• ベストアンサー

粉末のプロテインって電子レンジでホットココアみたい

粉末のプロテインって電子レンジでホットココアみたいに温めても栄養は無くなったりしませんか?温めて飲んでいいですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

牛乳を温めた時に膜が張るのと同じで、タンパク質はあまりに加熱しすぎると水に溶けなくなってしまうことがあるのです。 そのため、イメージとしては、「お肉が白くならない温度」、50~60℃くらいでぬるめにしておいてから、粉末プロテインを溶かし込んでいただいたほうが良いかと思いますよ。 それ以上の温度になると、タンパク質が水分をまわりに寄せ付けずに分離したがるように「変性」をしますので。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます