• ベストアンサー

“電子レンジ”役立ってますか?

ご自宅の電子レンジは役立っていますか? わが家のレンジは毎日お弁当や総菜を温めています! レンジを使ったお料理最近してません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.5

・夏は特にカフェオレの温め (ガスを使うと暑くなるので・・暑い季節でもホットなもの飲みたいので) ・グラタン ・ピザ オーブン機能を使うより、早く出来るため(仕上げ段階) 焼き目がつかないし、出来上がりも劣るかもしれませんが、ついつい短時間の方を選んでチンで済ませてしまいます。。。 ・あとはちょいちょい温め直し ・たまに解凍 お勧めは、蒸しタオル。スグ冷めてしまいますが、お湯で絞る熱い思いをしなくて簡単にアツアツタオルができます。ご存じとは存じますが。。。 楽チンな便利家電ですよね。

hisae213
質問者

お礼

私も解凍に使うこともあります。 便利ですよね? それと蒸しタオルそうですよね思い出しました。 早速しようと思います。 いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

^^ 私も級長の「100円均一花壇」に花を植えてきましたよ。 うちの電子レンジはひーさまと同じで、あんまり役に立っていないかと・・・。 温めたりするだけですから。 レンジを使って何かを作る?ってとんでもない発明です! そんなエジソンみたいにできません^^。 とっ~ても感謝していますよ(ニコッ)

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 今先、花壇の花の見回りに行ってました。 サトタンさん・・・両手に花じゃないですか^^ レンジって温めるダケですよね・・・ 以前はちょっと・・・その・・・頑張ってたのですけど・・・ 最近自己紹介欄に皆さん記入されてるようなので私も 見習って時々記入しようと思います。 サトタンさんには【光と影】の意味わかってほしいけどな~!

noname#66537
noname#66537
回答No.11

無いと困りますね。 残り物を温めたり、解凍したり。

hisae213
質問者

お礼

ない時代もあったのに 便利な製品がでてきたらそれに 頼るようになりますよね?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

我が家は「オーブンレンジ」と、「料理の本」と「料理好きな妻」が、「3点セット」になっているので・・・(この、幸せ者・・・^^;) いろんな「新作料理」が出てきます。 しかし・・・、 「電子レンジ」としての使い道は・・・・ 「解凍・あたため」くらいかもしれません。 「出来立てパン」は、スライスしてもらって買い、即冷凍しますので、食べる時にレンジで「復活」させます。 買いだめした肉などの、「素材」の解凍が、主な役割ですね。 「生卵」と「もち」は、爆発します(経験者・・・おバカ^^:)。 んでもって、わたくし「百均シェフ」としましては・・・、 最近、トゲが目立つ「黄色いバラ」を・・・ 電子レンジを使って、なんとか「菜の花」(Naの花)に変身させることが出来ないか。 という「課題」にチャレンジしようと「頑張っている」しだいなのであります。(わかるかなぁ?・・・わかんねえだろうなぁ・・・) あ、では・・・「花壇の手入れ」をしなければいけないので、失礼します。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! パンはレンジで復活なんですね。 私はオーブンレンジで復活させてました。 級長!学校の花壇にたくさんの花が咲きましたね? あらら・・・既に枯れてる花もありますよ・・・ 花壇の手入れ来週には終わるそうですが頑張って 下さいね。

回答No.9

夜、家に帰ってきて、晩御飯のおかずを温める。 暖めなくても食べれるから必要なし!と思ったけど、そのおかずを作る工程で電子レンジを使っていたらおかず自体がない・・・ コンビニとかで売ってるホットケーキを温めたら、ホットケーキとホットケーキの間に入ってるバターが溶けて悲惨なことになる。

hisae213
質問者

お礼

コンビニのホットケーキバターが溶けた経験あります。 チョコもしかり・・・笑

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

電子レンジは、冷蔵庫に保存しておいたご飯を温める以外に、 サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ナスなどを調理するのに用いています。 野菜を洗い、スライスし、皿に乗せ、ボタンを押し、ケチャップをかけるだけ。 最も時間と手間のかからない調理の一つではないかと思います。

hisae213
質問者

お礼

私も最近になって野菜を調理しはじめました。 以前は茹でないと気がおさまらない性分でしたが・・・ とても早く調理出来て便利な家電なんだと今頃 感謝してる私です。

noname#67554
noname#67554
回答No.7

おおいに役立っています。ないと困ります。 主に温めです。 今日も彼には頑張って頂きましょう! でも結構故障するんですよね。何台目かな?

hisae213
質問者

お礼

そうです必需品ですよね! わが家のは35年活躍してます・・・ レンジはこの1台です。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.6

使わない日が無いです。 おかずの温め。 昨日も焼き鳥温めました。 電子レンジありがとう。

hisae213
質問者

お礼

まさにレンジ様様ですね! レンジって本当にありがたいですね~

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

今日はまたL様や級長までもが大活躍の日、そしてhisae213さんも大忙し・・・いったいどうしたというのでしょう。 わが家の“電子レンジ”は大きいものですので、トーストなんかは別にトースターが必要になります。こうした機器が機能しなかったら食生活はたちどころに頓挫してしまうことでしょう。 ○朝、最初にやるのが私だけのお弁当のためのご飯の解凍。 ○お弁当のおかず用の冷凍フーズの解凍も一緒に、でも、これはほとんど前夜の主菜からお弁当用として取り分けておいた分で・・・。 ○次ぎは朝食の食パン、冷凍庫から出したらちょっとだけ解凍して、まだ芯がカチカチに残ったぐらいでトースターに。すぐトースターに入れると焼きムラが極端なので。 ○耐熱カップで朝食のコーヒー用のミルクの温め。 ○休日ならお昼用のスパゲティーのソースとかピザとかの解凍と加熱。 ○夕食のための冷凍フーズの解凍。 ○残り物のおかずの温め直し。 ○缶スープの温め。 ○カレーを作る時、素材を入れた深キャセロールをそのまま入れて。 ○グラタンを作る時、素材を入れた浅キャセロールをそのまま入れて。でも、これはむしろガス台のオーヴンの方が効果的かも。 あとはなんだろう、さすがにパンやケーキまでは作りませんが、なにしろ一日バタンバタンと扉を開け閉めしているのだから、もっと用途はあるに違いないけれど・・・。 PS:せっかく自己紹介欄というものを知ったのだから、ここにちゃんとした「自己紹介」を書き込んでみたいのです。でも、自分なりの書き方だと案外難しいもの、不器用です。お先におやすみなさい。

hisae213
質問者

お礼

大御所のトンビ様そして級長までホント大活躍ですね! それに負けじとNさんの電子レンジも大活躍じゃないですか~ それだけ使えれば充分ですよ! 私のレンジは温めるのみ・・・寂しい~ 級長の質問でのNさんの回答拝見しました。 あーなんて感性の持ち主・・・素晴らしい。 私も対抗して・・・と思ったけれど挫折・・・ その上自己紹介欄にも書き込みかけて挫折・・・ せっかくなのに毎日何か書き込んでいきたいのにな・・・ 才能ないからな~。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

毎日使ってます。オーブンレンジなのですが、朝トースター機能でトーストを焼き、昼に主人が冷蔵庫のおかずをレンジで温めてます。休日はオーブン機能でパンやケーキを焼いてます。

hisae213
質問者

お礼

それだけ用途があればよいですね。 パンやケーキも手作りで家庭的ですね!

  • argument
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.2

正直ないと生活できません。 現在独り身なのでレンジとヤカンがなくなったらきっと倒れるに違いない・・・。 最近はパスタをレンジできるものがあってそれを重宝してます。 ご飯よりパスタ安めっていうただそれだけの理由ですが・・・。

hisae213
質問者

お礼

レンジとヤカンは必需品ですね。 最近は殆どの食品がレンジ対応皿に 入っていますね。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当の容器と電子レンジ

    最近、お昼をコンビニのお弁当で済ませることが多くなりました。 レンジで温めてもらい、会社で美味しくいただいているのですが、それで気になりました。 お弁当やお惣菜の容器はプラスチックですよね。あれを電子レンジでチンして、有害なものが中の食べ物に付着したりすることはないのでしょうか?

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです

  • 電子レンジとオーブントースターの違い

    一人暮らしで、今までコンビニの弁当とかばかりの生活でした。 最近寒い季節になってスーパーの惣菜なども暖かく食べたいので電子レンジを買おうとか思っています。 ただ、結構幅とるしできればオーブントースターとか(安いし)でやりたいんですが。 スーパーの惣菜(プラ容器なんかに入ってる)をオーブントースターなどで(中まで)温めるのはできますか。 なんか容器がぐにゃぐにゃになりそうな気がしたししますけど。大丈夫でしょうか。 どなたか、詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 電子レンジ加熱

    冷凍弁当を購入しました。 電子レンジで温めをするのですが、この弁当の温め方は、「弁当が入っている箱のまま電子レンジで温めてください」と書いてあります。(弁当はラップで包まれておらず箱に入っているだけです) ここで疑問が湧きました。箱に入れレンジで温めるのと、ラップで弁当をつつんで温める場合ではどちらが効率よく温まりやすいのでしょうか?

  • 電子レンジでアルミが使えるのはなぜ?

    電子レンジでアルミはバチバチ危険だと知っているので使ってませんでしたが、職場のレンジでアルミホイル入りのお弁当をレンジで温めている人がいます。様子をみても全く火花もバチバチも無く使えていました。それを見て、自宅のレンジでアルミに入ったグラタンをレンジで温めて(30秒ほど)みたところ、同様に全く問題無く温まりました。レンジやアルミの種類で変わるとも思えないのですが、何故でしょうか?

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 高い電子レンジについて教えてください

    私はこれまで、2万くらいの電子レンジを使ってきており、 冷凍食品は使わないので、せいぜい凍らした米の解凍や、 生地からパンを焼く、といったくらいにしか使ったことがなかったのですが、 この度故障して新しく買い換えようと電機やに行ったところ・・・ 5万とか10万とかの高級電子レンジがあるのにびっくり、 色々と機能があるようですが、安価の電子レンジに無くて、 高級なものにある機能や、高級と安価の違いについて教えてください。 また、高級電子レンジを使うことによって、料理はどのように変わるのでしょう? 料理は好きなので可能性が増えるのであれば検討してみたいと思います。

  • 電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

    電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか? 料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。 そこで以下質問です。よろしくお願いします。 1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか? 2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は? 3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 電子レンジでお弁当を温めるときの質問

    コンビニで買うお弁当はほとんどが電子レンジで温められるものですが、スーパーなどで買うお弁当は、必ずしも電子レンジに対応しているとは限りませんよね。 でも、かといって電子レンジで暖められないかといったら暖められるんですが、これって良くないことなんでしょうか? 私が気にしている点は、電子レンジに対応していない容器のお弁当を温めると、熱で有害な物質が出てきてお弁当に付着するのでは・・・??という点なんですが、そんなことはないのでしょうか?