• ベストアンサー

粉末のプロテインって電子レンジでホットココアみたい

粉末のプロテインって電子レンジでホットココアみたいに温めても栄養は無くなったりしませんか?温めて飲んでいいですか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

牛乳を温めた時に膜が張るのと同じで、タンパク質はあまりに加熱しすぎると水に溶けなくなってしまうことがあるのです。 そのため、イメージとしては、「お肉が白くならない温度」、50~60℃くらいでぬるめにしておいてから、粉末プロテインを溶かし込んでいただいたほうが良いかと思いますよ。 それ以上の温度になると、タンパク質が水分をまわりに寄せ付けずに分離したがるように「変性」をしますので。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ココアと電子レンジ

    ココアを飲もうと思って、冷たい容器に冷たい牛乳を入れて、電子レンジで温めました。まだ少しぬるめだったので、もう一度あたためました。最近のレンジは自動的にあたためる時間を判断してくれるのですね。 ところが不思議だったのは、1回目の冷たい時は1分ちょっとだったのに、2回目は1分20秒ほどになったことです。その後、数日にわたって同じようにしてホットココアを作りましたが、毎回2回目の方が長時間あたためるのです。なぜでしょうね? ちょっと疑問に思ったもので・・・

  • レンジでインスタントココア

    電子レンジでインスタントココアを作るというのをある人のブログ(日記)で見たのですが、マグカップ1杯の水とインスタントココアを入れて何分加熱すればいいんでしょうか?

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 電子レンジ 

    電子レンジであたためると栄養素が破壊されると聞いたんですが本当ですか?自分的には煮たりするより栄養素は残ると思うんですけど

  • 美味しいココアの作り方。

    急に温かいココアが飲みたくなって、森永の「ミルクココア」を買ってきました。 つくってみたところ、妙に甘いだけでこくのないにわか「ココア」になります。 テレビを見ながら、本を読みながら、のみたいのでマグカップにたっぷり入れています。 そのためミルクが多いのかもしれませんが…。 お店で飲むようなこくのある温かいココアを作りたいので、゛電子レンジで作れる" 美味しいココアのつくりかた教えてください!

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

  • ホットサンドメーカーと電子レンジ

    ホットサンドメーカーでパンになにか食材を挟んで温めるのと、 電子レンジでパンになにか食材を乗せて焼くのと どっちが手間と時間がかからないですか? 時間と手間によってはテスコムのホットサンドメーカーを買う予定です。

  • 豆乳ダイエット実践中ですが、電子レンジは栄養を壊しますか?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 最近、豆乳ダイエットを始めました。 食事の30分前にパインジュースやらキウイジュースやらを日替わりで飲んでいます。 私はココアが好きなので豆乳ココアも飲みたいのですが、電子レンジで加熱したら、健康や美容に有効な成分が失われてしまうのでしょうか? 粉末豆乳を買おうか迷ってるのですが、国産だと少しお高いのでちょっと迷ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 電子レンジで温めると栄養素が壊れる?

    こんにちわ。 最近、電子レンジでジャガイモやにんじんを蒸かしたりしているのですが、以前何かで、電子レンジでチンすると食品の栄養素が破壊されるというような話を聞いたような気がします。 それは本当なのでしょうか? また、最近、レンジで一人分のご飯が炊けるお鍋(?)のようなものが売っていたりしますが、レンジでご飯を炊いたらやっぱり栄養素は破壊されてしまうのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えて下さい。 お願い致します。

  • 電子レンジで温めると不味くなるのはなぜ?

    ちゃんとフライパンや鍋で加熱する場合に比べて電子レンジで温めると不味くなるケースが多いと聞きます。 で、このようなことが起こる理由としてよく聞くのが「電子レンジだと旨み成分が少なくなる」とか。 ケースバイケースだとは思うのですが、具体的にはこれ、どういう原理で起こってるのでしょうか? 電磁波が何にどのように影響を与えることで具体的に何という栄養素が減少するのか 例を挙げて教えていただけないでしょうか? お願いします。