• ベストアンサー

美味しいココアの作り方。

急に温かいココアが飲みたくなって、森永の「ミルクココア」を買ってきました。 つくってみたところ、妙に甘いだけでこくのないにわか「ココア」になります。 テレビを見ながら、本を読みながら、のみたいのでマグカップにたっぷり入れています。 そのためミルクが多いのかもしれませんが…。 お店で飲むようなこくのある温かいココアを作りたいので、゛電子レンジで作れる" 美味しいココアのつくりかた教えてください!

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.5

再度#4です。 インスタントコーヒーのメーカーはどこのでも大丈夫だと 思うのですが、家はずっと『ネスカフェ香味焙煎』を 飲んでいます。母がこれが一番美味しいと言って 買ってきます。もしかしたら、この『香味焙煎』が深みを 出しているのかもしれません・・・^^ 量は小さじ半分ない位です。三分の一より少し多い位です。 説明がうまくできませんが・・・^_^;

noname#5554
質問者

お礼

香味焙煎美味しいですよね。やってみますね。

その他の回答 (4)

noname#81996
noname#81996
回答No.4

ココアがおいしい季節ですね^^ 純ココアは本格的でおいしいですが、終わった後に 鍋を洗うのが面倒じゃないですか?(笑) 私も森永のミルクココアをレンジで作って飲んでます。 『コーヒー』を入れると、味に深みが出て おいしくなりますよ^^ 普通のインスタントコーヒーをほんの少しです。 ぜひ試してみてください。

noname#5554
質問者

補足

そうなんです!ドラマの始まる5分前とかにささっと一人分だけ作るというのを考えると、鍋を洗ったりガスを 閉めたりという手間を省きたいんですよね。(^^ゞインスタントコーヒーはどこのメーカーのでもいいですか? 加える分量はこさじ半分くらいでも大丈夫ですか?ほんの少しの加減を教えてくださいっ!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  電子レンジでは,残念ながらお店で飲むようなこくのある本当においしいココアは出来ないと思いますよ。  純ココア(バンホーテンなど)を買ってきて,なべで少量の水にココア,砂糖を入れて加熱しながらつやが出るまで練ったあと,ミルクを入れるのがおいしい作り方になります。  電子レンジでされる場合は,この作り方を応用して,カップに純ココア,砂糖を入れ,まず少量の水でよく練ります。そこへ冷たい牛乳を注ぎ,よくかきまぜ,電子レンジで温めると良いと思います。  

noname#5554
質問者

お礼

電子レンジでは#1さんの補足に書いたとおりのやり方と同じですね。砂糖は入れないのが主義なのと あくまで電子レンジの手軽さでおいしくと思ってます…。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 >妙に甘いだけでこくのないにわか「ココア」になります はい、確かにそうですね!とても良く判ります。 だから私はココアの純の何も入ってないものを買っておきます。それをプラスして、好みの濃さにして飲んでいます。 かといって初めから純ココアですると、面倒な気がして、何時もそうやって、深みを出していますよ。^^ >゛電子レンジで作れる 下記URLに私の言う純ココアも載っています。作り方も参考になりますでしょうか?            

参考URL:
http://www.kataoka.com/qa/04.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。お使いのココアも陳列棚にあったんですが、特売だったんで森永を買ってしまいました。 今度買い足してやってみます!

noname#6587
noname#6587
回答No.1

 ココアって、温めたミルクを少し入れて練ってから、残りのミルクを入れたような気がしますが。  電子レンジでどうやってココアを作るんだろう?

noname#5554
質問者

補足

私の場合、少量のミルクを電子レンジで温めてココアを充分に溶かし、残りのミルクを加えてサイド電子レンジで温めています。まったくだまなどは残りませんが味が薄くこくが出ません。

関連するQ&A

  • 水筒に入れるココアについて。

    こんにちは。 いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが 水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが) でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。 そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか? 純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか?? まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

  • 薄いココアを美味しくしたい

    濃厚なココアが飲みたくて、早速買って来たのですが(粉末)、 想像していたよりも「アッサリ」味でした。 ただのお湯よりも、ミルクで溶かせば濃厚になるかな?と やってみたところ、多少はコクが出たものの、 まだ薄い?気がします。 粉の量を増やせば、コクというより粉っぽくなるし。。 濃厚なココアにするためには何を入れたら良いでしょうか?

  • レンジでインスタントココア

    電子レンジでインスタントココアを作るというのをある人のブログ(日記)で見たのですが、マグカップ1杯の水とインスタントココアを入れて何分加熱すればいいんでしょうか?

  • どちらのココアがいいでしょうか?

    (1)『ミルクココア』 http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-08-0154 (2)『コクがおいしいミルクココア』 http://www.meiji.co.jp/catalog/foods/new/milkcocoa_pac/index.html

  • お湯だけでできるインスタントココアを買うなら、どこのメーカー??

    お湯だけでできるインスタントココアを買うなら、どこのメーカーが美味しいですか? 私は、ココアに今はまって森永のミルクココアとスミスミスのミルクチョコレートココアどっちを買おうか悩んでます。  カロリーは森永のほうが少ないんですよね(女の子としてちょっと気になります)

  • 市販の粉ココアをオススメしてください

    森永のミルクココアだと甘すぎてどうもダメなんですが、何かオススメしていただけないでしょうか。 検索しても森永のばかりでして。 よろしくお願いします。

  • 純ココアの美味しい飲み方

    カフェインが駄目なので純ココアパウダー(1~2Kg袋入り)を購入して飲んでいますがステックなどに一杯分が入っていココアやミルクココアや200Gr程度入っているココアの様な香りやコクだ出ません皆さんはどの位の割合でお湯や牛乳などと混合してますか。 出来れば純ココアなどのメーカーや購入先なども教えて頂けると幸いです。

  • 【ミルクココア&ミロの栄養】

    【ココア】よく飲んでいるのですが、私が飲んでいるのは 森永のミルクココアなのです。最近ココアが健康やダイエットに いいとよく効くのですが私の飲んでいるミルクココアでは効果は ないのでしょうか(;´□`)? 【ミロ】ミルクココアがもしだめならミロも好きで飲んでいるので、ミロの方がいいのでしょうか? それとミロは健康にいいとよく聞くのですが調べてもよくわからないのです↓ ミロの効果やココアとの違いなど、どなたか回答をお願いいたします。

  • 明治コクがおいしいミルクココア

    明治のコクがおいしいミルクココアが製造終了になったと書かれていました。 http://s.mognavi.jp/food/735878 店舗もどこを探しても売っていないんですが、リニューアルじゃなくて終了なんでしょうか。 知っている方お願いします。

  • ココアを一気飲みしたら気分が・・・。

    ココアが大好きで毎日2,3杯飲んでいます。 さっきも濃いココア(ミルクなし、砂糖多い目)をマグカップにいっぱい、空腹だったのもあり、おいし過ぎてメールやなんかを読みながら気がつくとあっという間に飲み干していました。 それから少し経ってからなんですが・・・ 今なんだか手が痺れたみたいな感覚で手足がすごく冷たくなってる気がします。 胃もちょっと気持ち悪いです。 何かでココアを取りすぎるとどうとか読んだことがありましたが詳しいことは忘れてしまいました。 やっぱりまずかったでしょうか。 いつもこのくらい飲んでるんですが、なんで今日に限ってこうなったのでしょう・・・。 このままほおっておいて大丈夫でしょうか。 ひじから先がほんと冷たくなって痺れてます、今。 キーは打てますが感覚が鈍いです。かじかんでるみたいな。 どうぞ宜しくお願いします。