• ベストアンサー

美味しいココアの作り方。

急に温かいココアが飲みたくなって、森永の「ミルクココア」を買ってきました。 つくってみたところ、妙に甘いだけでこくのないにわか「ココア」になります。 テレビを見ながら、本を読みながら、のみたいのでマグカップにたっぷり入れています。 そのためミルクが多いのかもしれませんが…。 お店で飲むようなこくのある温かいココアを作りたいので、゛電子レンジで作れる" 美味しいココアのつくりかた教えてください!

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81996
回答No.5

再度#4です。 インスタントコーヒーのメーカーはどこのでも大丈夫だと 思うのですが、家はずっと『ネスカフェ香味焙煎』を 飲んでいます。母がこれが一番美味しいと言って 買ってきます。もしかしたら、この『香味焙煎』が深みを 出しているのかもしれません・・・^^ 量は小さじ半分ない位です。三分の一より少し多い位です。 説明がうまくできませんが・・・^_^;

noname#5554
質問者

お礼

香味焙煎美味しいですよね。やってみますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ココアがおいしい季節ですね^^ 純ココアは本格的でおいしいですが、終わった後に 鍋を洗うのが面倒じゃないですか?(笑) 私も森永のミルクココアをレンジで作って飲んでます。 『コーヒー』を入れると、味に深みが出て おいしくなりますよ^^ 普通のインスタントコーヒーをほんの少しです。 ぜひ試してみてください。

noname#5554
質問者

補足

そうなんです!ドラマの始まる5分前とかにささっと一人分だけ作るというのを考えると、鍋を洗ったりガスを 閉めたりという手間を省きたいんですよね。(^^ゞインスタントコーヒーはどこのメーカーのでもいいですか? 加える分量はこさじ半分くらいでも大丈夫ですか?ほんの少しの加減を教えてくださいっ!

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  電子レンジでは,残念ながらお店で飲むようなこくのある本当においしいココアは出来ないと思いますよ。  純ココア(バンホーテンなど)を買ってきて,なべで少量の水にココア,砂糖を入れて加熱しながらつやが出るまで練ったあと,ミルクを入れるのがおいしい作り方になります。  電子レンジでされる場合は,この作り方を応用して,カップに純ココア,砂糖を入れ,まず少量の水でよく練ります。そこへ冷たい牛乳を注ぎ,よくかきまぜ,電子レンジで温めると良いと思います。  

noname#5554
質問者

お礼

電子レンジでは#1さんの補足に書いたとおりのやり方と同じですね。砂糖は入れないのが主義なのと あくまで電子レンジの手軽さでおいしくと思ってます…。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 >妙に甘いだけでこくのないにわか「ココア」になります はい、確かにそうですね!とても良く判ります。 だから私はココアの純の何も入ってないものを買っておきます。それをプラスして、好みの濃さにして飲んでいます。 かといって初めから純ココアですると、面倒な気がして、何時もそうやって、深みを出していますよ。^^ >゛電子レンジで作れる 下記URLに私の言う純ココアも載っています。作り方も参考になりますでしょうか?            

参考URL:
http://www.kataoka.com/qa/04.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。お使いのココアも陳列棚にあったんですが、特売だったんで森永を買ってしまいました。 今度買い足してやってみます!

noname#6587
noname#6587
回答No.1

ココアって、温めたミルクを少し入れて練ってから、残りのミルクを入れたような気がしますが。  電子レンジでどうやってココアを作るんだろう?

noname#5554
質問者

補足

私の場合、少量のミルクを電子レンジで温めてココアを充分に溶かし、残りのミルクを加えてサイド電子レンジで温めています。まったくだまなどは残りませんが味が薄くこくが出ません。