• ベストアンサー

電子レンジの使い方

最近知人から譲ってもらいましたが 牛乳やご飯を温めるくらいしか 使い方わかりません。 一人暮らしにこんな使い方あるよ♪ とか賢い使い方!!など 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

熱々おしぼり を簡単調理って 料理じゃなくて、利用法を・・・ W数により 時間が(秒)変わります。 本数が増えると時間もほぼ比例。 500W で40秒。 ぬるめが好みなら30秒。 下記にも載っていますが、 「電子レンジ 利用法」 で検索すると・・・Good  

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/14.html
Nakahara0211
質問者

お礼

ナイスアイデア.って思いました.でもまだおしぼり使ってないです.ありがとうございました.

その他の回答 (7)

  • taityann
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

鳥肉をビニールに入れ塩コショウ、片栗粉まぶしてはけで油を塗ってレンジでチン!「から揚げ」の出来上がりです、醤油はあとから、手羽先などは片栗粉をまぶさずに、レンジで揚げ物簡単です、後片付けも簡単です。

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.7

茶碗蒸しなどはレンジの方が楽です。 でもレンジによってはむらができるので アルミホイルをかぶせるとかした方がいいかもしれませんね。 (だし汁や具はたくさん作って冷凍しておきます) 探していたらお吸い物の素で作る茶碗蒸しなんてのがありました。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/month_06/six.html
  • 33mama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

この季節、せっかく作った料理が冷めやすくないですか? もし、オーブン機能があるなら100度で、なければ少し水を張ってレンジで軽く暖めてから料理をよそうと、 料理の冷め方がまるで違いますよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

レンジはかなりお世話になってます。 ・野菜をゆでる  栄養素が逃げないのでいいらしいです。ラップでくるむだけでもいいし、「レンジでゆで野菜」という容器を買うともっとラク。 ・蒸し器のかわり  シュウマイなどを蒸すのにつかいます。おさらにキャベツをしいて、シュウマイをならべ、水をすこしふってラップをかけてチンすればOK。 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/A/rec0004.html ・お菓子作り  カスタードクリームはレンジのほうがラク。リンゴをこまかくきってお砂糖をまぜてチンするとジャムができます。甘さひかえめのジャムは美味しいです。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-04-custar.html

  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

わたしも一人暮らしで、簡単かつ片付けらくちんが大好きなんでいろいろ電子レンジで作ります。電子レンジを使えばかぼちゃサラダやポテトサラダもすぐに作れます。切って、あくぬきして、電子レンジにかけて、あとは料理しだいですけどいろいろできますね☆それから卵を電子レンジにかけるのはあんまりよくないのだろうけど私が毎朝やってるのは、、、w 卵を小さいガラスボールに割りいれて40秒から50秒、ラップをせずにレンジにかけます。かんたん目玉焼きができるんでトーストにハムとその卵をのせて食べます。私は面倒くさがりなんでこれをやるようになって以来、フライパンなんかで作ってられなくなりましたw。 パスタなんかもレンジでゆでれますよね。最近そういう「電子レンジでパスタをつくる」みたいなプラスチックパックも売ってるし、他の回答者さんの意見にもありますが、切った材料と調味料をいれてかけるだけで煮物もできます◎ そういう電子レンジで作る料理のレシピ本とかもいっぱいでてるんで一度見てみるとバリエーション豊富になると思います☆

Nakahara0211
質問者

お礼

本屋さんに行って一度見に行こうと思います.どうもありがとうございました.

回答No.2

玉うどんをゆでる前にチンとすれば効率がいいです。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

私もあまり賢く使っているわけではありませんが、 煮物等をするときに電子レンジで下ごしらえをすると トータルの光熱費がかなり安く押さえることができます。 調理時間も短縮できます。

Nakahara0211
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近だと おでん作るのに 大根が時間かかるので 下ごしらえに使えそうです。

関連するQ&A

  • 電子レンジを使わずご飯を温めたい

    ひとり暮らしを始めたばかりです。電子レンジを買ってもいいのですが、とりあえず電子レンジがなくてもご飯を温めたりする工夫を教えて下さい。 ちなみにご飯は炊飯用の土鍋で炊いています。

  • 電子レンジを使っています。

    最近は、500Wに丁度良い土鍋もたくさんあるのですが ご飯を炊いたり、料理に使ったり。 土鍋で出来ますか?

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • 電子レンジ

    最近一人暮らしをし始めたばかりで 知り合いから電子レンジを もらいました。そしてさっそく 設置して使おうと 思ったのですが普通のコンセントだけでアース線を繋げるところが部屋にありま せん。 こういう場合アース線専用のプラグを 買えばいいと書いてあるんですが 電気屋にそれを買いにいった場合 電気屋で頼めば業者さんが やってくれるのでしょうか??

  • 電子レンジで牛乳が

    こんにちは!先日あったことなのですが、電子レンジで牛乳を温めたらマグの中の牛乳がほとんどなくなってレンジの中の受け皿にあふれてました。始めマグが割れていたのかと思いましたが違いました。ゴマやシナモンをたくさん入れて温めたらそうなりました。何も入れないで普通に温めたら大丈夫でした。これは、ゴマが原因でしょうか、それとも牛乳の成分からそうなったのでしょうか?他の飲み物なら大丈夫でしょうか?くだらない事かもしれませんが原因が分かる方情報お願いしますm(^^)m

  • 電子レンジ or オーブンレンジ

    一人暮らしで電子レンジを買おうと思っています。 電子レンジが4000円ちょっとで売っていてオーブン レンジが1万ちょっとで売っています。一人暮らし なので本格的な調理はしませんが、最近野菜炒め に凝っています。その際油ハネが気になっています。 電子レンジで出来たらいいかなと思うんですが。 どっちを買ったらいいでしょう。

  • 電子レンジで温めると栄養素が壊れる?

    こんにちわ。 最近、電子レンジでジャガイモやにんじんを蒸かしたりしているのですが、以前何かで、電子レンジでチンすると食品の栄養素が破壊されるというような話を聞いたような気がします。 それは本当なのでしょうか? また、最近、レンジで一人分のご飯が炊けるお鍋(?)のようなものが売っていたりしますが、レンジでご飯を炊いたらやっぱり栄養素は破壊されてしまうのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えて下さい。 お願い致します。

  • 電子レンジ米って何がちがうの???

    いま、アメリカに住んでます。 やっぱり、日本人なので、主食が米になってしまいます。 最初は、サトウのごはんみたいな、電子レンジで2分間チンすると、ほかほかのご飯ができるやつを買っていたのですが、一食分が200円弱かかってしまい、高いなあ・・・って思っていました。 ところがです。 ある日、スーパーのパスタ、シリアルのコーナーを通りかかったところ、水に入れて5分間チンするだけでご飯ができるっていうシロモノを発見したのです。しかも、お米を研がなくてもいいし、なんと言っても、安い!!1.2kg買っても400円程度なのです。そんでもって、結構、おいしいんです。(どこのスーパーでも売ってる一般的な食材のようです。) いったい、このお米は何なんでしょう? どんな仕掛けがあって、こんなに簡単にご飯が炊けるのか不思議です。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 電子レンジの使い片

    赤外線センサーの付いた電子レンジでご飯などを自動で暖める場合、器の温度を認識して暖め時間が決まると聞きました。どのような容器で暖めると、ほどよいご飯の暖めができるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • ココアと電子レンジ

    ココアを飲もうと思って、冷たい容器に冷たい牛乳を入れて、電子レンジで温めました。まだ少しぬるめだったので、もう一度あたためました。最近のレンジは自動的にあたためる時間を判断してくれるのですね。 ところが不思議だったのは、1回目の冷たい時は1分ちょっとだったのに、2回目は1分20秒ほどになったことです。その後、数日にわたって同じようにしてホットココアを作りましたが、毎回2回目の方が長時間あたためるのです。なぜでしょうね? ちょっと疑問に思ったもので・・・

専門家に質問してみよう