• ベストアンサー

ココアと電子レンジ

ココアを飲もうと思って、冷たい容器に冷たい牛乳を入れて、電子レンジで温めました。まだ少しぬるめだったので、もう一度あたためました。最近のレンジは自動的にあたためる時間を判断してくれるのですね。 ところが不思議だったのは、1回目の冷たい時は1分ちょっとだったのに、2回目は1分20秒ほどになったことです。その後、数日にわたって同じようにしてホットココアを作りましたが、毎回2回目の方が長時間あたためるのです。なぜでしょうね? ちょっと疑問に思ったもので・・・

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

インバーター(出力をコントロールする)、つまり冷えたものは高出力、ある程度すでに温かいものは低出力で、温める物が温まりやすい液体なので大体出来上がりが同じ(低出力が少し遅い)になるのではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、合理的な説明ですね。 どうもありがとうございました。