• ベストアンサー

女性に質問です。

別れた女性に対して、失った信頼を回復しようと努力したいと思う気持ちは間違っていますか?別れた原因は浮気とか色がらみのことじゃなくて、純粋にお互いの意思の疎通がうまくいかなかったことにあります。私は冷静になればなるほど、喧嘩のやり取り(お互いに冷静じゃなくて、ののしりあっていました。)が馬鹿らしく思えて、恋愛関係ではなく、普通の男と女の関係に戻りたいのです。たまに話をしたり、相談したり出来る関係にです。 彼女は深刻に受け止めた感じで、そうとう怒ってるみたいですけど、彼女が抱えている深刻な問題が心配で仕方なく、助けてあげたいのです。(私とは関係ないことですが、いつも相談に乗っていました。他に相談できる人がいないので、今も困って精神安定剤を飲んでいるのかが心配です。) 一刻も早く信頼を回復して力になってあげたいのですが、まだ何もしていません。このまま彼女から消えるのは簡単ですけど、どうしたらいいと思いますか? また、どうされたらもう一度信頼してもいいかなと思いますか? いまそのことで悩んでいますので、よろしくお願いします。 尚、彼女とよりを戻したいという考えはありませんので、それを前提にお願いします。恋愛としての未練はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aux
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

私だったら・・・どうだろうって考えました。 友人の期間が長く、すごく良い関係だったようですね。 あなたにとっては、それが恋愛期間よりも良い思い出なんでしょうね。 でも、彼女さんにはどうだったんでしょう・・・。 心を許せる友人のあなたと恋愛して、それを失ったわけですよね? 彼女さんにとっては、かなり大きな痛手だったと思います。 >性格は強がりで寂しがり屋で不満や悩みを溜め込んでしまうタイプ 自分の事を解って貰えるっていうのは、男でも女で嬉しいと思います。 今、悩みを抱えているなら尚更ね。 彼女が分かって貰いたいと思っているのは、【友人】なのか【彼氏】なのか。 難しいですよね・・・。 励まして欲しい・力になって欲しいとは思うのだけど・・・。 あなたが【友人】にでも【彼氏】にでもなり得るなら問題は無いのですけど。 私が《私だったら》と迷うのは、全てを話せる相手を【彼氏】として求めたとして その時に恋愛感情じゃ無い!と突き放されたら・・・もっと不安定にならないかなと思ったから。 私だったら、【私】を受け止めてくれないなら 優しくしないで欲しい・・・かな。 弱さを見せれる分だけ、人は脆くなりやすいからね。 あなたは優しい人だと思います。 あなたの思いは、伝える事もできると思います。 彼女さんの為にも、良い関係に戻れるとイイなって思います。 でも、愛した人を友達に戻すのは 時間が掛かると思います。 ごめんなさい、アドバイスにならなくて・・・。

Jameskusa
質問者

お礼

ぐっときました。ありがとうございます。彼氏に戻ることは無いです。というよりも彼女も友達だったほうが良かったと言いました。そのあとにすれ違いでごたごたがあったので、彼女は終わるときに顔も見たくないと言いました。自分の都合ばかり考えてると言って。俺は全く違うように意味を取られて激怒して・・・というような感じでした。 今は彼女さえお互いのことを見つめなおして、友達として支えて欲しいと思ったら、支えてあげたいです。彼女の愛してくれた気持ちはものすごく感じましたけど、彼氏としての期待を裏切ったと思ってるかもしれないです。でも共通の友人には「一生仲良くしたかった」と言ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#17659
noname#17659
回答No.8

今の気持ちは、彼女が俺に頼らないで解決できればそれでいい・・・とおっしゃられているので、質問者さんの気持ちは、彼女が自己解決できればそれが一番だと思われているのですよね。だとすればなおさら連絡は取らないほうがいいと思うし、彼女の精神的な問題は、質問者さんとのことも絡んでいるのではないですか?距離を置くことってとてもつらくて仕方がないけれど、これが一番二人にとっていい関係に戻れる一番いい方法だと思います。 恋愛関係ではなくて、友達として、が前提に、彼女のことを心配し、助ける行為は、彼女を余計傷つけるかもしれないですよ。時間が経って、彼女も質問者さんのことを冷静に見れるようになってお互いが助け合えるような関係になれればそれが一番だと思います。

Jameskusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしゃることはよく理解できます。距離を置くことがつらいことと思いませんが、ただ力になりたいというのは、変な感じですね。 精神的な問題は自分とは全く関係ないと断言できることです。つき合ってたときにもそのことで相談にのったこともありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamebou
  • ベストアンサー率10% (9/84)
回答No.7

こんばんわJameskusaさん。元彼女のこと心配なんですね。ケースが違うかもですが、私は、以前、4年間付き合った彼氏に、恋愛として、つきあっていけなくなったけど、大事な人やし、心配だから、これからもずっとそばにいるし、たよってきてと言われた事があります。でも、私は、気持ちが混乱して受け入れられませんでした。もう一度付き合いたいとは思いませんでしたが、会ったり話をすると気持ちが乱れてしまって・・・連絡は一切とらなくしました。2年ほどたって、好きな人が出来たときに私から、元彼氏に連絡とって相談にのってもらいました。2年もたっているのに元彼氏は(結婚してましたが)以前と変わらぬ様子で親身に相談にのってくれて、とっても嬉しかったです。Jameskusaさんが、いつまでも同じ気持ちで彼女の事を思っていれば、彼女が、どうしても耐えられなかった時には、頼りにしてくると思います。しばらくは彼女も一人の時間が必要かと思います。もうしばらく時間をおいて、それこそ、月1位のメールで様子を見て序々に信頼回復をされてはいかがですか?

Jameskusa
質問者

お礼

経験談を教えていただきありがとうございます。今の気持ちは、彼女が俺に頼らないで解決できればそれでいいと思います。彼女は自分から連絡しないといいました。でも性格がよく分かるだけに、困っても本当に相談してこないと思います。一度決めたことは無理してでも実行するタイプです。良いことでもあるし悪いことでもあるのですけど。 陰ながら彼女の幸せを祈りたいのですが、現実問題としてはそうもいかない事が分かるだけに、つらいですね。必要とされてないかもしれないけど必要として欲しいと思うことに。彼女の共通の友人に対して言ったことが余計に気になってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

あなたは彼女の怒りを真剣に受け止めているでしょうか。 あなたは彼女を傷つけたのです。攻撃者です。 一度相手に傷つけられたらその傷は簡単に なおりませんし、その相手と接触することそのものが 彼女にとって攻撃となります。 攻撃した人がその傷を治すことは できません。 しばらく彼女が回復するまで待ちましょう。 本当に彼女を思うなら、連絡することで 傷つけてはいけません。 待つことも愛情です。

Jameskusa
質問者

補足

ありがとうございます。 >攻撃した人がその傷を治すことは できません。< とありますが、逆に攻撃した人が直すことを努力するのはどうでしょうか?いまはその心境です。自分の思いは、自分が壊したことは自分で修復する。この思いがいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

回答、御希望に添えなくて申し訳ありません。 あなたがどうしたいかではなく彼女がどう思うかを考えて回答したので。 あなたの言う通りを彼女が受け入れてくれるなら理想的ですよもちろん。 でも彼女の立場からしたらどう思うか。 あなたがしたかったらするしかないです。

Jameskusa
質問者

お礼

あなたの回答は尊重しているつもりでしたけど、言葉が足らずに不快な想いをさせてしまいましたか?望む回答はありません。ただ単純に質問に答えて欲しかったので、あなたを責めるつもりなんて全く思っていませんので、不愉快な想いをさせたとしたら謝罪します。すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.4

お友達の関係になりたいってことでいいのでしょうか? いったん、離れて、恋愛感情がないのなら、彼女の前にあまり現れないほうがいいのではないでしょうか? 彼女は、質問者さんのことを忘れようとしているかもしれません。 彼女が立ち直るのには、彼女自身の力で立ち直らせてあげたほうがいいと思います。

Jameskusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通り本人だけで立ち直ってくれたらいいのですが無理だと思います。難しい問題だと改めて思います。 最後にあったのが12月29日で、最後のメールが1月18日です。それから連絡はとっていないことを付け加えますが、俺との関係が終わったとしても、根本的なことは解決してないと思うと、違った意味で自分にとってきついことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

きれいごとです。 彼女の全てを受け止める覚悟がないのでは無理です。 彼女があなたに未練があるかどうかは、あなたが判断する事ではない。 彼女はあなたが嫌いになって別れた訳でなく、問題も抱えてる事だし言い争いばかりではあなたのために良くないと思ったって事はありませんか? 彼女は強がりでしょ?あなたに大しては負けず嫌い。でも本当は気が弱いところがあり考え込んでしまうのです。そういう部分を汲んであげて売られてもケンカは買って欲しくなかったですが。でもしょうがない。別れたんだもの。 そうであれば、きれいごとでは近付かない方が彼女のためです。 中途半端に優しいと困ります。 すべて受け止める覚悟がないなら自己満足の優しさはやめて下さい。 酷ですが彼女の問題です。 今は別れてしまったあなたが共有して助けてあげる事ではない。 別れないで側にいて解決するんだったらよかったのにね。

Jameskusa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。賛否両論の意見が出て当然と思っています。恋愛関係にあるときはあまり考えてなかったというのも事実です。いまさらと思う部分もありますが、支えられるのも自分しかいないのです。これは自信過剰とか言うものではなく、客観的に考えてもそう思います。いずれ新しい彼氏が出来たりするでしょう。それまでが心配なのです。彼女の前から姿を消すのは簡単なことですけど、出来ないほど知ってしまっているから、困っているのです。決して自己満足ではなく、男女の関係を超えた何か分りませんけど、必要とする人っていると思いませんか?彼女にも助けられたこともあるので、そういった時期の関係に戻りたいと純粋に考えているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼女に恋愛としての未練があるかどうかは、彼女でないとわからないところですね。心配されている気持ちは素直に伝えて、何かあったら相談に乗るから、でいいんじゃないかと思います。精神的なことだったら、専門家の方がいい場合もありますけど、味方がいるのだということだけを伝えられたら、心強いんじゃないかと思います。ただ、中途半端な優しさは、時として傷つける、という可能性もあるんじゃないかとも思います。自分が恋愛の未練がなく、相手も同じように思っていれば何の差支えもないですけど。 心配されるお気持ちはわかるし、質問者さんは優しい方なのだなぁと思いますが、私はお相手の方の性格もわかりませんので、よく考えられてみてくださいね。

Jameskusa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。中途半端な優しさよりも、恋愛関係になる前に戻って助けたいのです。きれい事かもしれないけど、その頃が一番楽しかったと思います。友人期間が長かったので。彼女の信頼を戻すことを考える毎日です。私も今信頼を回復したとはいえません。話をしたら、何とかできる自信はあるのですが・・・恋愛が終わったことで過去のすべてを失うのはくだらなく思えるのです。だったらしないほうがよかったとさえ思います。

Jameskusa
質問者

補足

彼女も未練ないと思います。むしろ、まだ怒ってる可能性が強いです。性格は強がりで寂しがり屋で不満や悩みを溜め込んでしまうタイプです。男友達はいなくて、女性の友達も少ないです。ただ怒ると感情的になるところがあります。顔も見たくないくらい嫌いになったとメールで来て別れたのですが、感謝の言葉もそのあとに付け加える優しい女性だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    30代のものです。今まで恋人と恋愛関係は経験してきましたが、最近は仕事や好きな趣味に時間を費やしていますが、やはり女性との交際は素晴らしいものだと思います。出会いがない、もっと積極的にと言いますが、そう簡単に理想な方と出会えるチャンスって段々少なくなると思います。周囲は結婚、出産し気がつけば独身も少なくなってしまいました。 結婚より、まず恋愛。でもいっそのこと信頼出来るパートナーを見つける会社に相談?あまりしたくないですし。 女性のハート、というかどういう過程で恋愛をつかみとるのが良いでしょうか?若い頃と違い皆様の知恵を是非お借りしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 中国語へ翻訳お願いいたします。

    長文申し訳ありません。 4つのうち4こめです。お時間よろしい時にご協力お願いいたします。 下記を中国語へ翻訳お願いいたします。 冷静に考えてみたけど。 言葉が出来ない二人がメールで意思疎通するのには無理があったのかなと。 しかも時間がかなり長かったからね。 それとあなたは仕事で大変な状況にあったのかなと思う。 あなたが関係を大事にしてくれてるのは感じてたし 私も大事にしてた。 私達の関係は終わらすにしてもお互い何も分かってないし 終わらすどころか始まってもいないと思ってる。 でも同じ方法で関係を続けてても またいつか同じことがおこるんじゃないかなって思ってる。 未練とかそういうんじゃなくて 会ってもいないのに お互い使い慣れない言語で 傷つけあって、混乱して、 せっかくの出会いをなくすのは 悲しい事なのかなっておもったの。 壮大ないい訳みたいだけど、振込みの時も状況を説明したらあなたは分かってくれたし、 わたしの事を気遣ってくれた。 そうおもったから ありのまま 伝えてみたよ。 伝えていいのか分からないけど私はこんな感じだったよ。 時間有るとき考えてみてくれませんか。 そして時間有るときにひさしぶりに1度会いませんか あせって無いのでいつでもいいです。 ずっと思ってるけど、会わないと何も分からないと思ってるのよ。 このままややこしい状態が続くのは私も大変。 長文ごめんね、この言いたい事も どうやって伝えたら言いかわからなくて 2週間時間かかったよ、結局、長文しかないなっておもいました。

  • 彼女がすぐ泣いてしまいます。

    付き合っている21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月なのですが 二人の事について話しあうことが時たまあり、 そこで話すときについての相談です。 話しあう中でどうしても辛辣なことを言わざるを得ない場面がもちろんあります。言葉を選んでいうのですが、どうにもすぐ感情が溢れてしまうようで、泣いてしまうのです。 そして慰めておしまいになってしまいます。 常々彼女には、叱りたいのではなく、話しあいたいのだと伝えていて、彼女もそれをわかっています。(もちろんそもそも叱るニュアンスで話してはいません) このままだと互いの意思の疎通が困難でやはり困ります。 なんとかちゃんとした意思疎通を図りたいのです。 意見を頂きたいです。

  • 女性不信ぎみです

    22歳の男子大学生です。少し長いです>< さて、タイトルの通り、女性不信ぎみになっています。。 一番決定的な出来事は最近ある女性に裏切られたからです。 昨年の出来事ですが、私はその女性と出会い数回デートをした後告白し、付き合うことになりました。恋愛経験の少ない私は、その人が初めての彼女でした。 しかし、長くは続かず2週間程度で別れてしまいました。理由は一言で言うなら向こうが私のことをあまり好きになれなかった、とのこと。 それなのにもかかわらず、別れてからも振ったことに未練があるのか私のことを誘って飲みに行こうなどと言い、誘われるがままに遊んだりしていました。そんな中、流れで肉体関係も持つに至り、「これはいける!」と自分でも勝手に思っていました。 それからお互い忙しくて1ヶ月くらい会えなく、連絡もつきにくくなってどうしたのだろうと思っていたら、今年に入ってその彼女は今別の男性と付き合っていることが分かり(友達からの情報)、失望と怒りがぐるぐるとループしているような状態が続いています。 要はその今付き合っている男性と私のことを2人で遊んでいる間いわば天秤にかけ、結果自分は「負けた」わけです。私はその女性のことをとても信頼してましたので、男を天秤にかけ、もて遊ぶなんて行為をされて所詮女性なんてそんなもんなのか、と思うようになりました。また、体の関係を持つに至っても付き合えないってこともあるのかと思うと、もう一生恋人ができそうな気がしません。できても今回のようにすぐに裏切られそうな気がするからです。 友人に相談してみると、「その女が特別なだけ。女が全員そんな風に思っていることはない」とか、「お前は恋に恋してるだけ。もっと冷静になれ」とまで言われ最近では何も信じられなくなっています。 普通に好きな人ができて、付き合って、信頼関係を築きたいという気持ちもあるのですが、反面女性のことはもう信じられないという思いもあり、この葛藤に苦しんでいます。 何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • 女性の男性への恋愛相談

    女性ってどんな関係の男性に恋愛相談をするものですか?当方男で、恋愛相談(別れる・別れない)をされたのですが、その女性と恋愛感情があるとかないとかでなくて、本当に信頼しあえる間柄になりたいのです。信頼していると考えていいのでしょうか?

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 女性の方に復縁について聞きたいです。

    一年半付き合っていた彼女がいました。不満など相手に思うことがあるときはお互いに話してきちんと消化し、価値観の違いでケンカということも特になく仲良く付き合っていました。お互いに将来は結婚するであろうと考え親にも紹介をしていました。しかし先日別れることに至りました。 原因としては嫌いになっただとか俺に不満があり何か直すべき所があるということではなく、恋愛よりも自分の時間を優先したいというふうに自分が変わってしまったからだということでした。たしかにそういった環境の変化が彼女に対して最近ありました。気になる人や好きな人ができたかというとそれもまったくないということでした。(本当に嘘はないと思いますので、その言葉を信じるという前提でお願いします) 「自分からこの幸せを捨てていいのかなと思う…」とか話をしている時も時々彼女は泣いてしまったりなどをしていましたが、彼女なりにすごく考えて出した答えで意思はかたく、しかしそれでも一方で俺自身が彼女に本当にすがってすがってすがり続ければその場は別れずにすんだのかもしれないとは思います。けれどもそれでは一時的な解決で根本は解決しないし、お互いにとっていい方向には進まないと思ったので、お互いに幸せになろうと納得して別れました。 どちらかが浮気をしたとかでもないので信頼関係が崩れたわけではありません。俺としては恋愛の優先順位が下がったならば付き合い方を変えていって、その上で気持ちがまた上がってくるように俺はがんばるよとも言ったのですが、きっとその優先順位は変わらない気がしてしまうというのが彼女の返答でした。それは自分の気持ちがいつ戻るかも、戻るかどうかもわからないのに待たせておくことはキープのようだしそれは悪くてできないという考えからきた答えでした。 正直今すぐ連絡をとりたいという気持ちもあるのですが、俺としては今連絡をとっても結局変わらないし、今は俺も自分の時間を楽しんで時間をおいてみてそれでも自分自身がやはりこの人しかいないと思えるようならば結果はどうであれその気持ちを伝えたいと思っています。もしそこでどちらかに他に好きな人ができるとかそういうことがあれば二人の縁はそういうものだったのかなと思います。 女性の方は、お互いに信頼できる相手とこういった状況で別れた場合復縁は考えられないでしょうか?経験談や意見、アドバイスなど何でも良いのでいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 信頼関係

    こんにちは 初めて相談します。 男女の信頼関係についてお願いいたします。 相手を信頼できる!って言う事は ありますか?私は、遊びで行った合コンに彼がいて気まずくなりましたが 御互い話し合って分かれずに1年たちました。が最近 彼には信頼できないと言われました。回復する方法はありますか? 御意見お願いいたします

  • 一度、傷つけあったら

    一度傷つけあったら、もう修復するにはお互いのかなりの努力、理解、歩み寄りや意思疎通がいるかと 思いますがいますが、よほど未練のある相手でない限り、離れようとしますか? また会えるなら1週間だけ返事待ちます、とメールして明日で1週間です。 会うならば、今すぐでなくてもなんらかの反応はしますよね? 何も言わず去る思いやりか、嫌われただけなのか。 無視からは読み取れません。 メールがこなかった場合、皆さんならどう感じますか? 皆さんなら、一度傷つけてしまった相手ともう一度会うのは嫌ですか?

  • この恋に先はあるんでしょうか。

    どちらも奥手すぎて発展しません。 自信がない者同士の恋愛です。 私は頭ではそんなことないとわかっているのですが、どうしても自分が汚いんじゃないか、臭いのではないか、と考え、お茶出しやお菓子配りができない性格をしています。どうしても変えたいと思ってこわばった表情のままやろうとするので怖がられてしまいます。 恋愛でも同じ傾向がでて、中々自分からいけません。それでも頑張ってSNSで話しかけたりしています。 相手もその傾向が強いのでしょうか。 ツイッターには自虐ばかり挙げられており、私のリプに反応したりはしてくれますが、あまり話しかけてくれません。 一方で時々、恋の和歌を詠んだりしていて、私のことではないかとは思うのですが、どうせ勘違いだと考えてしまいます。 もっと色々話したいのですが、付き合ってないしなあ、そもそも私達の関係ってなんだろうとうだうだ悩んで、あまりコミュニケーションがありません。というかあまりに強く推しすぎると、怯えて逃げられそうで怖いです。 私から明らかに好きっていう表現はあまりできません。嫌われたら、重いと思われたら、でいっぱいです。どうしても軽い言葉になります。当たり障りのない会話をしています。 もしかして、好きというアピールをもっとしたら、自信を持ってくれて、ちゃんと話しかけてもらえるんじゃないかと思いますが、いや、そもそも好きじゃないんじゃないかと、堂々巡りです。 ツイッターの呟きは私と関係ないことでも単純に面白いです。そんなところが好きです。 今度久しぶりに会います。遠距離恋愛、とも言えませんが、ずっと離れています。 まともな意思疎通をしていないのに大丈夫なんでしょうか。意思疎通がうまくいかず、お互い幻滅してしまいそうで、とても怖いです。 そもそも今の状態でも私の独り相撲みたいな気がしますし、話しかける内容や返事を待つ時間なんかでいちいち考えて疲れます。そもそもこれは恋なのでしょうか。いい歳して中学生みたいですが、先行き真っ暗でつらいです。