にラジエーターの上部のスポンジ?状のところから水が染み出している、とバッテリー交換の際に言われました。すぐ交換するように言われましたが、相当な金額だった為、リザーブタンクに水を入れてもらい急場をしのぎました。それから約半年間、乗るたびに約1リットルの水を補給しながら乗ってますが、昨日、エンジンルームから煙が出ているのに気が付きました。たいした量ではないのですが、もう限界なのでしょうか? また、オイル交換も約3年間していません。オイルが減っていると言われたこともあります。エンジンルームからの煙はオイルのせい?それともラジエーターでしょうか?純正でなければオデッセイ用のラジエーターが1万2千円で買えるようですので、それに交換も考えていますが、当方車に関しては全く不勉強で素人にも交換が出来るものかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?