• ベストアンサー

電子レンジの使い方

最近知人から譲ってもらいましたが 牛乳やご飯を温めるくらいしか 使い方わかりません。 一人暮らしにこんな使い方あるよ♪ とか賢い使い方!!など 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

熱々おしぼり を簡単調理って 料理じゃなくて、利用法を・・・ W数により 時間が(秒)変わります。 本数が増えると時間もほぼ比例。 500W で40秒。 ぬるめが好みなら30秒。 下記にも載っていますが、 「電子レンジ 利用法」 で検索すると・・・Good  

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/14.html
Nakahara0211
質問者

お礼

ナイスアイデア.って思いました.でもまだおしぼり使ってないです.ありがとうございました.

その他の回答 (7)

• taityann
回答No.8

鳥肉をビニールに入れ塩コショウ、片栗粉まぶしてはけで油を塗ってレンジでチン!「から揚げ」の出来上がりです、醤油はあとから、手羽先などは片栗粉をまぶさずに、レンジで揚げ物簡単です、後片付けも簡単です。

• runbini
回答No.7

茶碗蒸しなどはレンジの方が楽です。 でもレンジによってはむらができるので アルミホイルをかぶせるとかした方がいいかもしれませんね。 (だし汁や具はたくさん作って冷凍しておきます) 探していたらお吸い物の素で作る茶碗蒸しなんてのがありました。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/month_06/six.html
  • 33mama
回答No.6

この季節、せっかく作った料理が冷めやすくないですか? もし、オーブン機能があるなら100度で、なければ少し水を張ってレンジで軽く暖めてから料理をよそうと、 料理の冷め方がまるで違いますよ。

• takomari
回答No.5

レンジはかなりお世話になってます。 ・野菜をゆでる  栄養素が逃げないのでいいらしいです。ラップでくるむだけでもいいし、「レンジでゆで野菜」という容器を買うともっとラク。 ・蒸し器のかわり  シュウマイなどを蒸すのにつかいます。おさらにキャベツをしいて、シュウマイをならべ、水をすこしふってラップをかけてチンすればOK。 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/A/rec0004.html ・お菓子作り  カスタードクリームはレンジのほうがラク。リンゴをこまかくきってお砂糖をまぜてチンするとジャムができます。甘さひかえめのジャムは美味しいです。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-04-custar.html

• ilsly05
回答No.4

わたしも一人暮らしで、簡単かつ片付けらくちんが大好きなんでいろいろ電子レンジで作ります。電子レンジを使えばかぼちゃサラダやポテトサラダもすぐに作れます。切って、あくぬきして、電子レンジにかけて、あとは料理しだいですけどいろいろできますね☆それから卵を電子レンジにかけるのはあんまりよくないのだろうけど私が毎朝やってるのは、、、w 卵を小さいガラスボールに割りいれて40秒から50秒、ラップをせずにレンジにかけます。かんたん目玉焼きができるんでトーストにハムとその卵をのせて食べます。私は面倒くさがりなんでこれをやるようになって以来、フライパンなんかで作ってられなくなりましたw。 パスタなんかもレンジでゆでれますよね。最近そういう「電子レンジでパスタをつくる」みたいなプラスチックパックも売ってるし、他の回答者さんの意見にもありますが、切った材料と調味料をいれてかけるだけで煮物もできます◎ そういう電子レンジで作る料理のレシピ本とかもいっぱいでてるんで一度見てみるとバリエーション豊富になると思います☆

質問者

お礼

本屋さんに行って一度見に行こうと思います.どうもありがとうございました.

回答No.2

玉うどんをゆでる前にチンとすれば効率がいいです。

• usapy07
回答No.1

私もあまり賢く使っているわけではありませんが、 煮物等をするときに電子レンジで下ごしらえをすると トータルの光熱費がかなり安く押さえることができます。 調理時間も短縮できます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近だと おでん作るのに 大根が時間かかるので 下ごしらえに使えそうです。