• ベストアンサー

“電子レンジ”役立ってますか?

ご自宅の電子レンジは役立っていますか? わが家のレンジは毎日お弁当や総菜を温めています! レンジを使ったお料理最近してません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.5

・夏は特にカフェオレの温め (ガスを使うと暑くなるので・・暑い季節でもホットなもの飲みたいので) ・グラタン ・ピザ オーブン機能を使うより、早く出来るため(仕上げ段階) 焼き目がつかないし、出来上がりも劣るかもしれませんが、ついつい短時間の方を選んでチンで済ませてしまいます。。。 ・あとはちょいちょい温め直し ・たまに解凍 お勧めは、蒸しタオル。スグ冷めてしまいますが、お湯で絞る熱い思いをしなくて簡単にアツアツタオルができます。ご存じとは存じますが。。。 楽チンな便利家電ですよね。

hisae213
質問者

お礼

私も解凍に使うこともあります。 便利ですよね? それと蒸しタオルそうですよね思い出しました。 早速しようと思います。 いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

^^ 私も級長の「100円均一花壇」に花を植えてきましたよ。 うちの電子レンジはひーさまと同じで、あんまり役に立っていないかと・・・。 温めたりするだけですから。 レンジを使って何かを作る?ってとんでもない発明です! そんなエジソンみたいにできません^^。 とっ~ても感謝していますよ(ニコッ)

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 今先、花壇の花の見回りに行ってました。 サトタンさん・・・両手に花じゃないですか^^ レンジって温めるダケですよね・・・ 以前はちょっと・・・その・・・頑張ってたのですけど・・・ 最近自己紹介欄に皆さん記入されてるようなので私も 見習って時々記入しようと思います。 サトタンさんには【光と影】の意味わかってほしいけどな~!

noname#66537
noname#66537
回答No.11

無いと困りますね。 残り物を温めたり、解凍したり。

hisae213
質問者

お礼

ない時代もあったのに 便利な製品がでてきたらそれに 頼るようになりますよね?

• hyakkinman
回答No.10

我が家は「オーブンレンジ」と、「料理の本」と「料理好きな妻」が、「3点セット」になっているので・・・(この、幸せ者・・・^^;) いろんな「新作料理」が出てきます。 しかし・・・、 「電子レンジ」としての使い道は・・・・ 「解凍・あたため」くらいかもしれません。 「出来立てパン」は、スライスしてもらって買い、即冷凍しますので、食べる時にレンジで「復活」させます。 買いだめした肉などの、「素材」の解凍が、主な役割ですね。 「生卵」と「もち」は、爆発します(経験者・・・おバカ^^:)。 んでもって、わたくし「百均シェフ」としましては・・・、 最近、トゲが目立つ「黄色いバラ」を・・・ 電子レンジを使って、なんとか「菜の花」(Naの花)に変身させることが出来ないか。 という「課題」にチャレンジしようと「頑張っている」しだいなのであります。(わかるかなぁ?・・・わかんねえだろうなぁ・・・) あ、では・・・「花壇の手入れ」をしなければいけないので、失礼します。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! パンはレンジで復活なんですね。 私はオーブンレンジで復活させてました。 級長!学校の花壇にたくさんの花が咲きましたね? あらら・・・既に枯れてる花もありますよ・・・ 花壇の手入れ来週には終わるそうですが頑張って 下さいね。

回答No.9

夜、家に帰ってきて、晩御飯のおかずを温める。 暖めなくても食べれるから必要なし!と思ったけど、そのおかずを作る工程で電子レンジを使っていたらおかず自体がない・・・ コンビニとかで売ってるホットケーキを温めたら、ホットケーキとホットケーキの間に入ってるバターが溶けて悲惨なことになる。

hisae213
質問者

お礼

コンビニのホットケーキバターが溶けた経験あります。 チョコもしかり・・・笑

• ye11ow
回答No.8

電子レンジは、冷蔵庫に保存しておいたご飯を温める以外に、 サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ナスなどを調理するのに用いています。 野菜を洗い、スライスし、皿に乗せ、ボタンを押し、ケチャップをかけるだけ。 最も時間と手間のかからない調理の一つではないかと思います。

hisae213
質問者

お礼

私も最近になって野菜を調理しはじめました。 以前は茹でないと気がおさまらない性分でしたが・・・ とても早く調理出来て便利な家電なんだと今頃 感謝してる私です。

noname#67554
noname#67554
回答No.7

おおいに役立っています。ないと困ります。 主に温めです。 今日も彼には頑張って頂きましょう! でも結構故障するんですよね。何台目かな?

hisae213
質問者

お礼

そうです必需品ですよね! わが家のは35年活躍してます・・・ レンジはこの1台です。

• corkwood
回答No.6

使わない日が無いです。 おかずの温め。 昨日も焼き鳥温めました。 電子レンジありがとう。

hisae213
質問者

お礼

まさにレンジ様様ですね! レンジって本当にありがたいですね~

• Nannette
回答No.4

今日はまたL様や級長までもが大活躍の日、そしてhisae213さんも大忙し・・・いったいどうしたというのでしょう。 わが家の“電子レンジ”は大きいものですので、トーストなんかは別にトースターが必要になります。こうした機器が機能しなかったら食生活はたちどころに頓挫してしまうことでしょう。 ○朝、最初にやるのが私だけのお弁当のためのご飯の解凍。 ○お弁当のおかず用の冷凍フーズの解凍も一緒に、でも、これはほとんど前夜の主菜からお弁当用として取り分けておいた分で・・・。 ○次ぎは朝食の食パン、冷凍庫から出したらちょっとだけ解凍して、まだ芯がカチカチに残ったぐらいでトースターに。すぐトースターに入れると焼きムラが極端なので。 ○耐熱カップで朝食のコーヒー用のミルクの温め。 ○休日ならお昼用のスパゲティーのソースとかピザとかの解凍と加熱。 ○夕食のための冷凍フーズの解凍。 ○残り物のおかずの温め直し。 ○缶スープの温め。 ○カレーを作る時、素材を入れた深キャセロールをそのまま入れて。 ○グラタンを作る時、素材を入れた浅キャセロールをそのまま入れて。でも、これはむしろガス台のオーヴンの方が効果的かも。 あとはなんだろう、さすがにパンやケーキまでは作りませんが、なにしろ一日バタンバタンと扉を開け閉めしているのだから、もっと用途はあるに違いないけれど・・・。 PS:せっかく自己紹介欄というものを知ったのだから、ここにちゃんとした「自己紹介」を書き込んでみたいのです。でも、自分なりの書き方だと案外難しいもの、不器用です。お先におやすみなさい。

hisae213
質問者

お礼

大御所のトンビ様そして級長までホント大活躍ですね! それに負けじとNさんの電子レンジも大活躍じゃないですか~ それだけ使えれば充分ですよ! 私のレンジは温めるのみ・・・寂しい~ 級長の質問でのNさんの回答拝見しました。 あーなんて感性の持ち主・・・素晴らしい。 私も対抗して・・・と思ったけれど挫折・・・ その上自己紹介欄にも書き込みかけて挫折・・・ せっかくなのに毎日何か書き込んでいきたいのにな・・・ 才能ないからな~。

• Mell1107
回答No.3

毎日使ってます。オーブンレンジなのですが、朝トースター機能でトーストを焼き、昼に主人が冷蔵庫のおかずをレンジで温めてます。休日はオーブン機能でパンやケーキを焼いてます。

hisae213
質問者

お礼

それだけ用途があればよいですね。 パンやケーキも手作りで家庭的ですね!

• argument
回答No.2

正直ないと生活できません。 現在独り身なのでレンジとヤカンがなくなったらきっと倒れるに違いない・・・。 最近はパスタをレンジできるものがあってそれを重宝してます。 ご飯よりパスタ安めっていうただそれだけの理由ですが・・・。

hisae213
質問者

お礼

レンジとヤカンは必需品ですね。 最近は殆どの食品がレンジ対応皿に 入っていますね。