• ベストアンサー

電子レンジの時間の目安

コンビニの弁当などは「500W○○秒」とかちゃんと書いてますが,書いていない物の時間の目安はどう判断すればいいでしょうか? というのも我が家の電子レンジには一応自動モードが有るんですが,どうもうまくいきません。(熱過ぎたり冷たかったり) 「500W○○秒」でやるとバッチリなんです。 例えば重さ○○グラムが○○秒とか。ご存知有りませんか? (もちろん食材によっても変わるでしょうが,目安でいいんです。)

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mf2-256hd
回答No.1

100グラム1分だったような気が・・・ あ、ありました。 http://www.tupperware.co.jp/brand/company/press/detail/press2002_07.html やはり100グラム1分が目安ですね! ご参考に!

参考URL:
http://www.tupperware.co.jp/brand/company/press/detail/press2002_07.html
noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLもよく分かりました。

その他の回答 (1)

• acacia7
回答No.2

電子レンジは「水」をあっためる機械だということに注意してください。 同じ百グラムでも水っぽいものは温まりにくく、 そうでないものはその他の部分の材質によります。 パンなんかは水分が少なく、かつ空洞が多いので、 水蒸気を含みます。 そのため、10秒とか20秒という単位で温まります。 で、注意が必要なのは「氷」が温まり難いというところです。 冷凍した食材は水を少しかけておくと解凍が早く進みます。

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。